ファクタリングは即日資金調達を希望する名古屋の法人にぴったりの方法―その理由をわかりやすく紹介
名古屋の法人経営者の中には、「手持ちの資金が少なくなり支払いに必要な資金が不足する」という資金ショートの経験を持つ方がおられます。
そうした資金ショートは会社の経営を危うくする状況を招きます。それで法人経営者は資金ショートを回避する方法を知っておかなければなりません。
名古屋の法人経営者におすすめする資金ショートを回避する方法がファクタリングです。ファクタリングでは申込した日の即日入金ができるからです。
しかし、名古屋の法人経営者の中には、ファクタリングをよく知らないという方がおられます。そこで、この記事では以下の点について解説します。
ファクタリングのサービススキーム
オンラインファクタリングは即日入金が可能
名古屋の法人経営者にオンラインファクタリングを推奨する理由
名古屋の法人経営者がオンラインファクタリングを利用する際の注意点
資金ショートを回避する方法を知りたい、ファクタリングについて詳しく知りたいという名古屋の法人経営者はこの記事を参考にしてください。
目次
名古屋は中小企業の数 が多い
中小企業庁の2021年のデータでは名古屋市には74,037の企業があり、その中の73,657が中小企業です。73,657ある中小企業の中でも59,322の企業が小規模企業に該当します。
このデータに示されているように名古屋の経済は中小企業が支えています。しかし、中小企業・小規模企業は事業規模が小さいゆえに不況や自然災害などの影響による売上減少の影響を受けやすいです。したがって、資金不足のピンチに直面することがあります。
資金不足や資金調達手段の確保という名古屋の法人経営者の悩み解決するソリューションになるのがファクタリングです。
ファクタリングのサービススキーム
ファクタリングとは、法人企業や個人事業主が保有する売掛債権をファクタリング事業者に売却譲渡し、ファクタリング事業者の支払う買取代金から手数料が引かれた分を受け取ることで資金調達できるというサービスです。
掛取引が主になっている会社の場合、事業継続の資金となるものは、入金期日に取引先から入金される売掛金です。
ファクタリングで譲渡の対象となる売掛債権とは、売掛金を売掛先から回収する権利を指します。ファクタリング事業者に売掛金を回収する権利を売却譲渡することで、売掛金の入金期日より前に資金調達できるわけです。
ファクタリングでは売掛債権を譲渡するので、売掛金を回収する権利が利用者からファクタリング事業者に移転します。したがって、ファクタリング事業者が売掛先からの売掛金を回収するのが原則です。
オンラインファクタリングは即日入金が可能
資金ショートを回避するためには即日入金が可能な資金調達方法を選ぶ必要があります。その1つがオンラインファクタリングです。
オンラインファクタリングではファクタリングにまつわる各種手続きがすべてオンライン上で完結できます。
ファクタリングサービスが登場した当初は、申込・書類提出・審査・契約といったファクタリングにまつわる各種手続きは、ファクタリング事業者の担当者と直接面会しやり取りするのが一般的でした。
コロナ禍以降、人と人が直接やり取りをしない非接触型サービスが各業界で登場するようになりファクタリング業界でも非接触型のサービスとしてオンラインファクタリングが登場し、それが現在では一般化しています。
名古屋の法人経営者で即日入金できる資金調達手段を探しているという方には、インターネット環境とパソコン・スマホさえあれば申込できるオンラインファクタリングを推薦します。
オンラインファクタリングで即日入金ができる理由
オンラインファクタリングのサービスを提供している事業者の大半が即日入金のサービスに対応しています。オンラインファクタリングで即日入金ができる理由は以下の通りです。
提出書類が少ない
審査に時間がかからない
電子契約システムの採用
提出書類が少ない
オンラインファクタリングはオンラインで書類を提出し、かつ接触型のファクタリングより提出書類が少ないので即日審査、即日入金が可能です。
