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法人におすすめの即日ファクタリングの選び方5選!注意点や必要書類を解説

法人として事業をおこなっていると、資金繰りが苦しくなるケースがあります。
今すぐにでも資金を用意したいと考えている法人は多いでしょう。
そこで検討したい資金調達方法の一つがファクタリングです。
ファクタリングは最短即日で資金調達ができるため、多くの法人に利用されているサービスです。

しかし、利用するファクタリングによっては即日入金に対応していないため、資金調達のスピード感に欠けてしまうかもしれません。
そこで、この記事では法人におすすめの即日ファクタリングの選び方や注意点、必要書類について解説していきます。
即日ファクタリングの利用を検討している法人は、ぜひ最後まで目を通してください。

法人におすすめの即日ファクタリングの選び方5選

日本では多くの会社がファクタリングサービスを提供しています。
ただ、ファクタリングサービスを利用したからといって、即日入金できるわけではありません。
即日入金を希望する法人は、ここで紹介する5つの選び方をもとにファクタリングサービスを探してみてください。

1. 2社間ファクタリングに対応している
2. 審査のスピードが早い
3. 即日入金の実績が多い
4. 利用者の評判がよい
5. 売掛債権の買取可能額に対応している

1.2社間ファクタリングに対応している

即日入金を希望する法人は2社間ファクタリングで契約するとよいでしょう。

ファクタリングの契約方法は大きく分けると、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類があります。
2社間ファクタリングはファクタリングの利用者とファクタリング会社の2社間で契約を締結します。
そのため、申込から入金までの時間が短い傾向があり、即日入金できる可能性が高まるのです。

一方の3社間ファクタリングではファクタリングの利用者とファクタリング会社、売掛先の3社間で契約を締結します。
ただし、売掛先にファクタリングを利用する内容の通知をおこない承諾を得る必要があるため、どうしても時間がかかってしまうのです。

しかし、2社間ファクタリングは3社間ファクタリングよりも手数料が高くなる傾向があります。
スピードと費用のどちらを重視するのかにもよりますが、即日で売掛債権を現金化したい法人は2社間ファクタリングがおすすめです。

2.審査のスピードが早い

ファクタリングを利用するときは審査を受ける必要があります。
審査に時間がかかってしまうと即日で入金できる可能性が低くなってしまいます。

審査にどれくらいの時間がかかるのかを把握しておけば、おおよその入金時間の予測が可能です。
即日入金を望んでいる法人は、審査スピードの早いファクタリングサービスを選んでください。

3.即日入金の実績が多い

即日入金の実績が多ければ多いほど信頼性が高まります。

ファクタリングサービスの数は増加傾向にあり、さまざまな会社が参入しています。
即日入金を謳うファクタリング会社もありますが、実績がなければ真偽のほどは定かではありません。

しかし、即日入金の実績があればある程度信頼できると判断できるでしょう。
実績はファクタリングサービスの公式サイトにある「実績」や「お客様の声」などで確認ができます。

即日入金を希望している法人は、実績が多いファクタリングサービスを選ぶことが望ましいです。

4.利用者の評判がよい

即日ファクタリングサービスは即日入金の実績の多さが重要だと説明しました。
さらに利用者の評判がよければ信頼性が高まります。

ファクタリングサービスの評判は、SNSや口コミサイトなどに投稿されている口コミを見ることで判断できます。
申込から振込までの時間はどれくらいかかるのか、担当者の対応は丁寧かなどを確認しておくと安心です。

5.売掛債権の買取可能額に対応している

ファクタリングサービスでは売掛債権の買取可能額を設定しています。

せっかく申込をしたものの、売掛債権が買取可能額の範囲におさまっていなければ買い取ってもらえません。
小口専門なのか、大口の売掛債権の買取を得意としているのかなどを確認しておいてください。

買取可能額はファクタリングサービスの公式サイトのトップページや「よくある質問」などで公開されているケースが多いです。

法人がファクタリングで即日入金を成功させるコツ5選

ファクタリング会社が「即日入金できます」と謳っていたとしても、必ずその日のうちに振込してくれるとは限りません。
即日入金を希望している法人は、下記の5つのコツを覚えておくとよいでしょう。

1. 必要書類を用意しておく
2. オンラインファクタリングを利用する
3. 午前中には申込をしておく
4. 相見積もりを利用する
5. 取引歴のあるファクタリングサービスに申込をする

1.必要書類を用意しておく

ファクタリングの審査には必要書類の提出が必要です。
提出する必要書類はファクタリング会社が案内してくれるものの、指示されてから用意をしたのでは時間がかかってしまいます。
事前に必要書類を用意しておけばすぐに審査ができるため、即日入金が成功する可能性が高まります。

法人がファクタリングを利用する際に必要な書類はこちらです。

・通帳のコピー(3か月から6か月程度の期間)
・成因資料(請求書や発注書など)
・決算報告書(過去3期分程度)
・基本契約書
・身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証など)
・試算表
・商業登記簿謄本
・印鑑証明書

