ファクタリングは大阪の会社経営者が持つ資金繰りの悩みを解決する方法!?―その理由を解説
中小企業庁がまとめた中小企業・小規模事業者の数(2021年6月時点)の集計結果によると、大阪には262,619の企業があります。
その中で中小企業の数は、261,653です。
この数字が示しているように、大阪の経済は企業数のほとんどを中小企業により支えられています。
しかし、中小の会社は事業規模が小さいことや、不況の影響を受けやすいことなどを理由に、資金繰りが悪化しやすい傾向があります。
中小企業の会社経営者の中には、ファクタリングでの資金調達を検討しているが、利用経験がないので、その仕組みや申込方法がわからないという方がおられます。
そこで、本記事では大阪の会社経営者向けにファクタリングのサービススキーム、資金調達手段としてファクタリングを推奨する理由を解説しましょう。
目次
ファクタリングのサービススキーム
ファクタリングは、会社が保有する売掛債権をファクタリング事業者に譲渡し、その買取代金を受け取ることで会社は売掛債権を入金期日より前に資金化できるサービスです。
ファクタリングは契約形態により、3社間方式・2社間方式に分類できます。
3社間方式:納入企業・ファクタリング事業者・発注企業の3社で契約と取引をおこなう
2社間方式:納入企業・ファクタリング事業者の2社で契約と取引をおこなう
3社間方式におけるファクタリングのサービススキームは以下の通りです。
納入企業と発注企業の間で掛取引がおこなわれ売掛金が発生
納入企業は売掛債権(売掛金)の買取をファクタリング事業者に依頼
ファクタリング事業者による発注企業(売掛先)の信用力の審査
審査通過後、買取可能額や手数料などの契約における条件提示
契約
ファクタリング事業者が納入企業へ買取額から手数料を差し引いた額が入金
ファクタリング事業者が発注企業から売掛金を回収
2社間方式では、資金調達完了後、納入企業が発注企業(売掛先)から売掛金を回収しそれをファクタリング事業者に渡すことになります。
資金繰りの悩みがある大阪の会社経営者にファクタリングを推奨する理由
大阪の会社経営者が持つ資金繰りの悩みとして代表的なものは以下の通りです。
銀行では融資してもらえない
これ以上借入を増やしたくない
支払いに必要なお金が足りない
次の案件受注に必要な資金が足りない
会社経営だけでなく本業にも携わっているので資金調達に時間を割くのが難しい
ファクタリングを使えば、こうした資金繰りの悩みを解決できます。なぜならファクタリングは資金調達以外にも次の特徴があるからです。
申込に担保や保証人がいらない
負債にならない
審査は銀行審査ほど厳しくない
売掛金の回収サイトを短縮できる
申込から入金までの期間が他の資金調達手段より圧倒的に短い
申込が簡単
これらの特徴が、なぜ大阪の会社経営者の資金繰りの悩みを解決できるのか具体的に説明します。
申込に担保や保証人がいらない
大阪の会社経営者の中には、担保が用意できない、保証人がいないなどの理由で銀行融資を申込できないという悩みを持っている方がおられます。
ファクタリングは、融資による資金調達ではないので、申込の際に担保や保証人を用意する必要はありません。
会社が保有している売掛債権という資産をファクタリング事業者に売却して資金を得る方法だからです。
負債にならない
大阪の会社経営者の中には、これ以上銀行や信用金庫などからの借入を増やしたくないという方がおられます。
先ほど説明したように、ファクタリングは融資つまり借入による資金調達ではなく、会社の資産を売却する資金調達方法です。
したがって、ファクタリングを申込しても負債が増えることはありません。負債ではないので、毎月の返済義務や金利負担もないです。
審査は銀行審査ほど厳しくない
大阪の会社経営者の中には、銀行の融資審査に落ちた、審査通過する自信がないという方がおられます。それはおそらく会社の規模が小さい、業績が芳しくない、会社を立ち上げてからまだ日が浅いといったことが理由でしょう。
ファクタリングにも審査があります。しかし、ファクタリングの審査は銀行の融資審査ほど厳しくはありません。