参考までに、接触型のファクタリングサービスで必要な書類とオンラインファクタリングで必要な書類を比較しました。
【接触型】
売掛先との取引基本契約書
請求書・見積書・発注書・請求書・納品確認書など
決算書もしくは試算表
売掛金の入金履歴がわかる通帳のコピー
登記簿謄本(法人の場合)
本人確認書類
印鑑証明書
納税証明書
【オンラインファクタリング】
請求書
売掛金の入金履歴がわかる通帳のコピーもしくは売掛先担当者とのメール
本人確認書類
接触型のサービスの場合、必要書類の準備や提出にある程度時間がかかります。しかし、オンラインファクタリングは提出書類が少なくすぐに準備できるものばかりです。
必要書類を必要最低限にすることで、オンラインファクタリングは即日審査・即日入金に対応しています。
審査に時間がかからない
オンラインファクタリングのサービス提供事業者は基本的に書類を受け取ればすぐに審査をすることで即日入金を実現します。
さらに、サービス提供事業者の中にはAIによる審査を採用しているところがあります。AIによる審査は審査結果が出るのが速い、審査結果にブレがないというのが特徴です。
審査結果が出た後の結果通知もすぐにおこなわれます。迅速に審査しすぐに結果を伝える環境を整えることでオンラインファクタリングは即日入金が可能なわけです。
電子契約システムの採用
オンラインファクタリングは電子契約システムによる契約です。人と人が直接会って契約を交わす方法を採用していないので時間の節約ができます。
この点もオンラインファクタリングが即日入金を可能としている理由です。
名古屋の法人経営者にオンラインファクタリングを推奨する理由
即日入金が可能な資金調達手段としてはノンバンクのビジネスローンや手形割引、友人・知人からの借金、オンラインファクタリングなどがあります。
その中でも名古屋の法人経営者にはオンラインファクタリングを推奨します。
名古屋の法人経営者にオンラインファクタリングを推奨する理由は以下の通りです。
金利負担・返済義務がない
審査がそれほど厳しくない
金融事故の記録があっても利用可能
償還請求権なしの契約
金利負担・返済義務がない
名古屋の法人経営者にオンラインファクタリングを推奨する理由として、ファクタリングには金利負担や返済義務がないという点です。
即日入金が可能な資金調達手段にノンバンクのビジネスローンがあります。ノンバンクのビジネスローンは貸付による資金調達なので、利用後には金利負担・返済義務があります。
一方、ファクタリングは売掛債権という資産の売却による資金調達です。貸付ではありません。したがって、利用後の金利負担・返済義務はありません。
この点が資金調達を急いでいる名古屋の法人経営者にファクタリングを推薦する理由です。
審査がそれほど厳しくない
ファクタリングはビジネスローンが融資の審査などと比較するとそれほど厳しくないという点も、名古屋の法人経営者にファクタリングを推奨する理由です。
ビジネスローンでは、申込企業の返済能力に注目し審査がおこなわれます。申込企業が他社からの借入がいくつもある場合、新たに借入をすることで返済負担が増え債務不履行になる可能性が高いと判断されるので、審査に通過するのは難しいです。
一方、ファクタリングでは申込企業の返済能力ではなく、売掛先の売掛金支払い能力に注目して審査がおこなわれます。売掛先が売掛金を問題なく支払えると判断できるなら、ファクタリング事業者はたとえ申込企業が赤字や債務超過の状況にあっても、審査に通すことができます。
名古屋の法人経営者で、ビジネスローンを申込んでも審査落ちが心配という方は、ファクタリングを申込むことをおすすめします。
金融事故の記録があっても利用可能
ビジネスローンの審査では信用情報機関に情報の開示を請求しその情報を基に審査をしますが、ファクタリングの審査ではそれはありません。この点も名古屋の法人経営者に即日資金調達の手段としてファクタリングを推薦する理由です。
