愛知県のファクタリング事情とは?資金調達の課題やファクタリングが向いている理由を解説
愛知県は日本の製造業のメッカであり、自動車関連を中心に数多くの企業が存在します。製造業の多くは中小企業で、資金繰りが厳しい会社も少なくありません。そのため、愛知県では融資に代わる資金調達方法として、ファクタリングの需要が高まっています。では、愛知県のファクタリング事情はどのような状況なのでしょう。また、ファクタリングを利用するには、上手な活用方法も知っておく必要があります。本記事では、愛知県のファクタリング事情や、ファクタリングが向いている理由などについて解説します。
目次
愛知県の資金調達の課題
愛知県においても、資金調達方法として融資が一般的であるものの、中小企業は融資を受けにくい傾向があります。そのため、愛知県の中小企業は、資金調達に苦労しているところが多く、ファクタリングが注目されています。愛知県の資金調達の課題は、次の通りです。
●愛知県の企業の3割が製造業
●中小零細企業が多い
●銀行の預貸率が低い
では、それぞれの課題について詳しく見てみましょう。
愛知県の企業の3割が製造業
愛知県には数多くの企業が存在し、その多くは製造業に関わっています。製造業は、企業同士が連携して製品を作り上げるのが特徴的で、それらの取引は売掛債権を発行する信用取引によって成り立っています。信用取引は、代金を現金払いするのではなく、売掛債権を発行して支払い期日に振り込む形です。
通常、売掛債権の支払いサイトは1か月~2か月ですが、製造業は売掛債権の支払いサイトが長く、現金化するまでに3か月以上かかることもあります。そのため、支払い日までに、資金が足りなくなることもあるでしょう。売上はあるのに倒産する、黒字倒産になりやすい傾向があります。
中小企業が多い
愛知県の企業は、中小企業が9割を占めます。資金繰りが苦しい企業は、資金調達の第一選択肢として融資を選ぶことが多いものの、中小企業は融資を受けにくい傾向があります。融資の審査は厳しく、返済能力が低いと判断されると、落とされてしまうのです。中小企業にとって、資金調達を融資に依存するのは危険といえるでしょう。
銀行の預貸率が低い
愛知県の資金調達の課題としては、銀行の預貸率の低いことがあげられます。そのため、融資を受けるのが難しい傾向にあります。融資を受けたい企業は多いのに、融資を受けにくい環境にあるのが、愛知県の資金調達の課題といえるでしょう。融資の代わりの資金調達方法として、ファクタリングが注目されているのです。
愛知県の企業にファクタリングが向いている理由
愛知県の企業にファクタリングが向いている理由は、次の5つがあげられます。
●売掛債権を早期現金化
●ハードルが低い
●製造業に強い
●銀行融資を受けられない企業も利用可能
●取引先との関係性悪化を回避
では、それぞれの理由について詳しく解説します。
売掛債権を早期現金化
愛知県の企業にファクタリングが向いている理由は、売掛債権を早期現金化できることです。企業間の取引は信用取引が一般的で、売掛債権を発行し、支払期日に代金が入金される仕組みです。製造業の支払いサイトは長く、3か月以上現金化できないのも珍しくありません。ファクタリングを利用すれば、すぐに現金化して資金繰りを改善できます。支払われる金額は、売掛金から手数料を引いた金額になりますが、支払日まで待たずに資金調達できるのは大きなメリットです。
ハードルが低い
愛知県の企業にファクタリングが向いている理由は、ハードルが低いことです。ファクタリングは融資のような借入契約でなく、売掛債権の売買契約となります。そのため、返済能力を証明するための担保や保証人も必要ありません。不動産などの資産がないため融資を断られた個人事業主も、ファクタリングであれば審査に通る可能性が高くなります。
製造業に強い
愛知県の企業にファクタリングが向いている理由は、製造業に強いことです。ファクタリングは業種を問わず利用できる資金調達方法ですが、製造業との相性が抜群です。製造業ファクタリングと呼ばれる、製造業に特化したファクタリングも存在します。製造業で資金繰りが難しくなるのは、支払いサイトが長いのが大きな理由です。売掛債権を支払い期日前に現金化できるファクタリングは、製造業にとって有益な資金調達方法です。
銀行融資を受けられない企業も利用可能
愛知県の企業にファクタリングが向いている理由は、銀行融資を受けられない企業も利用可能なことです。愛知県の銀行は預貸率が低いこともあり、貸し渋りする傾向があります。融資に積極的でないため、経営状態が悪かったり、創業間もない会社であったりすると、融資を受けられない可能性が高いでしょう。ファクタリングは、融資を受けられない企業も審査に通る確率が高いため、信用度が低い企業でも資金調達ができます。ただし、大手企業や公共事業など、売掛先の信用力が高いことが前提です。
取引先との関係性悪化を回避
愛知県の企業にファクタリングが向いている理由は、取引先との関係性悪化を回避できることです。資金繰りが悪化していることを取引先に知られると、取引を断られたり、数量を減らされたりする可能性があります。3社間ファクタリングは、利用する際に売掛先の承諾を得なければなりませんが、2社間ファクタリングであれば売掛先への通知は必要ありません。売掛先へ知られずにファクタリングを利用し、資金繰りが改善できます。
