イージーファクターファクタリングサービス

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-224-012

【 受付時間 平日9:00~19:00 】

三重のファクタリング事情とは?ファクタリングを利用するメリットや業者選びのコツを解説

三重は観光業や製造業が盛んな地域で、それらに関連する中小企業も数多く存在します。中小企業は融資で資金調達をするのが難しい傾向もあるため、ファクタリングを利用したいと思っている企業も多いでしょう。では、三重県のファクタリング事情はどのような状況なのか気になります。また、ファクタリングを利用するうえで、メリットを知っておきたいものです。本記事では、三重のファクタリング事情や、ファクタリングのメリットなどについて解説します。

三重県の経済状況とファクタリング事情

三重県は日本有数の工業地帯であり、製造業が盛んなうえ、観光地も多く、観光も主要な産業です。そのため、ファクタリングの需要の高まる下地がある土地柄といえるでしょう。三重県の経済状況とファクタリング事情は、次の通りです。

●観光業のファクタリング利用
●製造業の資金調達課題
●三重県を拠点とするファクタリング業者は少ない
●オンラインファクタリングがおすすめ

では、それぞれの事情について詳しく見てみましょう。

観光業のファクタリング利用

三重県には伊勢神宮など日本を代表する観光スポットもあり、温泉施設も豊富です。そのため、三重県では観光業に関連する企業が数多く存在します。観光業はオンシーズン中の収益は多く、資金が枯渇することは少ないものの、オフシーズンは資金繰りが難しくなります。オフシーズン中に設備をメンテナンスしたくても、手元の現金不足で行えないケースもあるでしょう。

しかし、観光業に関わる企業の中には中小企業も数多く、融資の審査で落ちることもあります。ファクタリングは、売掛債権を支払い期日より早く現金化できるため、負担の少ない資金調達方法として利用されています。

製造業の資金調達課題

三重県の主要な産業として、製造業があげられます。大企業の下請けの中小企業も多く、地域経済の原動力となっています。しかし、製造業の売掛債権の支払いサイトは、一般的な売掛債権よりも長いのが特徴です。支払い期日が3か月先であるのも珍しくなく、6か月先というケースもあります。

支払い期日より前に注文が入ると、材料を仕入れる資金が手元になく、せっかくのチャンスを取りこぼしてしまいます。そのため、ファクタリングで資金調達をして、資金繰りを改善している中小企業も多いようです。

三重県を拠点とするファクタリング業者は少ない

三重県の企業においてファクタリングの需要は高まっているものの、三重県を拠点とするファクタリング業者は少ないのが現状です。ファクタリング業者が少ないと競争も生まれず、手数料が高いなど悪い条件での契約となってしまいます。

オンラインファクタリングがおすすめ

三重県の企業がファクタリングを利用する際は、オンラインファクタリングがおすすめです。オンラインファクタリングは、すべての手続きをオンライン上でできるため、業者選びの選択肢が広がります。三重県に所在する会社でも、東京や大阪のファクタリング業者を気軽に利用できるのです。必要書類もデジタル化して、オンライン上にアップロードしたり、添付したりするだけで完了します。

三重県でファクタリングを利用するメリット

三重県でファクタリングを利用するメリットは、次の3つがあげられます。

●早期現金化ができる
●負債にならない
●経営状態が悪くても審査に通りやすい

では、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

早期現金化ができる

三重県でファクタリングを利用するメリットは、早期現金化できることです。もっとも一般的な資金調達方法である融資は、調達までに1か月~3か月ほどかかります。しかし、ファクタリングは即日現金化することも可能なので、すぐに資金繰りを改善できます。

負債にならない

三重県でファクタリングを利用するメリットは、負債にならないことです。ファクタリングは売掛債権をファクタリング業者へ譲渡して現金化するため、売買契約となります。負債として計上されないため、貸借対照表上でも負債が増えません。利用することで会社の信用力が下がり、融資の審査に影響を与える心配もいらないのです。

経営状態が悪くても審査に通りやすい

三重県でファクタリングを利用するメリットは、経営状態が悪くても審査に通りやすいことです。ファクタリングの審査では、利用者ではなく売掛先の信用力が重視されます。製造業では大手企業の下請け会社であれば、売掛先の信用力は高く、審査に落ちる心配は少ないでしょう。観光業においても、大手旅行会社が売掛先であれば、信用力が高く審査に通りやすくなります。