銀行の融資審査では、融資を申し込んだ会社の財務状況、信用力、将来性などをくわしく精査し与信審査がおこなわれます。
なぜなら、銀行は融資先から数年から数十年という長期間でお金を返してもらう必要があるからです。
したがって、申込した会社が赤字や債務超過の状態なら長期に渡る返済は難しいと判断されるので、審査通過は難しいでしょう。
信用力評価が低い状態で審査を通過するためには、赤字解消の具体的な対策、返済に懸念がないことを示す証拠などを提出しなければなりません。
一方、ファクタリングの審査で重視されるのは、申込した会社の信用力よりも売掛先の信用力です。なぜなら、ファクタリングはファクタリング事業者による売掛債権の買取だからです。
ある商品を購入する場合、購入者はその商品や販売先についてきちんと確認してから購入するかどうかを判断します。
それと同様に、ファクタリング事業者は売掛債権を買取する前に、売掛債権の存在、売掛先の信用力を精査し買取できるかどうかを決めます。
銀行審査に落ちた経験がある、審査に落ちるのが心配という大阪の会社経営者の方は、売掛債権があればファクタリングでの資金調達がおすすめです。
売掛金の回収サイトを短縮できる
大阪の会社経営者の中には、売掛金の回収サイトが長いのが悩みという方がおられます。
売掛金の回収サイト、つまり取引の締め日から実際に売掛金が入金されるまでの期間が長いなら次の問題が起きる可能性が高くなります。
入金を待っている間に支払いに必要な資金が不足する
運転資金に余裕がないので、次の案件受注や仕入れが難しい
売掛金の入金が遅いなら、会社の帳簿上は黒字でも手元にあるキャッシュが不足し、支払いが不能になり黒字倒産するかもしれません。
ファクタリングは入金期日前の売掛債権を資財とした資金調達です。したがって、ファクタリングを使えば入金期日より前に売掛債権を資金化できます。つまり売掛金の回収サイトが短縮できるわけです。
入金期日より前に売掛債権を資金化すれば、手元に残るキャッシュが増えるので、支払いに必要な資金が不足するという悩みが解消されます。
ファクタリングで得た資金を次の案件受注に必要な材料費や人件費に回すことも可能です。
申込から入金までの期間が他の資金調達手段より圧倒的に短い
大阪の会社経営者の中には、すぐにお金を用意しなければならないというピンチに直面した経験があるという方がいらっしゃいます。
ファクタリングは急ぎの資金調達手段として利用可能です。
なぜならファクタリングは一般的な資金調達手段と比較すると、申込から入金までの期間が圧倒的に短いからです。
一般的な資金調達手段とファクタリングについて、申込から入金までのおおよその期間を比較しました。
銀行融資:1ヶ月
日本政策金融公庫からの融資:1ヶ月
新株発行:1ヶ月
社債発行:1ヶ月から2ヶ月
不動産担保ローン:数日から数週間
補助金・助成金:1年
ファクタリング(2社間方式):最短で即日、2日から3日
ファクタリング(3社間方式):10日から20日
融資などの資金調達手段は申込から入金まで1ヶ月ほど時間が必要ですが、ファクタリングの2社間方式は申込から入金までの期間が数日ととても短いです。
さらに、ファクタリングには、オンラインで申込・書類提出・審査・審査結果の通知・契約事項の説明・契約・入金までを完結できるオンラインファクタリングというサービスがあります。
オンラインファクタリングを扱うサービス提供事業者の中には、申込日の即日審査・即日入金に対応しているところがあります。
オンライン手続きを普段から利用している会社経営者であれば、オンラインファクタリングで今日明日中の資金調達も可能です。
申込が簡単
大阪の会社経営者の中には、銀行融資や補助金・助成金の申込は書類の準備や手続きが大変と感じている方がおられます。
ファクタリングの申込は銀行融資や補助金・助成金の申込より簡単です。提出書類を比較すればその点がわかります。
一般的に融資の申込に必要な書類は以下の通りです。
履歴事項全部証明書
決算書
事業計画書
納税証明書
許認可証の写し(許認可のいる業種の場合)
