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少額債権の買取はオンラインファクタリングがおすすめーその理由をわかりやすく解説

ファクタリングは中小企業や個人事業主でも簡単に利用できるということで、資金調達手段の1つとして認知されるようになりました。

しかし、中小企業や個人事業主が買取依頼できる売掛債権は、少額という場合が多いです。買取依頼できる債権が少額の場合、少額債権の買取に対応しているファクタリング事業者を探さなければなりません。

少額債権の買取に対応しているファクタリング事業者の中でも、特におすすめなのがオンラインファクタリングのサービスを提供している事業者です。

この記事では、少額債権の買取においてファクタリング事業者を選ぶ必要がある理由、少額債権の買取にオンラインファクタリングを推奨する理由をわかりやすく解説します。

少額債権を資財として資金調達したいというニーズがあれば、この記事を参考にしてください。

少額債権の買取に対応しているのは独立系ファクタリング

ファクタリング事業者は資本を提供している親会社との関係により3種類に分類できます。その中でも少額債権に対応しているのは、独立系ファクタリングです。

親会社との関係によるファクタリング事業者の種類は次の通りです。

 銀行系:銀行が出資し運営しているファクタリング事業者
 ノンバンク系:消費者金融や信販会社などのノンバンク系企業が出資し運営しているファクタリング事業者
 独立系:銀行やノンバンクからの資本提供を受けず、独自でサービスを提供しているファクタリング事業者

銀行系・ノンバンク系・独立系のファクタリング事業者には、それぞれの以下の特徴・強みがあります。

 銀行系:高額債権の買取に対応している、手数料が安い、取り扱うファクタリングの種類が多い
 ノンバンク系:手数料は銀行系より高いが独立系よりは安い、審査から入金までの期間が銀行系より短い
 独立系:少額債権の買取に対応している、銀行系・ノンバンク系より審査は厳しくない、即日審査・即日入金に対応している事業者がある

少額債権を資財としたファクタリングを考えているなら、銀行系・ノンバンク系のファクタリング事業者ではなく、独立系のファクタリング事業者を選んでください。

少額債権の買取なら、独立系のファクタリング事業者の中でもオンラインファクタリングのサービスを提供している事業者がおすすめです。

オンラインファクタリングではすべての手続きがオンラインで完結できる

少額債権の買取にはオンラインファクタリングを推奨します。

ファクタリングは、売掛債権をファクタリング事業者に買取してもらい、買取代金から手数料を差し引いた分を受け取ることで、売掛債権を資金化するサービスです。

オンラインファクタリングでは、ファクタリングの申し込みから入金までのすべての手続きがオンラインで完結できます。

オンラインファクタリングの手続きとその流れ

オンラインファクタリングで必要な手続きとその流れは以下の通りです。

 申込
 必要書類の提出
 審査
 審査結果の通知
 契約
 入金

オンラインファクタリングの申込は、事業者の公式サイトの申込専用フォームもしくは専用アプリからおこないます。

申込のときに、本人確認書類、売掛債権の存在や額を証明する請求書・通帳のコピーといった必要書類をアップロードして提出します。

オンラインファクタリングでは担当者と面会しての審査はありません。オンラインファクタリングではAI審査を採用しているところがあるので、そうした事業者を利用すれば、スピーディーな審査の結果通知、入金が期待できます。

審査結果の通知は、申し込みの際に登録したメールアドレス宛に送信されるのが一般的です。

契約は電子契約によるオンライン上の契約なので、担当者と会って契約書の内容について説明を聞く、契約書に押印し契約することはありません。

少額債権の買取にオンラインファクタリングを推奨する理由

少額債権を資財とするファクタリングで、オンラインファクタリングを推奨する理由は以下の通りです。

 オンラインファクタリング以外では少額債権の買取は難しい
 申込に時間と場所を選ばない
 提出書類が少ない
 審査結果の通知が早い
 最短で即日入金が可能
 フリーランス・副業している会社員でも利用可能