三重県のファクタリング業者選びのポイント

ファクタリング業者は、それぞれの業者によって契約条件が異なります。三重県のファクタリング業者選びのポイントは、次の通りです。

●悪質なファクタリング業者でないか見極める
●出張訪問が可能
●対応スピード
●手数料
●審査の柔軟性

では、それぞれのポイントについて詳しく見てみましょう。

悪質なファクタリング業者でないか見極める

三重県のファクタリング業者選びのポイントは、悪質なファクタリング業者でないか見極めることです。ファクタリング業者は需要の高まりもあり、年々増加しています。しかし、その中には悪質業者と呼ばれるような業者も混じっています。悪質業者と契約してしまうと、資金繰りを改善するどころか、ますます悪化させる可能性もあるのです。ファクタリングと謳いながら借入契約が結ばれていないか、償還請求権付の契約ではないかなど、しっかり確認してから契約してください。

出張訪問が可能

三重県のファクタリング業者選びのポイントは、出張訪問が可能なことです。対面型のファクタリング業者の場合、申し込むには店舗まで出向かねばなりません。出張訪問が可能な業者であれば、店舗へ出向く手間や時間が省けます。出張訪問が可能かどうかは、業者のホームページに記載されています。県外の業者でも、出張訪問が可能な場合もあるため、探してみると良いでしょう。

対応スピード

三重県のファクタリング業者選びのポイントは、対応スピードです。業者によって対応スピードは異なり、即日対応しているところもあれば、入金まで数日かかるところもあります。できるだけ早く資金調達をしたい場合は、即日対応の業者を選んでください。

手数料

三重県のファクタリング業者選びのポイントは、手数料です。ファクタリングの手数料は法的に制限されておらず、業者が自由に設定できます。そのため、同じ売掛債権を利用しても、業者によって手数料が異なります。手数料が高いと、受取れる金額も少なくなるため、できるだけ手数料が低い業者を選ぶことが大事です。安い手数料の業者を選ぶには、複数の業者で相見積もりをとるのがおすすめです。

審査の柔軟性

三重県のファクタリング業者選びのポイントは、審査の柔軟性です。審査に柔軟性がない業者は、書類に不備があった場合、審査に通りません。しかし、急ぎでファクタリングを利用する際は、短い時間ですべての書類を準備できないこともあります。柔軟性のある業者の場合、準備できなかった書類の代わりに、別の書類を受け付けてくれるところもあります。準備に時間を割けない場合は、審査の柔軟性が高い業者を選びましょう。

三重県でファクタリングを利用する際の注意点

ファクタリングはメリットが多い資金調達方法ではあるものの、注意すべきポイントもいくつかあります。三重県でファクタリングを利用する際の注意点は、次の通りです。

●売掛金以上の資金は調達できない
●手数料が引かれる
●償還請求権付の契約

では、それぞれの注意点について詳しく解説します。

売掛金以上の資金は調達できない

三重県でファクタリングを利用する際の注意点は、売掛金以上の資金は調達できないことです。ファクタリングは売掛債権を売却し、資金調達する方法です。そのため、調達できる限度額は、売掛債権の額面がマックスになります。そのため、大きな資金が必要な場合、ファクタリングだけでは希望金額に達しない可能性もあります。調達したい金額によっては、ファクタリングと融資を併用する必要があるでしょう。

手数料が引かれる

三重県でファクタリングを利用する際の注意点は、手数料が引かれることです。ファクタリングで受け取れる金額は、売掛債権から手数料を差し引いた金額です。手数料は、融資における利息に該当します。ファクタリングの手数料は、年利計算にすると融資の利息より高くなります。長期的に利用すると、経営状態を圧迫する可能性もあるでしょう。

償還請求権付の契約

三重県でファクタリングを利用する際の注意点は、償還請求権付の契約でないことです。償還請求権とは、売掛先が倒産した時に、売掛金の返還を利用者へ請求する権利です。通常、償還請求権無しで契約するため、売掛先が倒産しても、先払いされた売掛金をファクタリング業者へ変換する必要はありません。しかし、償還請求権付で契約していると、売掛先が倒産した際に弁済責任が生じてしまいます。

三重のファクタリング事情についてのまとめ

三重県ではファクタリングの需要が高まっているものの、ファクタリング業者の数はまだまだ少なく、県内の業者から条件の良いところを見つけるのは難しいでしょう。三重県でファクタリングを利用する際は、オンラインファクタリングを利用して、東京や大阪など大都市のファクタリング業者を選択肢に入れるのがおすすめです。