ファクタリングは運転資金の調達に最適?適する理由や注意点について解説
ファクタリングとは、売掛債権を売却し、売掛金の先払いを受けることで資金調達ができるサービスです。
近年、ファクタリング会社も増加しており、運転資金の調達のためにファクタリングを利用する人も増えています。
たとえ事業が好調で売上や利益が増加傾向であっても、それに伴う運転資金の増加に対応できず資金繰りが悪化し最悪の場合倒産につながってしまうことがあり、運転資金の調達は成長期の企業にとっては特に重要であると言えます。
そこで本記事では、運転資金はそもそも何なのか、なぜ運転資金が不足してしまうのか、なぜファクタリングが運転資金の調達に適していると言われるのか、ファクタリングを利用する際の注意点について解説します。
目次
運転資金とは
そもそも運転資金とは何なのでしょうか。
運転資金は商品の材料費や従業員の人件費から家賃、光熱費まで、会社が最低限事業を続ける上で継続的に発生する費用のことを指します。
運転資金には、経常運転資金の他に、事業を拡大していく際に大きくなっていく増加運転資金、事業を縮小していく際に売上に貢献していないにもかかわらず必要になる減少運転資金、特定の時期にかかる季節性運転資金などの種類があります。
また、運転資金は売上の数字にともなって変動する変動費と売上に関係なくかかる固定費という分け方もできます。
なぜ運転資金が不足してしまうのか
ここまでで会社の経営において重要な運転資金について理解していただけたと思います。では、運転資金が不足してしまう要因はどこにあるのでしょうか。
売掛債権を多く持っている
日本の商取引では一般的に、取引が成立し売上が上がったとしてもすぐに売上が入金される訳ではありません。
売掛債権が発生し、期限までに取引先から支払いが行われることになります。
売上が発生したとしても資金になるのは翌月やそれ以降になることが多く、収入の多くが売掛金であった場合、その間に発生した費用の支払いに間に合わない可能性が出てきてしまうのです。
売上が急激に増えた
売上が増えることは会社にとってとてもよいことと言えます。
ただ、売上が急激に増えた場合、運転資金の種類で紹介した増加運転資金が必要になり、費用が急増するにもかかわらず増えた売上の入金はすぐにされず支払いに困ってしまうという結果を招きかねないのです。しかも、売上増加のために顧客からの支払期限を長くして、商品を増やすために原材料費の支払期限を短くするなど無理をした場合状況はもっと深刻になってしまいます。
なぜファクタリングが運転資金の調達に適しているのか
金融機関からの融資など他の資金調達法があるにもかかわらずどうしてファクタリングは運転資金の調達に適していると言われるのでしょうか。
これにはファクタリングの特徴が関係しているのです。
金融機関の融資と比較しながらファクタリングが運転資金調達に適している理由を紹介します。
入金までが早い
ファクタリングの魅力の一つが入金までのスピードの早さです。
金融機関からの融資では審査に数週間かかるのが一般的ですが、ファクタリングは当日中に申し込みから入金まで完了する場合もあります。
いつまでに運転資金がどのくらい必要なのかを考え、金融機関の融資だと間に合わないと判断した場合にはファクタリングの利用を検討してみましょう。
審査に通りやすい
ファクタリングは審査に通りやすいことも特徴として挙げられます。
金融機関の融資では利用者の支払い能力について決算や経営状況をもとに厳しく判断されます。
設立から間もなく実績があまりない会社や小規模な中小企業にとっては審査を突破するのは難易度が高く、その上審査に時間もかかることから運転資金の調達に利用しづらいと言えます。
これに対し、ファクタリングでは利用者の支払い能力は問われません。
ファクタリングは売掛債権を売却してその先払いを受けるサービスです。
そのためファクタリング会社は利用者の支払い能力ではなく、買い取った売掛債権の売掛金を売掛先から回収できるかどうか、つまり売掛先の支払い能力を判断することになるのです。
運転資金が不足している会社の経営状況は良いと言えないことが多いため、利用者の支払い能力が問われないファクタリングは救世主となりえるのです。
オンライン上で完結する
近年、オンライン上で入金まで完結するファクタリング会社が増えてきています。
申込みはもちろん、必要書類の提出や契約もWeb上で行うことができ、あまり時間をかけることなく運転資金の調達が可能になっているのです。
ファクタリング会社としても、オンラインのサービスに絞ることによってあらゆるコスト削減が期待でき、手数料率の低下につながることも考えられます。
負債にならない
金融機関からの融資は、当然ですが負債としてカウントされます。
負債が多いと、将来の金融機関からの融資や取引先との信頼関係に影響を及ぼします。
これに対し、ファクタリングは資産を売却しているだけなので負債としてはカウントされず、信用情報へ悪影響を及ぼすことなく運転資金を調達することができるのです。
ファクタリングを利用する際の注意点
ここまでファクタリングが運転資金の調達に適している理由についてお話してきました。ただ、もちろんメリットしかないわけではありません。
ここからは運転資金の調達のためにファクタリングを利用する際の注意点について解説します。
大規模な資金調達には向かない
まず注意すべき点として、大規模な資金調達は難しいということです。
先程もお伝えしたように、ファクタリングは売掛債権を売却することにより資金を調達できるサービスです。
売掛債権の売掛金の額以上の資金を調達することはできないということです。
そのため、運転資金がどのくらい不足しているかを確かめ、売掛債権を売却しても足りないと判断した場合は金融機関の融資も検討するようにしましょう。
手数料
ファクタリングは、売掛先の倒産などで売掛金が回収できなくても、基本的に利用者ではなくファクタリング会社が損害を負う仕組みになっており、金融機関の融資と比べても手数料を高めに設定されていることが多いです。
金融機関の融資は資本を新たに加えることにより事業の拡大を期待でき、増益につながることもあります。
一方ファクタリングの場合は本来資産である売掛債権を、手数料を払って売却しているため、単に売上を減らしているという考え方もできるのです。
まとめ:ファクタリングが運転資金に適する理由や注意点
本記事では運転資金が生じる理由やファクタリングが運転資金になぜ最適と言われるのか、注意点などについて解説してきましたがいかがだったでしょうか。
売掛債権ばかり持ってしまうと入金までのタイムラグによって売上が伸びていても支払いに困るケースがあることやそのような場合において必要な小規模で迅速な運転資金の調達にはファクタリングが適していることも理解していただけたと思います。
とはいえ、運転資金が大きく不足した場合には対応が難しく、手数料も少なくないということは考慮しておく必要があります。
そのため、普段から現金を十分持っておき、支払いと入金のスケジュールもしっかり管理しておくことで運転資金の不足を防ぐ事が重要です。
それでも不足した場合はファクタリングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。