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ファクタリングに交通費はかかる?費用をおさえて資金調達をする方法について解説

ファクタリング会社から遠い場所で事業をおこなっている際、担当者が出張してくれるケースがあります。
そこで気になるのが交通費です。
遠方から出張するとなると、多額の交通費がかかる可能性があります。

ファクタリングを利用する際、交通費はかかるのでしょうか。
また、交通費を負担しないでファクタリングを利用する方法を解説していきます。

ファクタリングに交通費はかかるのか

結論からお伝えすると、ファクタリングの交通費の負担はケースバイケースです。
利用状況によっては、ファクタリングの利用者が交通費を負担することも考えられます。

ここからは、ファクタリングに交通費に関する2つのポイントについて解説します。

1. ファクタリングの交通費は誰が負担するのか
2. ファクタリングの交通費は思わぬ負担となる

1.ファクタリングの交通費は誰が負担するのか

ファクタリングの交通費はファクタリング会社が負担することもあれば、ファクタリングの利用者に対して請求することもあります。
両社間の距離が遠ければ遠いほど交通費の負担額も大きくなるため、ファクタリングの利用者が支払う可能性が高くなります。

ファクタリングの契約を締結する前に、交通費はどちらが負担するのかを確認しておきましょう。

2.ファクタリングの交通費は思わぬ負担となる

ファクタリングには交通費以外にもさまざまな手数料が発生します。
売掛債権を高く買い取ってもらえたとしても、多くの手数料を引かれてしまえば手元に残るお金が少なくなってしまいます。

ファクタリングの利用を検討している事業者は、交通費が思わぬ負担となることを覚えておいてください。

交通費を負担しないでファクタリングを利用する方法3選

交通費はファクタリングを利用する際に負担になると説明しました。
では、交通費を負担せずにファクタリングを利用する方法はあるのでしょうか。

交通費を負担しないでファクタリングを利用するには、下記の3つの方法を参考にしてください。

1. オンラインファクタリングを選択する
2. 事業所の近くにあるファクタリング会社を探す
3. 交通費が無料のファクタリングサービスを利用する

順番に解説していきます。

1.オンラインファクタリングを選択する

オンラインファクタリングとは、オンライン上でファクタリングに関する取引を完了させるサービスのことです。
ファクタリング会社に来社する必要はなく、必要書類の提出や契約もオンライン上で完結します。

さらにオンラインファクタリングは最短即日で入金できる点がメリットです。
AIによるスピーディな審査により、今すぐ資金を用意したい事業者に支持されています。

都市部から離れた場所で事業を営んでいる事業者も、オンラインファクタリングなら交通費を負担せずに資金調達ができますよ。

2.事業所の近くにあるファクタリング会社を探す

事業所の近くにあるファクタリング会社を利用すれば、交通費をかけずに資金調達ができる可能性が高くなります。

たとえば「ファクタリング会社 ○○(都道府県もしくは市町村名)」と検索すると、ファクタリング会社が見つかるかもしれません。
検索で見つかったファクタリング会社に、交通費に関する質問をしてみてください。

3.交通費が無料のファクタリングサービスを利用する

ファクタリングサービスによっては、交通費を負担してくれることがあります。
複数のファクタリング会社に見積もりを依頼して、交通費がかからないファクタリングサービスを利用するとよいでしょう。

交通費を負担せずに利用できるファクタリングのメリット2選

交通費を負担しないで利用できるファクタリングには、下記の2つのメリットがあります。

1. 手元に残るお金が多くなる
2. ファクタリングにかかる手間や時間が少なくなる

1.手元に残るお金が多くなる

ファクタリングには交通費のほかに、買取手数料や債権譲渡登記費用などの手数料がかかります。
そのため、手数料の支払いが多くなればなるほど、振り込まれるお金が少なくなってしまうのです。

交通費の負担がなければ、その分手元に残るお金が増えます。
資金繰りが改善できる可能性が高くなるため、交通費の負担はできるだけ避けたほうがよいでしょう。

2.ファクタリングにかかる手間や時間が少なくなる

オンライン上で手続きができるオンラインファクタリングであれば、ファクタリング会社に来社する手間や時間の削減につながります。
もちろん、出張してもらう必要もありません。

事業に専念できる時間が増えるため売上アップにつながり、結果的に資金繰りの改善につながります。

交通費を上乗せする悪徳業者の見分け方3選

ファクタリングを利用する際、注意しておきたいのは交通費を上乗せする悪徳業者です。
「出張にかかった費用を負担してほしい」と、数%ほど上乗せした交通費を請求される可能性があります。

交通費を上乗せする悪徳業者の見分け方は、下記の3点をチェックするとよいでしょう。

1. ファクタリング会社の公式サイトや固定電話がない
2. あいまいな料金形態
3. 債権譲渡契約書を作成しない

それぞれ見ていきましょう。

1.ファクタリング会社の公式サイトや固定電話がない

多くのファクタリング会社は公式サイトをインターネット上で公開しています。
ファクタリングを検討している事業者はサービス内容や会社概要などをチェックできるのですが、悪徳業者は公式サイトを公開していません。
そのため、どのようなファクタリング会社なのかが分からないケースがあります。

また、固定電話を設置していないファクタリング会社は悪徳業者の可能性を疑いましょう。
連絡先が携帯電話になっている場合、架空名義で契約した「飛ばし携帯」かもしれません。
飛ばし携帯は違法行為に悪用されることが多いため、注意が必要です。

2.あいまいな料金形態

ファクタリングを利用するときは見積もりを依頼して、提示された内容をもとに判断します。
見積もりの内容があいまいで、買取金額のみを提示された場合は悪徳業者かもしれません。

悪徳業者はさまざまな理由をつけて高額な手数料を取ろうと考えています。
手数料の中には交通費が含まれている可能性も考えられます。
見積もりの内容に不信感を覚えた際は、契約をしないほうがよいでしょう。

3.債権譲渡契約書を作成しない

ファクタリングで契約を締結するときは「債権譲渡契約書」を作成します。
債権譲渡契約書は2通作成し、ファクタリングの利用者とファクタリング会社がそれぞれ1通ずつ保管します。

債権譲渡契約書がなければ契約内容の確認ができず、トラブルが発生した際に証拠としての提出ができません。
「債権譲渡契約書を作成しないファクタリング会社は悪徳業者かもしれない」と疑うことをおすすめします。

ファクタリングの交通費に関するまとめ

ファクタリング会社に出張依頼をした際、交通費を請求されることがあります。
しかしあくまでもケースバイケースなので、交通費の請求についてはファクタリング会社に確認しておくとよいでしょう。

交通費を負担せずにファクタリングを利用するには、オンラインファクタリングを選択する、事業所の近くにあるファクタリング会社を探すなどの方法があります。
交通費は事業者にとって大きな負担となります。
この記事で解説した内容を参考にして、交通費を意識したファクタリングを利用してみてはいかがでしょうか。