なお、上記の必要書類は一般的な内容です。
利用するファクタリングサービスによって異なる場合もあります。

2.オンラインファクタリングを利用する

ファクタリングサービスによっては、対面によるヒアリングや契約を義務づけているケースがあります。
しかし、即日入金を希望している法人としては、対面している時間がもったいないと考えているでしょう。

そこでオンラインファクタリングを利用すれば、対面にかかる手間や時間を削減できます。
オンラインファクタリングとはオンライン上ですべての手続きが完結するファクタリングサービスのことです。
必要書類の提出や契約書のサインなどもオンラインでできるので、対面の必要はありません。

オンラインで手続きができるかを確認しておくことをおすすめします。

3.午前中には申込をしておく

即日入金を成功させるには申込時間も重要です。
やはり申込時間が早ければ早いほど、即日で入金できる可能性が高まります。

ファクタリング会社の振込が完了する時間によっては、入金が翌営業日になることも考えられます。
金融機関の営業時間にもよりますが、午前中に申込をしておくとよいでしょう。

4.相見積もりを利用する

即日入金が可能なファクタリングサービスも、振込スピードや審査通過率などが異なります。
たとえば即日入金ができるとあって申込をしたものの、審査通過率が低ければ審査に落ちてしまうかもしれません。

相見積もりを利用すれば、自社が希望する条件に合ったファクタリングサービスを見つけられます。
法人の資金繰りの緊急性にもよりますが、できるだけ比較してから利用するファクタリングサービスを決めるとよいでしょう。

5.取引歴のあるファクタリングサービスに申込をする

はじめて利用する法人に対しては、慎重な審査がおこなわれるケースが多いです。
そのため、審査に時間がかかることを想定しておく必要があります。

しかし、何度も取引をしていれば信頼関係が構築されているため、審査のスピードが早くなる傾向があります。
即日入金を希望しているのであれば、何度も取引をしているファクタリング会社に相談してみてください。

法人が即日ファクタリングを利用する際の注意点3選

ファクタリング会社の中には法人を騙そうとたくらんでいる悪徳業者が存在します。
即日ファクタリングを利用する際に騙されないためにも、下記の注意点について理解しておいてください。

1. 手数料は相場の範囲内か
2. 悪徳業者が存在する
3. 担保や保証人を求められていないか

1.手数料は相場の範囲内か

即日ファクタリングは入金速度に優れている点がメリットですが、利用する際は必ず手数料がかかります。

ファクタリングの手数料は利用するサービスや契約内容など、さまざまな条件により変わります。
一般的なファクタリングの手数料は2社間ファクタリングで10%から20%、3社間ファクタリングは2%から10%が相場です。

上記の手数料率を大幅に超過した条件を提示された場合、法人を騙そうと企んでいる悪徳業者の可能性があります。
手数料が相場の範囲内におさまっていなければ、契約しない方がよいでしょう。

2.ファクタリング会社は実在しているか

ファクタリング会社の公式サイトにある「会社概要」では、所在地や電話番号などが公開されています。
会社概要に記載されている所在地を検索して、ファクタリング会社が実在しているのかを確認しておくと安心です。

3.担保や保証人を求められていないか

ファクタリングは売掛金の買取をおこなうサービスです。
サービスの性質上、担保や保証人は必要ありません。

担保や保証人を求められた場合は、ファクタリングとは違う契約を結ばされる可能性があります。
担保や保証人が必要と伝えられた時点できっぱりと断ってください。

法人が即日ファクタリングを利用する流れ

法人が即日ファクタリングを利用する際の流れはこちらです。

1. 相談・申込
2. 必要書類の提出
3. 審査
4. 契約
5. 入金

1.相談・申込

即日ファクタリングを利用する際は、公式サイトの申込フォームや電話などから申込をおこないます。
もちろん相談も可能です。

2.必要書類の提出

審査にあたって必要書類を提出します。
必要書類はファクタリングサービスにより異なります。

即日入金ができるように、この記事で紹介した「必要書類を用意しておく」の内容を確認しておくとよいでしょう。

3.審査

登録した内容や提出書類をもとに審査がおこなわれます。
即日ファクタリングでは数十分から数時間程度あれば結果が分かるケースが多いです。

審査後は手数料や買取金額が提示されます。

4.契約

提示された内容に同意ができるのであれば契約に進みます。
オンラインで手続きができるファクタリングサービスなら来社は不要です。

なお、審査に通過したからといって提示された条件に納得ができなければ、無理に契約を締結する必要はありません。
契約する前に分からないことや聞きたいことがあれば、必ず確認してください。

5.入金

契約の締結後、指定した金融機関の口座に手数料が引かれた買取金額が振り込まれます。

一連の流れの所要時間は、利用するファクタリングサービスによって異なります。
申込や相談をする際に確認しておくと安心です。

法人の即日ファクタリングの利用に関するまとめ

法人が即日ファクタリングを利用する際は、2社間ファクタリングに対応している、審査のスピードが早いなどの特徴があるファクタリングサービスを選ぶとよいでしょう。
また必要書類を用意する、オンラインファクタリングを利用するなどのコツを覚えておくと、即日入金ができる可能性が高まります。

即日で資金調達をおこないたい法人は、この記事の内容を参考にしてファクタリングを利用してみてはいかがでしょうか。