印鑑証明書
代表者の本人確認書類
銀行融資の審査を通過するためには、綿密な事業計画書の作成がポイントになります。
事業計画書では、売上や費用などの具体的な数字などを挙げて、損益計画や資金計画、返済プランが希望的観測ではなく、実現性の高いものであることを説明します。
銀行の担当者が納得するような事業計画書の作成には、時間と手間が必要です。
一方、ファクタリングの申込では一般的に以下の書類を提出します。
決算内容確認書類(決算書や試算書)
売掛先との取引基本契約書
通帳のコピー
見積書・発注書・請求書・納品確認書など
印鑑証明書
代表者の本人確認書類
銀行融資や公的融資の申込に必要な種類とファクタリングの申込に必要な書類を比較すると、ファクタリングは提出書類が少なく、すぐに準備できる書類ばかりであることがわかります。
先ほど紹介したオンラインファクタリングは、対面式の申込よりもさらに提出書類が少ないです。
一般的に以下の書類を準備すれば、オンラインファクタリングは申込ができます。
請求書
取引のエビデンスとなる通帳のコピーや取引先担当者とのメールのやり取りなど
本人確認書類
大阪の中小企業経営者の中には、会社経営の仕事だけでなく本業にも自ら携わっているという方がおられます。忙しい会社経営者の方には簡単に申込ができるファクタリングが便利です。
大阪の会社経営者がファクタリングを使う際の注意点
大阪の会社経営者の方に資金調達手段としてファクタリングを推奨する理由をいくつか紹介しました。
ファクタリングは便利な資金調達手段ですが、利用する際には掛け目と手数料が発生する点に注意してください。
ファクタリングの掛け目・手数料とは?
掛け目はファクタリング事業者が買取の際に売掛債権の額面にかける一定比率の買取率です。
手数料はファクタリング事業者の儲けに該当する部分で、ファクタリングを利用すれば必ずコストとして発生します。
ファクタリング事業者は、売掛債権の額面に掛け目をかけて買取金額を計算し、計算した買取金額から手数料を差し引きます。その金額が申込企業がまず受け取ることになる金額です。
具体的な数字を挙げて掛け目と手数料、受取金額を説明します。
たとえば、売掛債権200万円、掛け目90%、手数料が買取金額の10%という場合、利用企業がまず受け取る金額は次の方法で計算します。
● 買取金額:売掛債権200万円×掛け目90%=180万円
● 手数料:買取金額180万円×手数料10%=18万円
● 早期に入手できる金額:180万円-18万円=162万円
掛け目と手数料があるので、ファクタリングを利用してまず受け取る金額は、売掛債権の額面よりも少ない額になります。この点に注意してください。
掛け目は保証金と同じような役割です。したがって、売掛金が回収できれば、掛け目で差し引かれた分は利用企業に返還されます。
最終的に利用企業が受け取る金額は以下の通りです。
● 売掛金回収後の返還額:売掛債権200万円-買取金額180万円=20万円
● 受取金額の合計:最初に受け取った金額162万円+返還額20万円=182万円
このように、ファクタリングには必ず手数料が発生します。
したがって、短期間で頻繁にファクタリングを使えば、通常通り入金期日に売掛金を受け取るよりも、手数料コストの分だけ受け取る額が減少します。短期間の頻繁なファクタリングはキャッシュフローを悪化させる原因となります。
こうした理由から、ファクタリングは短期間で繰り返し使える資金調達手段ではないという点も注意してください。
大阪の会社経営者にファクタリングを推奨する点についてのまとめ
ファクタリングは、会社が保有する売掛債権を資財とした資金調達手段でした。売掛金の入金期日よりも前に売掛債権を資金化することが可能です。
したがってファクタリングは、銀行融資を受けるのが難しい、回収サイトを短くしたい、運転資金に余裕が欲しい、簡単に申込できる資金調達手段を探しているという大阪の会社経営者におすすめの資金調達方法です。
大阪の会社経営者で資金繰りの悩みがある方は、売掛債権があればぜひファクタリングをご利用ください。