イージーファクターファクタリングサービス

お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-224-012

【 受付時間 平日9:00~19:00 】

ファクタリングの契約前には面談がある!?その理由や対応時のポイントを解説

ファクタリングの契約にあたっては、いくつかの手続きが必要です。
その中に、ファクタリング会社の担当者との面談があります。
最近は、面談なしで完結するファクタリング会社も増えていますが、面談が必要な会社も残っているのです。
今回は、ファクタリングの契約にあたって知っておきたい、面談について解説します。

ファクタリング契約時の面談とは

皆さんの中には、ファクタリングの契約時に面談が必要であると理解していない人もいるでしょう。
すべてのファクタリング会社で面談が実施されるわけではありませんが、概要を解説します。

面談の概要

ファクタリング契約における面談とは、対面による審査を指します。
オンラインや直接など形式は複数ありますが、ファクタリング会社の担当者と会話してから、審査に通過するか決定されるのです。
新型コロナウイルスの影響で、様々な業務がオンライン化されているため、面談もオンライン化されつつあります。
ただ、近年は審査の仕組みが進化しているため、面談が不要になっている状況です。
今までは、面談の内容を参考に審査していましたが、現在はこれが減っています。
理由は複数ありますが、面談のように個人の感覚に依存するものは、可能な限り排除したいからでしょう。
金額が大きな取引などは、今でも面談が実施されますが、面談なしのケースも増えています。

ファクタリング会社が面談を実施する背景

皆さんの中には「面談などを実施しなくても良いのではないか」と考える人がいるでしょう。
ファクタリング会社が、審査の過程で面談を実施する理由は、いくつも考えられます。
例えば、ファクタリングでも2社間ファクタリングは、利用者がファクタリング会社に入金しなければなりません。
言い換えると、利用者はファクタリング会社へ入金せずに、持ち逃げすることが可能なのです。
このようなことを避けるために、利用者の人となりや顔の確認などの意味合いで、面談が実施されます。
また、面談に応じるかどうかなどを評価しているかもしれません。
基本的には面談に応じるはずですが、やましいことがあると、すぐには応じないことが考えられます。
そのように、面談の内容だけではなく、そこに至るまでの誠実さが評価されるでしょう。
総じて、ファクタリングの面談は、利用者の人間性を評価したり重要な事柄を伝えたりするために実施されます。

ファクタリングの面談で確認されるポイント

面談で確認しているポイントは、ファクタリング会社によって異なるはずです。
明確には公開されていませんが、例えば以下のポイントが考えられます。

書類の正確性

ファクタリングの審査を受けるにあたっては、いくつもの書類が必要です。
求められる書類は会社によって異なるものの、すべて揃えなければなりません。
これらの書類が揃っているかどうか、面談の場で直接確認されます。
書類に過不足があると、面談を進めてもらえない可能性があるため、確実な準備が必要です。

申し込み内容との突合

ファクタリングへ申し込みする際は、様々な情報を提供しなければなりません。
最近は、Webサイトから申込み情報を提供しておいて、その内容をもとに面談されるケースが一般的です。
申込者の名前や住所、取り扱う売掛債権の内容、契約書や銀行口座の確認などが進められます。
面談がないファクタリング会社では、この作業を内部で進めますが、面談がある場合は一緒に進めるのです。
もし、申請した内容と書類などに差異があると、指摘は避けられません。
面談前に誤りが指摘されることはありますが、突合時に齟齬があり却下されることがないように注意しましょう。

受け答えの態度

純粋な書類の確認だけではなく、担当者からいくつか質問されます。
例えば、ファクタリングによって資金調達しなければならない背景を問われるでしょう。
何かしらの理由で、現金を調達しているはずであるため、正直に答えることが大切です。
ファクタリング会社の心象を良くしようと、無駄に取り繕ってしまうと、逆に心象を悪くしかねません。
また、受け答えの内容だけではなく、態度も見られていると考えるべきです。
例えば、丁寧に会話できているかどうかが確認されるでしょう。
必要以上にかしこまる必要はありませんが、丁寧に敬語で会話できていないと、心象を悪くすると思われます。
加えて、質問に対しての回答時間なども意識しなければなりません。
緊張するかもしれませんが、回答が遅いと「何かしら取り繕っているのではないか」と思われる可能性があります。
なお、認識してもらいたいことは、緊張しても正確さを心がけることです。
申し込み内容や決算書と内容の食い違いがなければ、回答が遅くとも、ファクタリング会社の担当者に納得してもらえます。
逆に、書類の内容や質問内容と回答がずれると、面談により審査落ちする原因となりかねません。

ファクタリングの面談で心象を良くするためには

ファクタリングの面談は、ファクタリング会社がリスクヘッジの一環として実施しています。
心象を良くすることで、審査に通過しやすくなるかもしれないため、最低限以下は心がけましょう。

面談に遅刻しない

社会人として当たり前ですが、面談に遅刻しないことが重要です。
ファクタリング会社の担当者は、忙しい中時間を確保してくれています。
そのような面談に遅れてしまうと、心象が悪くなることはいうまでもありません。
場合によっては、時間に遅れてしまうことで、面談してもらえないかもしれません。
資源調達に翻弄している経営者は、資源提供の話し合いなど、突発的な予定が入ってしまうことがあるでしょう。
そのような話し合いも重要ですが、ファクタリングと面談を予定しているならば、遅れることがあってはなりません。

清潔な見た目を意識する

ファクタリングの面談でも、第一印象は非常に重要です。
そのため、清潔な見た目を意識して、第一印象を良くするように心がけましょう。
清潔さに欠けると、担当者にその印象が刷り込まれてしまい、バイアスがかかる可能性があります。
面談のやり取りには問題がなくても、服装などに気を使っていないことで、審査に落ちることはあるでしょう。
「良い印象を与える」ということがファクタリングと面談では重要であるため、マイナスの要素はできるだけ排除します。

事実に基づいて答える

担当者とのやり取りにおいて、事実に基づいて答えることが大切です。
例えば、経営状況については、決算書の内容を踏まえて回答します。
事実を踏まえずにイメージだけで回答すると、取り繕っているような印象を与えかねません。
時には、会社の状況が厳しく、事実を説明しづらいこともあるでしょう。
ただ、ファクタリング会社は提出された書類から、ある程度の状況を把握できています。
説明しなくとも状況は既に把握されているため、そのような状況でも諦めの気持ちを持ち、正確な情報でやり取りすることが大切です。

面談不要のファクタリング会社でも問題なし

ファクタリングの面談には、重要な目的があることを理解してもらえたでしょう。
そのため皆さんの中には「ファクタリングには面談があった方が良いのか」などの疑問を持った人がいるかもしれません。
結論として、面談が必要なファクタリング会社を積極的に選択する必要はありません。
ファクタリング会社が面談を求めているならば、それに対応するだけで良いでしょう。
近年は、審査が進化して面談なしで進められることが多々あります。
時代の変化とともに、面談の扱いも変化しているため、その点は理解しておくことが大切です。

ファクタリングの契約前には面談がある!?のまとめ

ファクタリングで実施される、面談について解説しました。
契約の過程で面談が必要とされる場合があり、書類の内容や対応内容などが評価されます。
面談の内容が悪いと、ファクタリングの審査に落ちてしまうかもしれません。
審査に通過しやすくなるポイントがあるため、それを意識して面談に臨みましょう。
なお、近年はファクタリングの審査に変化があり、面談不要で契約できるケースも増えています。
ファクタリング会社の方針に左右される部分であるため、面談が実施されなくとも心配する必要はありません。