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即日入金できるオンラインファクタリングとは?メリットやデメリット、選び方のコツを紹介

オンラインファクタリングはすべての手続きがオンライン上で完結する資金調達方法です。
利用するオンラインファクタリングサービスによっては即日入金が可能で、早急に資金が必要な事業者に選ばれています。

しかし、オンラインで手続きができるファクタリングサービスはそこまで多くないため、オンラインファクタリングについてよく分からない事業者もいるのではないでしょうか。

この記事では即日入金できるオンラインファクタリングのメリットやデメリット、選び方のコツを解説していきます。
オンライン上で即日入金を希望している事業者は、ぜひ最後まで目を通してください。

即日入金できるオンラインファクタリングとは

オンラインファクタリングとは、申込から契約までの手続きをすべてオンライン上でおこなうファクタリングのことです。

ファクタリングを利用する際はファクタリング会社に来社して、面談や契約をおこなうのが一般的でした。
しかし、オンラインファクタリングが利用できるようになったため、対面不要で手続きが完結できるようになったのです。

即日入金に対応しているオンラインファクタリングサービスもあり、資金繰りの早期改善が期待できます。

即日入金できるオンラインファクタリングのメリット6選

即日入金できるオンラインファクタリングには6つのメリットがあります。

1. 最短即日で売掛債権の現金化が可能
2. 交通費や郵送費などがかからない
3. 手数料が低めに設定されているケースが多い
4. 申込する時間を問わない
5. 場所を問わずに利用できる
6. 売掛先に知られる心配がない

順番に解説していきます。

1.最短即日で売掛債権の現金化が可能

銀行の融資では振込されるまでに、最低でも1か月程度の時間を要します。
今すぐに資金が必要な事業者には不向きだといえるでしょう。

オンラインファクタリングは最短即日で現金の振込をおこないます。
AIによるスピーディな審査により、数十分から数時間程度で結果が出るケースが多いです。
即日で資金調達を希望している事業者は、オンラインファクタリングが適しています。

2.交通費や郵送費などがかからない

一般的なファクタリングではファクタリング会社に来社する必要があります。
ファクタリングを利用する事業者は、交通費や必要書類を送る郵送費などを負担する必要がありました。

オンラインファクタリングはすべての手続きがオンライン上で完結するため、交通費や郵送費などの負担はありません。
コストをおさえて資金調達できる点が、オンラインファクタリングのメリットだといえるでしょう。

3.手数料が低めに設定されているケースが多い

ファクタリングでは交通費や郵送費のほかに、手数料も負担しなければなりません。
手数料が引かれた金額が入金されるため、手数料率が低く設定されているファクタリングを利用したいと考えている事業者は多いでしょう。

オンラインファクタリングはAIを導入しており、人件費の削減につとめています。
そのため、対面のファクタリングよりも手数料が低く設定されているケースは珍しくありません。

手数料をおさえて資金を多く手元に残したい事業者にとって、即日入金できるオンラインファクタリングが魅力的にうつるでしょう。

4.申込する時間を問わない

オンラインファクタリングは相談や申込をオンラインでおこなえます。
そのため、ファクタリング会社の営業時間に電話をかける必要がありません。

「即日で資金調達をしたいけど、深夜しか時間がとれない」「日中は業務に追われていて、ファクタリングの申込をする時間がない」といった悩みを抱えている事業者も利用しやすいメリットがあります。

オンラインファクタリングでは、ファクタリングサービスの公式サイト上に申込方法が記載されています。
ご自身に合った申込方法を選択してください。

5.場所を問わずに利用できる

オンラインファクタリングはインターネット環境さえ整っていれば、どこにいても最短即日で資金調達が可能です。
ファクタリング会社から遠い場所に事業所があっても問題ありません。

6.売掛先に知られる心配がない

即日入金できるオンラインファクタリングは基本的に2社間ファクタリングで契約を締結します。
2社間ファクタリングはファクタリングの利用者とファクタリング会社の間で契約を結ぶ仕組みのため、売掛先に知られる心配がありません。

「ファクタリングを利用したいけど、売掛先に知られたくない」と考えている事業者も、即日入金できるオンラインファクタリングなら安心して利用できるでしょう。

即日入金できるオンラインファクタリングのデメリット3選

即日入金できるオンラインファクタリングには多くのメリットがあります。
しかし、デメリットもあるので事前に確認しておくとよいでしょう。

即日入金できるオンラインファクタリングのデメリットは、こちらの3つです。

1. 3社間ファクタリングの利用はむずかしい
2. 柔軟な審査の期待はできない
3. 必要書類をデータ化する手間がかかる

1.3社間ファクタリングの利用はむずかしい

オンラインファクタリングはオンライン上で手続きができる点がメリットですが、売掛先とのやり取りまではオンラインで対応できません。
そのため、売掛先に同意を得る必要がある3社間ファクタリングの利用はむずかしいです。

さらに3社間ファクタリングは2社間ファクタリングよりも手続きに時間がかかるため、即日で資金調達をするには不向きです。
即日入金を希望している事業者は、2社間ファクタリングで契約するものだと考えておくとよいでしょう。

