イージーファクターファクタリングサービス

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-224-012

【 受付時間 平日9:00~19:00 】

近畿地方はファクタリングを活用しやすい?ファクタリングのメリットや業者選びのポイントを解説

近畿地方には大阪府という商業都市があるため、経済活動も盛んです。ファクタリング会社の数も多く、サービスの選択肢も豊富です。ファクタリングは経済産業省によって推奨されている資金調達方法であるため、中小企業を中心に活用する企業が増えています。近畿地方はファクタリングを利用しやすいエリアといえますが、活用することでどのようなメリットがあるのでしょう。本記事では、近畿地方の企業がファクタリングを活用するメリットや、ファクタリング会社の選び方のポイントについて解説します。

近畿地方はファクタリングを活用しやすい

ファクタリングは中小企業も利用しやすい資金調達方法として、近畿地方でも需要が高まっています。近畿地方は大阪府や兵庫県など貿易港も多く、商業も盛んです。そのため、商業活動が活発でファクタリング会社も多い傾向があります。近畿地方でファクタリングが活用しやすい理由は、次の通りです。

●近畿地方の概要
●近畿地方のファクタリング事情

では、それぞれの理由について詳しく解説します。

近畿地方の概要

近畿地方には、次の6つの県が含まれます。

●大阪府
●京都府
●兵庫県
●奈良県
●滋賀県
●和歌山県

三重県が含まれることもありますが、一般的には以上の6府県が近畿地方として認識されています。近畿地方の中でも、京都府や奈良県は歴史的建造物が豊富で、観光業が盛んです。一方で、大阪府や兵庫県は貿易港を保有し、国際貿易を行う大企業や商業施設が多く商業が盛んです。また、滋賀県や和歌山県は自然が豊富で、観光業や農業がメインとなります。

近畿地方は観光業に力を入れている県が多いものの、観光業は季節によって収益が変動するため、オフシーズンは資金繰りが難しくなる傾向があります。また、農業においても、収穫期以外は収入がないという、特殊な形態です。個人事業主は融資を受けるのが難しいため、資金調達方法の選択肢としてファクタリングが有効です。

近畿地方のファクタリング事情

近畿地方でファクタリング会社が多く集まっているのは、商業活動が活発な大阪市や神戸市です。他の県にもファクタリング会社は存在しますが、条件の良い会社を探す場合、大阪市や神戸市の方が見つけやすくなります。近畿地方は交通網が発達しているため、近畿圏内の移動はそれほど難しくありません。京都府や滋賀県の企業が、大阪市や神戸市のファクタリング会社を利用することも可能です。

しかし、対面取引にこだわらなければ、オンラインで近畿圏以外のファクタリング会社と契約できます。近年はオンラインファクタリングが主流になりつつあるため、近畿地方などエリアに関わらず、条件の良いファクタリング会社を探して契約する傾向にあります。

近畿地方の企業がファクタリングを活用するメリット

近畿地方の企業がファクタリングを活用するメリットは、次の3つがあげられます。

●スピーディな資金調達
●売掛先が倒産しても返還義務がない
●信用情報に影響がない

では、それぞれのメリットについて詳しく見てみましょう。

スピーディな資金調達

近畿地方の企業がファクタリングを活用するメリットは、スピーディに資金調達できることです。銀行融資を受ける場合、審査に数週間から2か月ほどかかります。また、審査も厳しく個人事業主は通りにくいほか、経営状態が悪いと融資してもらえません。ファクタリングは、即日入金も可能であるため、急ぎで資金が必要な時にも便利です。売掛先の信用力さえ高ければ、利用者の経営状態が悪くても利用できます。通常、3日~1週間ほどで資金調達できるでしょう。

売掛先が倒産しても返還義務がない

ファクタリングの契約は、原則として償還請求権なしです。ファクタリングの契約締結後に売掛先が倒産し、売掛金の回収ができなくなっても、利用者に返還義務はありません。売掛金の未回収リスクなく、資金調達できるのがメリットです。ただし、売掛先の経営状態が悪い、倒産しそうだなどと不安材料がある場合、ファクタリングの審査に通らない確率が高くなります。ファクタリング会社は、売掛金未回収のリスクを負うため、信用力の低い売掛先は審査に通らないのです。

信用情報に影響がない

ファクタリングが信用情報に影響を与えないのも、メリットにあげられます。ファクタリングは売掛金を担保にして借り入れるのではなく、売掛金を売却して現金化する資金調達方法です。負債を増やすわけではないため、信用情報に影響を与えません。ファクタリングと並行して融資の申し込みをしても、ファクタリングが理由で審査に落ちる心配はいりません。

