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緊急時の資金調達にファクタリングが適している理由5選!即日入金を成功させるポイントも解説

事業を継続する上で重要なポイントの一つに、安定した資金繰りがあげられます。
しかし何らかの事情により、緊急で資金調達をする必要に迫られることもあるでしょう。
多くの事業者が利用している銀行の融資は時間がかかるため、緊急時の資金調達には向いていません。

そこで、緊急時の資金調達におすすめしたいのがファクタリングです。
ファクタリングは売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらうサービスであり、近年注目されている資金調達方法です。
しかし、ファクタリングが緊急時に適している資金調達方法だとしても、おすすめする理由が分からなければいざというときに利用できないでしょう。

この記事では、緊急時の資金調達にファクタリングが適している理由について解説していきます。
さらに即日入金を成功させるポイントも紹介するので、緊急時も焦らずに資金調達を成功させたい事業者はぜひ参考にしてください。

緊急時の資金調達にファクタリングが適している理由5選

緊急時の資金調達にはファクタリングが適していると冒頭で説明しました。
では、なぜ緊急時の資金調達にファクタリングが適しているのでしょうか。
その理由は下記の5つがあげられます。

1. 簡単に申込ができる
2. 資金調達のスピードが早い
3. オンラインで手続きができるファクタリングサービスがある
4. 審査通過率が高い
5. 担保や保証人は不要

どのような理由があるのか、順番に見ていきましょう。

1.簡単に申込ができる

ファクタリングの申込はメールや電話、ファクタリング会社の公式サイトにある申込フォームなどを利用します。
申込時は売掛債権額や売掛先との取引回数などを入力して送信するだけです。
のちほど、ファクタリング会社から連絡があります。

面倒な手続きはなく、ご自身が申込しやすい方法を選択できる点も便利です。
緊急性が高いタイミングでも簡単に申込ができるのは、ファクタリングの大きなメリットだといえるでしょう。

2.資金調達のスピードが早い

ファクタリングの最大のメリットといえば、資金調達のスピードです。
最短即日で手続きが完了するファクタリング会社もあり、緊急時の資金調達に対応しやすいです。

ファクタリングには2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあります。
資金調達のスピードが早いのは2社間ファクタリングです。
緊急時にファクタリングを利用する際は、2社間ファクタリングを選択するようにしましょう。

3.オンラインで手続きができるファクタリングサービスがある

従来のファクタリングは対面式が多かったのですが、近年ではオンラインで完結するオンラインファクタリングが増えてきました。
オンラインファクタリングはインターネット環境が整っていれば、対面不要で手続きができます。

そのため、オンラインファクタリングでは対面する時間を設ける必要がありません。
さらに場所を問わずに利用できるため、地方に住んでいる事業者も利用しやすいです。

時間がない場面ではオンラインファクタリングをおすすめします。

4.審査通過率が高い

緊急時には審査結果を待つ時間も惜しいものです。
また、審査に落ちてしまえば新たな資金調達先を探さなければならないため、さらに時間がかかってしまうでしょう。

ファクタリングは審査通過率が高い傾向があります。
審査通過率が90%以上と公表しており、審査落ちしにくいファクタリング会社も多いです。

審査落ちのリスクを回避したい緊急時には、ファクタリングが心強いでしょう。

5.担保や保証人は不要

ファクタリングは融資ではありません。
そのため担保や保証人は不要です。

緊急時の資金調達でファクタリングを利用する際の注意点3選

緊急時の資金調達にファクタリングが適している理由がお分かりいただけましたか。
しかし、注意点もあるので必ず確認しておきましょう。
緊急時の資金調達でファクタリングを利用する際の注意点は下記の3つです。

1. 契約書を読まずに契約しない
2. 提出に必要な書類をそろえておく
3. 土日祝日は対応していないファクタリング会社が多い

注意点の内容について一つずつ解説していきます。

1.契約書を読まずに契約しない

緊急時は焦りの気持ちが強く「契約書の内容を確認しなくても大丈夫だろう」と思ってしまうかもしれません。
しかし、契約書を読まずに契約することは大変危険な行為です。

たとえば償還請求権がある契約を交わした結果、売掛先の倒産により、未回収の売掛金を弁済する責任を負ってしまったとします。
ファクタリングは原則として償還請求権のない契約を結びます。
「償還請求権のない契約だろう」と確認せずに契約をしてしまうと、このような事態に陥るかもしれません。

緊急時で焦っているときこそ、契約書をしっかりと読みましょう。

2.提出に必要な書類をそろえておく

ファクタリングは審査や契約をする際、必要書類の提出を求められます。
必要書類の一例はこちらです。

・通帳のコピー
・成因資料
・決算報告書
・基本契約書
・身分証明書
・試算表
・商業登記簿謄本
・印鑑証明書
・確定申告書(個人事業主)
・開業届(個人事業主)
・税金や社会保険関係の書類(個人事業主)

上記の必要書類のうち、平日しか取得できないものがあります。
緊急時にファクタリングを利用するためにも、必要書類を確認しておきそろえておくとよいでしょう。

3.土日祝日は対応していないファクタリング会社が多い

多くのファクタリング会社は平日のみ営業しています。
土日祝日は対応していないファクタリング会社が多いため、緊急時に資金調達ができない可能性があります。

ただ、土日祝日や深夜も対応しているファクタリング会社もあるので、緊急時に対応できるように調べておきましょう。

即日入金を成功させるために知っておくべき3つのポイント

ファクタリング会社によっては即日入金に対応してくれます。
緊急時の資金調達では、即日入金に対応しているファクタリング会社を選ぶとよいでしょう。

しかし、即日入金に対応しているファクタリング会社を選ぶだけでは不十分です。
ここから紹介する、即日入金を成功させるために知っておくべき3つのポイントを把握しておくことをおすすめします。

1. 午前中に申込を済ませておく
2. 対面式のファクタリングは利用しない
3. 対応の早いファクタリング会社と契約する

1.午前中に申込を済ませておく

ファクタリングは申込をしてから審査がおこなわれます。
そのため申込の時間が早ければ早いほど、即日入金が成功する確率が高くなります。

できれば午前中には申込を済ませておきましょう。

2.対面式のファクタリングは利用しない

対面式のファクタリングはファクタリング会社に出向き、面談をして契約を進めていきます。
担当者に相談ができたり、ファクタリング会社の雰囲気が分かったりとメリットもあるのですが、時間がかかってしまいます。

即日入金を成功させるために、対面式のファクタリングは利用しないようにしましょう。

3.対応の早いファクタリング会社と契約する

ファクタリング会社は対応の早さに違いがあります。
「最短即日で入金できます」とアピールしているファクタリング会社も、申込をしてからしばらく連絡がなければ心配になってしまうでしょう。

複数社に申込をする際は、対応の早いファクタリング会社と契約することをおすすめします。

緊急時のファクタリングに関するまとめ

緊急時の資金調達にファクタリングが適している理由は簡単に申込ができる点や、資金調達のスピードが早い点などがあります。
またファクタリングは審査通過率が高く、担保や保証人が必要ない点も見逃せません。

即日入金を成功させるため、午前中に申込を済ませておく、対面式のファクタリングは利用しないなどのポイントを知っておきましょう。

この記事で解説した内容を参考にして、緊急時の資金調達にはファクタリングを利用してみてはいかがでしょうか。