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開業直後でもファクタリングの利用はできる!利用条件やメリットについて解説

「開業直後は信用がなく、資金調達の手段が少ない」という声はよく聞きます。
金融機関の融資を依頼したとしても断られてしまうことがほとんどでしょう。

ファクタリングは開業直後でも利用できる優れた資金調達方法です。
ただ、開業直後のすべての事業者がファクタリングを利用できるわけではありません。

この記事では開業直後でファクタリングを利用する条件やメリットについて解説していきます。

開業前にファクタリングは利用できるのか

ファクタリングは開業直後でも利用できると冒頭で説明しました。
では、開業前にファクタリングは利用できるのでしょうか。
下記の内容について見ていきましょう。

1. 開業前のファクタリングの利用はむずかしい
2. ファクタリングを利用するなら開業後

1.開業前のファクタリングの利用はむずかしい

結論からお伝えすると、開業前にファクタリングを利用するのはむずかしいです。

ファクタリングは売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらうサービスのことです。
開業前は売掛金が発生していないため、買取を依頼する売掛債権を保有していません。
ファクタリングは融資とは仕組みが異なるので、開業前の資金調達方法としては向いていないと判断できます。

2.ファクタリングを利用するなら開業後

開業して売掛金が発生していればファクタリングを利用できます。
実績がなくても売掛先の支払能力があると認められれば、審査に通過する可能性が高まります。

ただし、開業直後は売掛先との取引回数が少ないため、やや厳しめの審査を受けることとなるでしょう。

開業直後でファクタリングを利用する4つの条件

ファクタリングは開業直後から利用できる資金調達方法です。
しかし、ファクタリング会社は一定の利用条件を設けています。
この利用条件を満たしていなければ、審査落ちしてしまう可能性が考えられます。

開業直後でファクタリングを利用する条件は下記の4つです。

1. 売掛債権を保有していること
2. 売掛先の信用力があること
3. 開業後の期間を満たしていること
4. 継続的な取引があること

順番に見ていきましょう。

1.売掛債権を保有していること

先述したように、ファクタリングは売掛債権を現金化するサービスです。
売掛債権を保有していなければファクタリングの利用はできません。

開業後に商品やサービスを提供し、売掛金が発生してからファクタリングの申込をしましょう。

2.売掛先の信用力があること

ファクタリングは売掛先の信用力が審査に大きく影響します。
知名度の高い大企業や公的機関などは信用力が高いと判断され、審査に通過しやすくなるでしょう。

ファクタリングの契約では原則として償還請求権がありません。
さらに担保や保証人も不要のため、ファクタリング会社は売掛金が回収できない事態を避けなければなりません。
そのため、売掛金の未回収リスクを減らすために売掛先の信用力を重視するのです。

3.開業後の期間を満たしていること

ファクタリング会社によっては開業後の期間を利用条件に含んでいるケースがあります。

開業後の期間は3か月から1年程度を目安としているファクタリング会社が多いです。
ただし、開業直後から利用できるファクタリング会社もあるので、申込をする前に確認しておくことをおすすめします。

4.継続的な取引があること

これまでに複数回の取引実績があることを利用条件としているファクタリング会社もあります。

ファクタリング会社は売掛金を回収できなければ多大な損失をこうむります。
そのため、取引回数が少なければ信用力が低いと判断し、利用条件を満たしていないと判断するのです。

売掛債権を複数保有している場合は、継続的な取引のある売掛先の債権を選択するとよいでしょう。

開業直後でファクタリングを利用するメリット4選

開業直後から利用できるファクタリングにはさまざまなメリットがあります。
開業直後でファクタリングを利用するメリットはこちらの4つです。

1. すぐに資金を用意できる
2. 自社の信用力に自信がなくても資金調達をしやすい
3. 個人事業主でも利用できる可能性がある
4. リスク対策の一つとなる

それぞれのメリットの内容について解説していきます。

1.すぐに資金を用意できる

開業直後は急な出費が発生するものです。
手持ちの資金が少なければ資金ショートに陥る可能性があります。

ファクタリングは売掛債権を現金化するスピードが早いです。
申込をしてから最短即日で現金化できるファクタリング会社もあります。
いざというときのために、スピーディに取引ができるファクタリング会社を数社ほどピックアップしておくとよいでしょう。

2.自社の信用力に自信がなくても資金調達をしやすい

開業直後は信用力がありません。
金融機関の融資は支払能力や経営状況を重視するため、開業直後で審査に通過するのはむずかしいでしょう。

ファクタリングは売掛先の信用力が重要視されます。
開業直後で信用力に自信がなくても、ファクタリングなら資金調達がしやすい点がメリットです。

なお、2社間ファクタリングよりも3社間ファクタリングの方が審査に通過する可能性が高いです。

3社間ファクタリングは売掛先にファクタリング利用の承諾を得てから契約に進みます。
さらに売掛債権を譲渡したあとの売掛金は、ファクタリング会社に直接振り込まれます。
売掛先とも契約をすることで、ファクタリング会社は売掛金の未回収リスクが低い状態で取引ができるのです。

3.個人事業主でも利用できる可能性がある

個人事業主は法人よりも資金調達が困難なケースが多いです。
特に開業直後は信用力が低いため、融資を断られてしまうことがほとんどでしょう。

しかし、ファクタリングなら個人事業主も利用できる可能性があります。
ただし、個人事業主を利用不可としているファクタリング会社もあるため、事前に確認しておきましょう。

4.リスク対策の一つとなる

開業直後は資金力がなく、資金繰りに苦しむ事業者は多いです。
そのような状況で売掛先が倒産してしまった場合、売掛金が回収できなくなり資金ショートに陥ることも考えられるでしょう。

ファクタリングを利用して売掛債権を買い取ってもらうと、売掛金を回収する責任はファクタリング会社が負うこととなります。
リスク対策の一つとしてファクタリングの利用を検討してみてもよいでしょう。

開業直後でファクタリングを利用する際の2つの注意点

開業直後でファクタリングを利用するメリットを解説しました。
しかし、ファクタリングを利用する際に注意しておきたい点が2つあります。

1. 手数料がかかる
2. やや厳しめに審査がおこなわれる

注意点を理解したうえで、開業直後にファクタリングを利用するかどうかを判断することをおすすめします。

1.手数料がかかる

ファクタリングは利用するたびに手数料が発生します。
ファクタリングの手数料は2社間ファクタリングで10%から20%、3社間ファクタリングは2%から10%程度といわれており、利用するファクタリング会社や契約形態などによって変動します。

開業直後は資金繰りに苦しむことが予想されるので、できるだけ手数料が低いファクタリング会社と契約するとよいでしょう。

2.やや厳しめに審査がおこなわれる

開業直後は審査がやや厳しめにおこなわれるケースが多いです。
信用力のない状態でファクタリングを利用しようとしているため、仕方がないことでしょう。

ただ、ファクタリング会社によっては開業直後だからといって特別視しない場合もあります。
たとえ一社から断られたとしても、諦めないで複数のファクタリング会社に申込をすれば審査に通過できるかもしれません。

開業直後のファクタリングに関するまとめ

審査はやや厳しめにおこなわれる場合があるものの、開業直後でもファクタリングは利用可能です。

開業直後でファクタリングを利用する条件としては売掛債権を保有していることや、売掛先の信用力があることなどがあげられます。
ファクタリングにはすぐに資金を用意できる点や、自社の信用力に自信がなくても資金調達しやすい点がメリットです。
しかし、必ず手数料が発生することは覚えておきましょう。

「開業直後だから資金調達はできないだろう」と諦めずに、まずはファクタリング会社に相談してみてはいかがでしょうか。