ファクタリングは滋賀県の中小企業や小規模企業におすすめの資金調達方法―その理由を徹底解説
琵琶湖で有名な滋賀県は全国有数の内陸工業県です。そして、滋賀県の産業活動の基礎となっているのが県下にたくさんある中小企業や小規模企業です。
しかし、中小企業や小規模企業は事業規模が限られているので不況や物価上昇などの影響を受けやすく、それゆえに運転資金や事業拡大に充てる資金の不足に悩むことがあります。
資金繰りの悩みを持つ滋賀県の中小企業や個人事業主に推薦する資金調達方法がファクタリングです。
このコンテンツでは、滋賀県の会社経営者向けにファクタリングで資金調達する方法、ファクタリングを資金調達方法として推薦する理由をわかりやすく解説します。
目次
滋賀県の産業を支えているのは中小企業や小規模企業
滋賀県は国内有数の工業県です。たとえば県内総生産に占める第2次産業(自然界から採取された原材料を加工・生産する産業を指し、鉱業、建設業、製造業などが含まれまる)の割合は48.7%で全国1位です。
さらに、県内総生産に占める製造業の割合は44.4%で全国1位となっています。※
※参照:滋賀県なんでも一番
滋賀県はその地理的状況から阪神工業地帯や中京工業地帯へのアクセスが便利である、琵琶湖の水を工業用水として使用できるといった強みがあります。これらが滋賀県で製造業が盛んな理由です。
中小企業庁が公表した2021年6月の時点でのデータ では、滋賀県には32,250の企業があり、その中で中小企業の数は32,195です。中小企業の中には従業員数が少ない小規模企業が27,434含まれています。
こうした数字が示しているように滋賀県の産業は中小企業や小規模企業があることで成り立っているといえます。
そして、滋賀県の中小企業や小規模企業は事業規模が限られていることなどを理由に資金繰りの悩みを抱えることがあります。その資金繰りの悩みを解決できるソリューションの1つがファクタリングです。
ファクタリングで資金調達する方法
ファクタリングは会社が保有する入金期日前の売掛債権をファクタリング事業者に売却することで資金調達できます。
売掛債権とは納入企業が発注企業にモノやサービスを提供したときに発生する代金を請求する権利です。企業間取引では後払いである掛取引が採用されるのが一般的であり、掛取引終了から1~2ヶ月後に代金が入金されます。
売掛債権として一般的なものは受取手形と売掛金です。売掛債権は会社の保有資産なのでそれを担保にしてお金を借りる、あるいは売却してお金にするという方法で資金調達ができます。
ファクタリングで売却の対象となる売掛債権は売掛金を回収する権利です。
売掛債権売却後の売掛金回収について
ファクタリングで売掛債権をファクタリング事業者に売却すれば、売掛金を回収する権利は売掛債権を最初に持っていた会社からファクタリング事業者へ移転します。したがって、ファクタリングではファクタリング事業者が売掛先から売掛金を回収するのが決まりです。
実際にファクタリングの契約で3社間ファクタリングと呼ばれる契約をする場合、売掛先に債権譲渡通知と売掛金の入金先の変更を承諾してもらいます。この工程を踏むことでファクタリング事業者は新たな債権者として売掛先から売掛金を回収します。
ファクタリングには2社間ファクタリングという別の契約スタイルがあります。2社間ファクタリングを選べば売掛先への債権譲渡通知はありません。その代わり、ファクタリング事業者と利用企業の間で売掛金回収についての業務委託契約を結びます。
利用企業はファクタリング事業者から委託される形で売掛金を回収するわけです。そして回収した売掛金はファクタリング事業者のものなので、回収後にそれをファクタリング事業者へ引き渡します。
滋賀県の経営者でファクタリングで資金調達するという方は、3社間ファクタリングと2社間ファクタリングの違いについて理解しそれから自社のニーズにふさわしい方を選んでください。
滋賀県の中小企業・小規模企業にファクタリングを推薦する理由
資金繰りの悩みを抱える滋賀県の会社経営者にはファクタリングでの資金調達をおすすめします。ファクタリングを資金調達方法として推薦する理由は以下の通りです。
資金調達方法が増える
担保・保証人なしで申込できる
負債にならない
売掛金の入金サイトを短縮できる
売掛金の入金遅れ・未回収へのリスクヘッジになる
急ぎの資金調達方法として使える
審査が通りやすい
資金調達方法が増える
滋賀県の会社経営者にファクタリングを推薦する理由の1つは資金調達方法が増えるという点です。一般的に企業は銀行融資や日本政策金融公庫からの融資、補助金や助成金などを利用して資金を用意します。
売掛債権を保有している企業はファクタリングを使えば、融資などの一般的な資金調達方法にさらに別の資金調達方法を加えることが可能です。
資金調達方法をいくつか持っておけば会社のニーズに合わせてふさわしいものを選択できます。たとえば融資での資金調達がこれ以上難しいなら、ファクタリングを使うという具合です。
滋賀県の経営者で資金調達方法を増やしたいという意向があるなら、ファクタリングの導入を検討してください。
担保・保証人なしで申込できる
滋賀県の経営者にファクタリングを推薦する別の理由は、担保・保証人なしで申込できる点です。
ファクタリングは売掛債権の売却による資金調達です。融資やビジネスローンのようにお金を第三者から借りて資金を集めるものではありません。
お金を借りる場合、債権者は債務者が債務不履行になった場合に貸したお金を回収できるよう、事前に換金できる担保や代わりに支払いをしてくれる保証人を用意することを求めるケースがあります。