オンラインファクタリング以外では少額債権の買取は難しい

少額債権の買取にオンラインファクタリングを推奨する理由は、銀行系やノンバンク系のファクタリング事業者では少額債権の買取が難しいからです。

少額の売掛債権ということは、売掛先の事業規模が小さいという可能性があります。事業規模が小さい会社は資金繰りの問題を抱え込みやすい傾向があるので、売掛金の入金遅れや未払いなどのリスクが高いです。

大手ファクタリング事業者にとって、額面が低くかつ回収不能となるリスクが高い債権には、時間と手間をかけて買取する魅力がありません。

こうした理由から、銀行系・ノンバンク系の大手ファクタリング事業者は少額債権の買取に対応していないわけです。したがって、自ずと少額債権の買取に対応している独立系ファクタリングやオンラインファクタリングを選ぶことになります。

申込に時間と場所を選ばない

少額債権を資財としたファクタリングでオンラインファクタリングを推奨する2つ目の理由は、申し込みに時間と場所を選ばないという点です。

インターネット環境と、パソコンやスマホなどの端末があれば、いつでもどこでもファクタリングの申込・書類提出ができます。

中小企業の経営者や個人事業主は、経営の仕事だけでなく、自ら本業にも携わっているので、ファクタリング事業者の窓口を訪問する、担当者と面談するための時間を調整することが難しい場合があります。

忙しい経営者の方にとってオンラインファクタリングはとても便利なサービスです。

提出書類が少ない

少額債権の買取にオンラインファクタリングを推奨する3つ目の理由は、対面式のファクタリングサービスよりオンラインファクタリングの方が提出書類が少ないという点です。

一般的に対面式のファクタリングサービスでは、申し込みに際し以下の書類を提供します。

 決算書
 売掛先との取引基本契約書
 見積書・発注書・請求書・納品確認書など
 通帳のコピー
 登記簿謄本(法人)・開業届(個人事業主)
 本人確認書類
 印鑑証明書

オンラインファクタリングで提出が求められる種類は以下の通りです。

 請求書
 取引の証拠となる通帳のコピーなど
 本人確認書類

高額債権の買取なら時間をかけていくつもの書類を準備しても、高額の資金調達という手間に見合った効果を期待できます。

しかし、少額債権の買取のためにだけに、たくさんの書類を準備しそれをファクタリング事業者の窓口まで持っていって提出するのは、コスパが悪いです。

少額債権の買取では、費用対効果を考えて、提出書類が少なくかつオンラインで提出ができるオンラインファクタリングを推奨します。

審査結果の通知が早い

オンラインファクタリングでは担当者と面談して審査を受けるという工程がありません。面談なしの審査、事業者によってはAIによる審査がおこなわれます。

したがって、オンラインファクタリングは従来の対面式のサービスよりも、審査結果の通知が早いのが特徴です。

審査結果の通知が早いので、審査に通過できたならすぐに契約、入金の手続きに進むことが可能です。したがって、資金調達を急いでいるなら、オンラインファクタリングを利用してください。

最短で即日入金が可能

少額債権の買取に対応しているオンラインファクタリングでは、最短で申込日に入金してもらうことが可能です。これも、少額債権の買取にオンラインファクタリングを推奨する理由になります。

オンラインファクタリングは、すべての手続きがオンラインで可能です。審査は対面式ではないので即日審査に対応している事業者がたくさんあります。

このようにすべての手続きをスピーディーに進めることができるので、一部のオンラインファクタリングでは、申込日に買取代金を振り込む即日入金ができるわけです。

今日明日中に資金が必要という状況であれば、オンラインファクタリングの利用をおすすめします。

フリーランス・副業している会社員でも利用可能

フリーランス・副業している会社員のニーズとして、少額の売掛債権を保有しており、それを資金調達に利用したいというものがあります。

一部のオンラインファクタリングでは、フリーランス・副業している会社員でも利用が可能です。この点も少額債権の買取にオンラインファクタリングを推奨する理由になります。

