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茨城県のファクタリング会社の選び方5選!ファクタリングのメリットやデメリットを解説

茨城県の事業者におすすめしたい資金調達方法の一つに、ファクタリングがあげられます。
ファクタリングは事業者が保有している売掛債権を、ファクタリング会社に買い取ってもらうサービスです。
支払期日を待たずに現金化できるため、多くの事業者が利用しています。

しかし、多数のファクタリング会社は東京都に事業所を構えています。
また、ファクタリングを生業としている会社も多く「ファクタリング会社の選び方が分からない」と悩みを抱えている事業者もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では茨城県のファクタリング会社の選び方を5つ解説していきます。
また、ファクタリングのメリットやデメリットについても紹介するので、茨城県で資金調達を必要としている事業者はぜひ参考にしてください。

茨城県のファクタリング会社の選び方5選

茨城県の事業者がファクタリング会社を選ぶ際は、下記の5つのポイントをチェックするとよいでしょう。

1. 入金スピードの早さ
2. 対面の有無
3. 手数料の低さ
4. 買取可能額
5. 口コミや評判の内容

それぞれのポイントについて解説していきます。

1.入金スピードの早さ

ファクタリングを利用する事業者の多くは、できるだけ早く資金調達をしたいと考えています。
そのため、入金スピードが早いファクタリング会社がおすすめです。

申込から振込までにどのくらいの時間がかかるのかをチェックしましょう。

2.対面の有無

ファクタリング会社によっては担当者との対面を必要としているケースがあります。
しかし、ファクタリング会社の多くは東京都で営業しており、移動する時間や手間がかかってしまいます。

近年では非対面で契約手続きができるファクタリング会社が増えてきました。
非対面を希望している茨城県の事業者は、オンラインファクタリングを利用するとよいでしょう。

もしファクタリング会社の担当者と対面して契約手続きをしたい場合は、対面式のファクタリングサービスを選びましょう。

3.手数料の低さ

ファクタリングを利用する際は必ず手数料がかかります。
売掛債権を現金化するたびに手数料の支払いが発生するため、利用回数が増えれば増えるほど負担が大きくなります。

そこでおすすめしたいのが相見積もりです。
複数のファクタリング会社に見積もりを依頼して、手数料を比較しましょう。
自社の負担を減らすためにも、手数料が低いファクタリング会社と契約することをおすすめします。

4.買取可能額

ファクタリング会社は買取可能額を設定しているケースが多いです。
売却したい売掛債権額によっては、買取ができないと断られることも考えられます。

現金化したい売掛債権が買取できるのかどうかを確認するために、ファクタリング会社の買取可能額を確認しておきましょう。

5.口コミや評判の内容

ファクタリング会社の利用者の口コミや評判は参考となります。
ファクタリング会社の公式サイトだけでは分からない情報が投稿されているケースが多いからです。

口コミや評判を知るためにも、SNSやファクタリング会社の口コミサイトなどをチェックしてみましょう。

ファクタリングのメリット5選

ファクタリングには下記の5つのメリットがあります。

1. 最短即日で資金調達が可能
2. 審査に通りやすい
3. 赤字決算でも利用できる
4. 売掛金の未回収リスクを軽減できる
5. 個人事業主も利用可能

ファクタリングのメリットの内容を一つずつ見ていきましょう。

1.最短即日で資金調達が可能

ファクタリングで注目したいメリットは資金調達の早さです。
利用するファクタリング会社や契約形態などによって異なるものの、最短即日で売掛債権の現金化が可能です。

急に現金が必要となったときも、ファクタリングを利用すれば解決できる可能性が高まります。
いざというときのために、資金調達のスピードが早いファクタリング会社を探しておくとよいでしょう。

2.審査に通りやすい

ファクタリングは審査に通りやすい点もメリットです。
審査通過率が90%を超えているファクタリング会社があります。

資金調達方法として知名度の高い銀行の融資は審査が厳しいです。
審査落ちしてしまう事業者も珍しくありません。

確実性を求める茨城県の事業者にファクタリングをおすすめします。

3.赤字決算でも利用できる

銀行の融資では赤字決算だと審査に通りません。
支払能力が重視されるため「返済がむずかしいのではないか」と疑われてしまうのです。

ファクタリングは茨城県の事業者が保有している売掛債権を、ファクタリング会社が買い取る仕組みです。
売掛先の信用度に問題がなければ、赤字決算でも利用できます。

4.売掛金の未回収リスクを軽減できる

事業を継続していく上での重要なポイントの一つに、リスク管理があげられます。

売掛金が入金されるのは、商品やサービスを提供した1か月後から2か月後となるケースが多いです。
しかし売掛金を受け取る前に売掛先が倒産してしまうと、多大な損失が生じます。