ファクタリングはお金を借りておこなう資金調達ではないので、申込に担保や保証人はいりません。したがって、担保や保証人を用意できないという理由で融資の申込が難しい滋賀県の経営者の方でも申込可能です。
負債にならない
滋賀県の中小企業や小規模企業にファクタリングを推奨する別の理由は、ファクタリングを利用しても負債が増えない点です。
前の部分ですでに説明したようにファクタリングは借入による資金調達ではなく、売掛債権という保有資産の売却による資金調達です。
したがって、ファクタリングを利用しても毎月の金利負担・返済義務が生じることはありません。
こうした理由から、これ以上会社の負債を増やしたくないという滋賀県の経営者にファクタリングはふさわしい資金調達方法といえます。
売掛金の入金サイトを短縮できる
滋賀県の中小企業や小規模企業にファクタリングをおすすめする次の理由は、ファクタリングで資金調達すれば売掛金の入金サイトを短縮できるという点です。サービスや商品の提供後に代金が入金されるまでの期間を入金サイトと呼びます。
ファクタリングを使えば売掛債権を売却することで、入金期日よりかなり前に資金が手に入ります。それにより売掛金の入金サイトを短くすることが可能です。
滋賀県は建設業や製造業が盛んですが、建設業は工事を請け負ってから工事が完了し工事代金が入金されるまで長く待つ必要があります。製造業も商品を受注し納品してから売掛金が入金されるまで長く待つことが多いです。
入金サイトが長ければ、入金待ちの間に何らかの支払い請求が来たときに支払いに充てる資金が不足する、いわゆる資金ショートを起こす危険性が高まります。
さらに、入金サイトが長ければ手持ちにある資金が十分ではないので、次の工事や案件受注に必要な資材や設備、人材の確保ができないという問題も生じるでしょう。
こうした資金繰りにまつわる悩みは、ファクタリングで資金調達し入金サイトを短縮できれば手持ちにある資金に余裕が生まれるので、資金ショートの回避、次の案件受注の準備がおこなえます。
売掛金の入金遅れ・未回収へのリスクヘッジになる
滋賀県の会社経営者にファクタリングを推奨する別の理由は、ファクタリングが売掛金の入金遅れ・未回収へのリスクヘッジになるからです。
売掛金の入金遅れ・未回収が増えれば、売上が上がっているのに資金が手元に入らないので支払いに充てるお金が無くなり黒字倒産するというリスクが高まります。
複数ある取引先の中に支払い能力にやや不安がある売掛先があれば、そこの売掛債権をファクタリングできればファクタリング事業者から買取代金を受け取ることができるので、入金遅れや未回収を心配する必要がなくなります。さらに、黒字倒産のリスクも減らすことが可能です。
急ぎの資金調達方法として使える
滋賀県の中小企業や小規模企業にファクタリングを推奨する理由の別のものは、ファクタリングが急ぎの資金調達方法として使えるからです。
会社を経営していれば取引先などから急に支払いの請求が来て急いで資金を調達しなければならないという状況に直面することがあります。そうしたケースでファクタリングは問題解決のソリューションになります。
ファクタリングと一般的な資金調達方法について、申込から資金調達達成までのおおよその期間を比較しました。
銀行融資(プロパー融資):1ヶ月
公的融資(日本政策金融公庫):1ヶ月
新株発行:1ヶ月
社債発行:1ヶ月~2ヶ月
補助金・助成金:1年
手形割引:最短で即日、郵送による申込なら2日~5日
3社間ファクタリング:10日~20日
2社間ファクタリング:最短で即日、2日~3日
この比較からわかるようにファクタリングは他の資金調達方法より圧倒的に申込から資金調達達成までの期間が短いです。とりわけ2社間ファクタリングを選択すれば、最短で申込したその日に資金調達できます。
審査が通りやすい
滋賀県の経営者にファクタリングを推薦する別の理由は、ファクタリングの審査が融資審査よりも通りやすいという点です。
融資では申込した会社の返済能力が審査されます。申込した会社が赤字経営や債務超過の状態にあり、返済計画や返済能力に問題があると判断されるなら融資の審査に通過することはできません。
一方、ファクタリングでは売掛先の売掛金支払い能力が審査の重要なポイントです。したがって、申込した会社が赤字経営や借入が複数ある状態でも、売掛先の支払い能力に問題がなければ、審査通過を期待できます。
ファクタリングの審査は融資審査ほど厳しくはないですが、それでも審査落ちが心配という場合は、大企業・有名企業を対象とする売掛債権を持ち込むことをおすすめします。
大企業・有名企業を対象とする売掛債権は、支払いが100%に近い数字で保証されている有料債権なので、ファクタリング事業者はそうした売掛債権は積極的に審査に通し買取してくれるからです。
滋賀県は県下の大企業・有名企業との取引だけでなく、関西・中部地方の大企業・有名企業と取引している企業もたくさんあります。取引先に大企業や有名企業があればまずはそこの売掛債権を使ってファクタリングできるでしょう。
滋賀県の経営者にファクタリングを推奨する理由についてのまとめ
このコンテンツでは滋賀県の中小企業や小規模企業にファクタリングを資金調達方法の1つとして推薦する理由を紹介しました。
ファクタリングで資金調達すれば売掛金の入金サイトを短縮できるので資金繰りに余裕が生まれます。さらにファクタリングは急ぎの資金調達方法としても使うことが可能です。
滋賀県の経営者で、資金調達方法を増やしたい、売掛金の入金サイトを短縮して資金繰りに余裕を持ちたいといったニーズがある方はファクタリングの導入を検討してください。