近畿地方でファクタリング会社を選ぶ際のポイント

近畿地方でファクタリング会社を選ぶ際のポイントは、次の6つがあげられます。

●希望条件と合致する
●オンライン対応可能
●手数料が妥当
●ホームページの情報の信頼性
●ノンリコース契約
●資金調達までのスピード

では、それぞれのポイントについて解説します。

希望条件と合致する

近畿地方でファクタリング会社を選ぶ時は、希望の条件と合致するか確認しましょう。ファクタリングには2社間契約と3社間契約があり、それぞれメリット・デメリットが異なります。希望する方式で契約できるか確認してください。また、ファクタリング会社によっては、買取可能金額を設定しているところもあります。最低買取限度額が高い場合、少額の売掛金では取引に応じてもらえません。また、最高買取限度額が低いと、それを超える額面の売掛金は買取ってくれません。売掛金の額面に対応できるファクタリング会社を選ぶことが大切です。

オンライン対応可能

オンライン対応が可能であるかも、押さえておきたいポイントです。対面でしか契約できない場合、わざわざファクタリング会社まで赴かねばならず、交通費や移動時間など余分な手間やコストがかかります。オンライン対応が可能であれば、営業時間外に書類を送ることも可能です。書類をデジタル化する必要はありますが、オフィスへ赴いたり、郵送したりする手間が省けます。

手数料が妥当

近畿地方でファクタリング会社を選ぶ際は、手数料が妥当であるかも確認しましょう。手数料はファクタリング会社が自由に設定できるため、会社によって異なります。また、利息制限法など法律によって規制されていないため、中には極端に高い手数料の会社もあるのです。規制はないといっても、ある程度の目安はあるため、妥当であるか判断する必要があります。手数料の相場は、2社間契約であれば8%~19%、3社間契約であれば2%~9%です。相場から大きく外れた手数料を請求する会社は、避けるのが無難です。

ホームページの情報の信頼性

ファクタリング会社のホームページ情報の信頼性も、チェックしておきましょう。ホームページに記載されている情報を鵜呑みにするのではなく、本当の情報が記載されているか確認する必要があります。たとえば、会社の住所として記載されている場所に本当に店舗は存在するのか、電話は通じるのかなど、基本情報をチェックしてください。また、住所や電話番号が記載されていない会社は、悪徳業者の可能性があるので避けるのが良いでしょう。

ノンリコース契約

近畿地方でファクタリング会社を選ぶ際は、ノンリコース契約であるか確認してください。ファクタリングは原則的にノンリコース(償還請求権なし)で契約しますが、中にはリコース契約(償還請求権あり)の契約をする会社もあります。リコース契約は、貸金業登録を行っている会社しか行えないため、独立系ファクタリング会社がリコース契約を行うのは違法行為です。金融系のファクタリング会社は、貸金業登録を行っているため、リコース契約が行えます。リコース契約を結ぶと、売掛先が倒産して売掛金未回収となった場合、返還義務が生じます。ノンリコース契約を行うファクタリング会社を選びましょう。

資金調達までのスピード

急ぎで資金が必要な場合は、資金調達までのスピードも選ぶポイントになります。オンライン契約ができる会社は、資金調達までのスピードが早く、即日対応も可能です。対面で契約する場合は、地理的に自社から近いファクタリング会社を選ぶのが良いでしょう。また、3社間契約よりも2社間契約の方がスピーディに資金調達できるので、2社間ファクタリングに対応している会社を選ぶのがおすすめです。

悪質なファクタリング会社には要注意

近畿地方にはいくつもの優良なファクタリング会社があるものの、悪質な会社も存在します。悪質な会社と契約しないためには、次のポイントに注意してください。

●高い手数料・手数料以外の費用がかかる
●契約書を渡さない

では、それぞれのポイントについて詳しく見てみましょう。

高い手数料・手数料以外の費用がかかる

高い手数料・手数料以外の費用がかかるファクタリング会社には注意しましょう。手数料を20%以上は相場より高いため、避けるのが賢明です。また、手数料自体は安くても、手数料以外の費用がかかり高くなるケースもあります。手数料以外に不当な費用を請求してくる会社は、避けてください。

契約書を渡さない

ファクタリング会社と契約を締結したら、必ず契約書や契約書の控えを受取らねばなりません。誓約書を渡さない会社は、悪徳業者の可能性が高くなります。また、契約書の内容もしっかり確認し、ノンリコース契約であるか、売掛金の売買契約であるか確認してください。リコース契約であったり、売掛金を担保とした借入契約であったりした場合、悪徳業者の可能性があります。

近畿地方でファクタリングを活用することについてのまとめ

近畿地方は大阪市や神戸市など商業の盛んな都市もあり、ファクタリング会社を探すのは難しくありません。交通網も発達しているため、京都や滋賀から大阪や神戸のファクタリング会社に訪れることも可能です。また、オンラインで契約できるファクタリング会社も多数あるため、大阪はもちろん、東京のファクタリング会社を利用することも可能です。ファクタリングは中小企業にとって活用しやすく、季節によって収益にムラがある業種にとっても使いやすい資金調達方法なので、上手に利用しましょう。