2.柔軟な審査の期待はできない

即日入金できるオンラインファクタリングはAIが審査をおこないます。
AI審査は事業者の必要書類や入力されたデータをもとに判断するため、柔軟な対応は期待できません。

しかし対面のファクタリングでは面談により、事業者の事情を汲みとってもらえるケースもあります。
特殊な事情を抱えている事業者は、対面のファクタリングも検討してみてください。

3.必要書類をデータ化する手間がかかる

即日入金できるオンラインファクタリングは、必要書類をデータ化して送信もしくはアップロードします。
データ化の方法を理解している事業者は問題ないのですが、やり方が分からなければ面倒に感じるかもしれません。

オンラインファクタリングは最短即日で資金調達ができる反面、手間がかかることも念頭に入れておいてください。

即日入金できるオンラインファクタリングサービスを選ぶコツ5選

即日入金できるオンラインファクタリングサービスを選ぶコツはこちらの5つです。

1.審査にかかる時間は短いほうがよい
2.必要書類の数に注目する
3.面談の有無を確認する
4.個人事業主は利用できるか
5.手数料を相場と比較する

1.審査にかかる時間は短いほうがよい

即日入金を成功させるためには審査時間が短いほうが有利です。
審査に時間がかかってしまうと、そのあとに控えている契約手続が遅くなってしまい、即日入金がむずかしくなる可能性があります。

ファクタリングサービスの公式サイトには「審査時間は○○分」「お見積りは△△分」のように記載されているケースが多いです。
審査時間が短いオンラインファクタリングサービスを探してみてください。

2.必要書類の数に注目する

ファクタリングの審査や契約には必要書類の提出が必要です。
さらに、オンラインファクタリングでは必要書類のデータ化をおこなうため、時間や手間がかかることが予想されます。

即日入金を希望している事業者は、必要書類が少ないオンラインファクタリングサービスをおすすめします。

3.面談の有無を確認する

オンラインファクタリングサービスによっては面談不要で資金調達ができることがあります。
来社の必要がないとはいえ、面談には時間がかかってしまいます。
面談に時間がかかってしまうと、即日入金ができなくなるかもしれません。

即日入金を実現させる可能性を高めるためにも、面談がないオンラインファクタリングサービスを選ぶとよいでしょう。

4.個人事業主は利用できるか

オンラインファクタリングサービスの利用対象者は法人がメインです。
個人事業主が利用できないケースがあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

ただ、近年では個人事業主向けのオンラインファクタリングサービスも増えてきました。
個人事業主はご自身に合ったオンラインファクタリングサービスを探してみるとよいでしょう。

5.手数料を相場と比較する

オンラインファクタリングサービスは手数料を低めにおさえられることもあり、多くの事業者から支持を集めています。
ただし、手数料はオンラインファクタリングサービスによってさまざまです。

ファクタリングの手数料は契約内容や利用するファクタリングサービスにもよりますが、2社間ファクタリングで10%から20%、3社間ファクタリングは2%から10%が目安でとされています。
相場と比較して、手数料が低いオンラインファクタリングサービスを選んでください。

即日入金できるオンラインファクタリングサービスを利用する手順

即日入金できるオンラインファクタリングサービスを利用する手順はこちらです。

1. オンラインで相談・申込をおこなう
2. 必要書類のアップロード・送付
3. AIによる審査
4. 契約の締結
5. 入金

あらかじめどのような手順で利用できるのかを知っておくと、スムースな資金調達につながります。

1.オンラインで相談・申込をおこなう

オンラインファクタリングサービスの公式サイトにアクセスして、記載されている方法で相談や申込をおこないます。

オンラインファクタリングでは無料申込フォームやメールを利用するケースが多いです。
ライブチャットで質問できるオンラインファクタリングサービスもあるので、利用してみてはいかがでしょうか。

2.必要書類のアップロード・送付

審査に必要な必要書類のアップロードや送付をおこないます。
必要書類の一例はこちらです。

・通帳のコピー
・成因資料
・決算報告書
・基本契約書
・身分証明書
・試算表
・税金・社会保険関係の書類(個人事業主)
・確定申告書(個人事業主)

なお、オンラインファクタリングサービスによっては、上記の書類をすべて用意しなくてもよいケースも考えられます。
ファクタリング会社の指示に従って必要書類を提出してください。

3.AIによる審査

申込した内容をもとに審査がおこなわれます。
オンラインファクタリングではAIによるスピーディな審査により、数十分から数時間程度で結果が分かります。

4.契約の締結

審査に通過すると、ファクタリング会社から契約条件を提示されます。
契約条件に納得ができればオンライン上で契約を結びます。

契約条件に納得ができない場合は、契約をしなくても問題ありません。

5.入金

契約締結後、売掛債権の買取額が入金されます。
オンラインファクタリングでは即日で入金できるケースも多々あります。

即日入金できるオンラインファクタリングに関するまとめ

オンラインファクタリングは申込から入金までの手続きがオンライン上で完結します。
早い時間帯に申込をしておき、必要書類をそろえておけば即日入金できる可能性が高くなります。

即日での資金調達を望んでいる事業者は、オンラインファクタリングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。