フリーランス・副業しているサラリーマンがオンラインファクタリングを申込する際には、以下の条件を設けている事業者があります。

 フリーランス:税務署に「開業届」を提出し個人事業主として事業を営んでいる
 副業している会社員:税務署に「開業届」を提出し4ヶ月以上の入出金実績がある

申込条件は各事業者により異なるので、フリーランス・副業をしている会社員の方がオンラインファクタリングを利用する際には、申込条件を確認してください。

少額債権をオンラインファクタリングで買取してもらう際の注意点

少額債権をオンラインファクタリングで買取してもらう場合、以下の点に注意してください。

 専用のソフトの購入やインストールが必要な場合がある
 買取可能額の上限・下限設定
 手数料の割合が高い

専用のソフトの購入やインストールが必要な場合がある

オンラインファクタリングでは提出書類をパソコンなどからアップロードします。その際には、ファクタリング事業者が指定しているファイル形式でアップロードしなければなりません。

指定されているファイル形式で書類を提出するために、パソコンに専用ソフトのインストールが必要というケースがあります。

そうした場合、ソフトの購入、インストールのためにお金と時間がかかる点に注意してください。

買取可能額の上限・下限設定

各ファクタリング事業者は、資金力や運営方針に基づき買取可能額の上限・下限を設定しています。

少額債権を買取依頼する場合は、利用を検討している事業者が設定している買取可能額の上限・下限に注意してください。

たとえば、資金力がある銀行系などの大手の事業者は、買取可能額の上限として、数千万円、数億円の金額を設定しており、中には上限なしのところもあります。

一方で、大手の事業者は数万円、数十万円単位の少額債権の買取は対応していません。

少額債権の買取をする場合、独立系のファクタリング事業者を探すことになりますが、その中でも各事業者で買取可能額の上限・下限の設定に違いがあります。

とりわけ、少額債権の買取依頼の場合は、下限額に注目してください。

買取を希望する売掛債権の額が50万円なら、50万円以上の売掛債権から買取可能という事業者を探すことになります。

売掛債権の額が1万円なら、1万円から買取可能としている事業者を選んでください。

手数料の割合が高い

少額債権のファクタリングは手数料の割合が高い点に注意してください。

ファクタリング手数料は、売掛債権の額面の○○%という割合で計算されます。一般的に売掛債権の額面が高いほどその割合は低く設定されます。

売掛債権の額面に応じた手数料の相場は、おおよそ以下の通りです。

 100万円未満:10%~
 500万円以上500万円未満:5%~
 500万円以上1,000万円未満の売掛債権:2%~

たとえば、10万円の売掛債権を買取してもらう際に、10%の手数料が取られるので、手にすることができる金額は10万円-1万円=9万円です。

ファクタリングで資金化できる金額は、買取代金から手数料を引かれた分になります。通常通り、売掛金の入金期日まで待って売掛金を回収する方が、手に入る資産は多いです。

したがって、少額といえども短期間で何度もファクタリングを利用すれば、本来入ってくるはずのお金がどんどん減ることになり、キャッシュフローを悪化させる原因となります。

ファクタリングは短期間で何度も繰り返し利用する資金調達方法ではないという点を覚えておいてください。

少額債権の買取ならオンラインファクタリングを推奨する点についてのまとめ

この記事では、少額債権の買取依頼でオンラインファクタリングをなぜおすすめするのかその理由を解説しました。

理由をまとめると以下の通りです。

 オンラインファクタリング以外では少額債権の買取は難しい
 申込に時間と場所を選ばない
 提出書類が少ない
 審査結果の通知が早い
 最短で即日入金が可能
 フリーランス・副業している会社員でも利用可能

少額債権の買取に対応している事業者はいくつもあります。上手にファクタリング事業者を選べば、急ぎの資金調達も可能です。

少額債権を利用した資金調達手段を探しているという方は、オンラインファクタリングをぜひご利用ください。