返済の長期延滞、債務整理、強制解約などの金融事故を起こした経験があり、その記録が信用情報機関に登録されている間は、新規にローンやクレジットカードの発行を依頼しても、信用力に問題があるということで審査に通過するのはほぼ不可能です。
ファクタリングの審査では信用情報機関に登録されている情報を参考に審査することがないので、たとえ申込者が金融事故を起こしていたとしても審査に通過できる可能性があります。
償還請求権なしの契約
ファクタリングの契約は原則償還請求権なしの契約という点が、名古屋の法人経営者にファクタリングを推奨する別の理由です。
即日入金が可能な方法に手形割引があります。手形割引は償還請求権ありの契約です。償還請求権は債務者から金銭債権が支払われないとき、元の債権者に遡って支出した費用の返還を求めることができる権利を指します。
したがって、手形割引の場合、振出人(売掛先)が倒産などで支払いができなくなり手形が不渡りとなれば、利用者である手形の持ち込み人が銀行や手形割引業者に対し手形を買い戻さなければなりません。
一方ファクタリングは償還請求権なしの契約です。売掛先が倒産などの理由で売掛金を支払えなくなりファクタリング事業者が損害を被っても、利用者がファクタリング事業者の損害を肩代わりする必要はありません。
償還請求権なしのファクタリングは、売掛金の未払い、売掛先の倒産リスクへの備えができる資金調達手段です。この点も、名古屋の法人経営者に資金調達手段としてファクタリングを推薦する理由になります。
名古屋の法人経営者がオンラインファクタリングを利用する際の注意点
名古屋の法人経営者で即日資金調達ができる方法を探しているという方には、オンラインファクタリングをおすすめします。
オンラインファクタリングを利用する際の注意点は次の2点です。
基礎的なITリテラシーが必要
2社間ファクタリングによる契約が主流
基礎的なITリテラシーが必要
オンラインファクタリングの注意点は、利用には基礎的なITリテラシーが必要という点です。オンラインファクタリングではパソコンやスマホから書類をアップロードして提出する、電子契約システムを使うなどの作業があります。
したがって、パソコンやスマホでの文字入力、パソコンやスマホからの書類提出、電子契約システムの利用といった作業に不慣れなら、オンラインファクタリングは使いにくいと感じるでしょう。
名古屋の法人経営者で、オンラインファクタリングを利用したいがパソコンやスマホでの作業が苦手という方は、そうした作業が得意な従業員にサポートを依頼してください。
2社間ファクタリングによる契約が主流
オンラインファクタリングは2社間方式による契約が主流です。2社間ファクタリングは資金調達完了後に売掛先から売掛金を回収しそれをファクタリング事業者に一括で引き渡す責任がある点に注意してください。
すでに説明したように、債権譲渡をした時点で債権者は申込企業からファクタリング事業者に移転します。したがって、ファクタリング事業者が直接売掛先から売掛金を回収するのが原則です。
しかし、2社間方式は売掛先への債権譲渡通知なしで契約するので、ファクタリング事業者が売掛先に自社の口座に売掛金の振込先を変更するように求めることはありません。
こうした理由から、2社間ファクタリングでは、ファクタリング事業者は申込企業に売掛金の回収業務を委託する契約をします。この業務委託に基づき、申込企業は売掛金を回収しそれをファクタリング事業者に渡す業務をおこなうわけです。
名古屋の法人経営者にファクタリングを推奨する点についてのまとめ
名古屋の法人経営者の中には資金ショートを回避するために即日資金調達できる方法を知りたいという方がおられます。急ぎの資金調達に使える方法がオンラインファクタリングでした。
申込日に即日資金調達できる方法には、ノンバンクのビジネスローンや手形割引といった方法があります。ファクタリングはそれらと比較すると、審査に通りやすい、負債にならない、償還請求権がないなどの点で優れていました。
名古屋の法人企業で、即日入金できる資金調達手段を確保したいというニーズがあればファクタリングを選択肢に加えてください。