ファクタリングの契約は原則として償還請求権がないノンリコースです。
売掛先が倒産しても、弁済する責任を負うのはファクタリング会社です。
ファクタリングを利用することで、売掛金の未回収リスク対策となります。

5.個人事業主も利用可能

個人事業主は法人よりも資金調達方法の選択肢が少ないです。
そのため、慢性的な資金繰りに悩んでいる茨城県の個人事業主も多くいます。

しかし、個人事業主を利用対象としているファクタリング会社があります。
茨城県で資金調達を必要としている個人事業主は、ファクタリング会社に相談してみるとよいでしょう。

ファクタリングのデメリット3選

ファクタリングには多くのメリットがありますが、デメリットもあります。
下記の3つのデメリットについても知っておきましょう。

1. 手数料が高い
2. 必要書類をそろえる必要がある
3. 契約形態によっては売掛先に知られてしまう

1.手数料が高い

ファクタリングを利用する際にネックとなるのは手数料です。
ファクタリングの手数料の相場は2社間ファクタリングで10%から30%、3社間ファクタリングは1%から10%が目安です。

ファクタリングを利用せずに支払期日まで待てば、この手数料を支払う必要はありません。
手元資金の状況に応じて、ファクタリングを利用するかどうかを判断するとよいでしょう。

2.必要書類をそろえる必要がある

ファクタリングの審査や契約では必要書類の提出を求められます。
必要書類の一例はこちらです。

審査で必要な書類
・通帳のコピー
・成因資料
・決算報告書
・基本契約書
・身分証明書
・試算表
・税金や社会保険関係の書類
・確定申告書(個人事業主)

契約で必要な書類
・商業登記簿謄本
・印鑑証明書
・開業届(個人事業主)

必要書類の多さに驚く茨城県の事業者は多いかもしれません。

3.契約形態によっては売掛先に知られてしまう

ファクタリングには2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあります。
3社間ファクタリングは2社間ファクタリングよりも手数料が低いものの、売掛先にファクタリング利用の承諾を得る必要があります。

売掛先に資金調達をおこなう事実を知られたくない場合は、2社間ファクタリングで契約しましょう。

ファクタリングの手数料を下げる3つのコツ

ファクタリングの手数料は30%近くかかる場合があります。
資金繰りが苦しい茨城県の事業者としては、できるだけ手数料をおさえたいと考えるでしょう。
ここからは、ファクタリングの手数料を下げる3つのコツについて解説していきます。

1. 3社間ファクタリングで契約する
2. 支払期日の短い売掛債権を売却する
3. オンラインファクタリングを利用する

1.3社間ファクタリングで契約する

先述したように、3社間ファクタリングは2社間ファクタリングよりも手数料をおさえられる傾向があります。
売掛先との関係性が良好であれば、3社間ファクタリングを検討するとよいでしょう。

2.支払期日の短い売掛債権を売却する

ファクタリング会社がおそれているのは売掛金が回収できないことです。
そのため、売掛期日が長い売掛債権は未回収リスクが高いため、手数料も高く設定されます。

一方で支払期日の短い売掛債権は安全性が高いと判断されるので、手数料は低い傾向があります。
売掛債権を複数保有している場合は、支払期日の短い売掛債権の売却をおすすめします。

3.オンラインファクタリングを利用する

オンラインファクタリングの審査はAIがおこないます。
人件費の削減につながるため、手数料が低いケースが多いです。

ただし、審査時の柔軟な対応は期待できません。

茨城県のファクタリングに関するまとめ

茨城県の事業者がファクタリング会社を選ぶ場合、入金スピードの早さや対面の有無などをチェックするとよいでしょう。
ファクタリング会社の多くは東京都に所在しているため、オンラインで手続きができると来社する時間や手間が省けます。

ファクタリングのデメリットには手数料が高いことや、必要書類をそろえる必要があることなどがあげられます。
しかし最短即日で資金調達が可能である、審査に通りやすいなどのメリットもあり、便利な資金調達方法だといえるでしょう。

資金繰りの悩みを抱えている茨城県の事業者は、ファクタリング会社に相談してみてはいかがでしょうか。