愛知県でファクタリングを上手に活用するには
愛知県でファクタリングを上手に活用するには、次のポイントに留意してください。
●愛知でのファクタリング実績を確認
●ニーズに合った方式を選ぶ
●契約方法や資金調達スピードを確認
●手数料と諸費用の確認
●悪質業者を利用しない
では、それぞれのポイントについて詳しく解説します。
愛知でのファクタリング実績を確認
愛知県でファクタリングを上手に活用するには、実績を確認してください。愛知県の企業との取引実績が多い業者は、愛知県の経済状況を把握し、利用者に寄り添った対応をしてくれます。製造業が多い土地柄を理解し、支払いサイトが長い売掛債権も買い取ってくれるでしょう。また、愛知県での実績があるとともに、事業に合わせた業者選びをすることも大切です。製造業に強い業者、医療・介護に強い業者など色々あるため、同業の分野で実績が高い業者を選びましょう。
ニーズに合った方式を選ぶ
愛知県でファクタリングを上手に活用するには、ニーズに合った方式を選んでください。ファクタリングには2社間と3社間の2種類があり、それぞれメリット・デメリットが異なります。2社間では売掛先へファクタリングの通知をする義務はなく、最短即日のスピーディーな資金調達が可能です。ただし、手数料は高めに設定されています。
3社間は売掛先へファクタリング利用を通知する義務があり、手続きに時間がかかります。即日入金は難しいものの、手数料は低めに設定されているのがメリットです。少々手数料が高くてもスピーディーに資金調達したいなら2社間、売掛先に知られてもいいので手数料を低く利用したいなら3社間が良いでしょう。
契約方法や資金調達スピードを確認
愛知県でファクタリングを上手に活用するには、契約方法や資金調達スピードを確認してください。ファクタリングの資金調達スピードは、業者によって異なります。対面で契約する場合は、業者に出向いて書類を提出し、面談も行うため時間がかかってしまいます。オンラインでの契約は、24時間いつでも申し込むことができ、即日で資金調達することも可能です。ただし、オンライン契約の場合、必要書類をデジタル化して提出しなければなりません。ある程度のIT知識が必要になります。
手数料と諸費用の確認
愛知県でファクタリングを上手に活用するには、手数料と諸費用の確認をしてください。ファクタリングを利用する際、必ず手数料が必要です。そのため、できるだけ手数料が低い業者を選ぶと、受取る金額も多くなります。また、手数料のほかに諸費用がかかることもあります。手数料だけ見て業者選びをすると、手数料が差し引かれて受取る金額が想定より低くなるケースもあるのです。手数料を確認するのはもちろん、諸経費も確認し、トータルでいくら受け取れるのか確認しましょう。
悪質業者を利用しない
愛知県でファクタリングを上手に活用するには、悪質業者を利用しないことです。ファクタリングは借入ではなく売買契約であるため、貸金業法や利息制限法は適用されません。そのため、手数料も業者が自由に設定できます。法的な規制がないのをいいことに、高額な手数料を課す業者もあります。また、ファクタリングを装った借入契約を結ぶ、偽ファクタリングを行っている業者もあるのです。契約をする前には、契約書をしっかり読み、利用者に不利な条件が組み込まれていないか確認しましょう。悪質業者の特徴としては、次の5つがあげられます。
●償還請求権付の契約を結ぼうとする
●担保や保証人を求めてくる
●相場よりも高い手数料に設定している
●売掛金の返還を分割で行える
●契約書の控えをもらえない
これらの特徴を備える業者は、悪質業者の可能性が高いので、契約は控えましょう。
愛知県のファクタリング事情
愛知県の企業の中でファクタリングの需要は高まっていますが、ファクタリング事情は次の通りです。
●愛知県に拠点を置く業者は少ない
●愛知県はオンラインファクタリングが向いている
では、それぞれの事情について詳しく見てみましょう。
愛知県に拠点を置く業者は少ない
愛知県のファクタリング事情として、愛知県に拠点を置く業者は少ないことがあげられます。愛知県のファクタリング需要は高いものの、業者の数は都市部ほど多くありません。業者の数が少ないと、競争力が低くファクタリングの条件は悪くなりがちです。手数料が高いなど、納得できないサービスを利用することになります。複数の業者から見積もりを取り、条件の良い業者を選ぶ必要があります。
愛知県はオンラインファクタリングが向いている
愛知県のファクタリング事情として、オンラインファクタリングが向いていることがあげられます。愛知県で条件の良い業者が見つからない場合、県外に視野を広げ探すのが得策です。オンラインファクタリングであれば、県外の業者にも簡単に申し込めます。条件の良い業者を見つけやすくなるため、より有意義なファクタリングの活用ができるでしょう。
愛知県のファクタリング事情についてのまとめ
愛知県は製造業が多く、ファクタリングの需要が高まっているエリアです。しかし、まだまだファクタリング業者の数は少なく、愛知県内で条件の良い業者を探すのは難しいでしょう。オンラインファクタリングを利用すれば、県外のファクタリング業者からも選べるため、愛知県でも有利な条件でファクタリングを活用できます。自社の業種に合う業者を選んでください。