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東京でファクタリング会社を選ぶ際におさえるべきポイント6選!メリットや注意点を解説

本記事では、東京でファクタリング会社を選ぶ際におさえるべきポイント解説していきます。メリットや注意点もあわせて、わかりやすくご紹介しますので東京でファクタリングの資金調達したい方は是非最後までお読みください
「東京でファクタリングを利用したい」
「東京でどのファクタリング会社を選んでいいのかわからない」
「東京で事業をしているものの、資金繰りが苦しくて困っている」
「東京で融資を断られたから、事業を諦めるしかないのか」
東京で事業をおこなっている方は、上記のような悩みを抱えているケースは珍しくありません。

資金繰りの解決策として注目されている方法がファクタリングです。
ファクタリングは売掛債権を早期現金化できるため、資金繰りに苦しんでいる経営者の助けになります。
しかし、東京にはさまざまなファクタリング会社があるため、どのような基準で選べばよいのか迷ってしまうかもしれません。

この記事では東京でファクタリング会社を選ぶ際におさえるべきポイントや、ファクタリングのメリットなどについて解説していきます。

東京でファクタリング会社を選ぶ際におさえるべきポイント6選

東京にはファクタリング事業をおこなっている会社が多く存在します。
しかし、ファクタリング会社の選び方が分からなければ悩んでしまうでしょう。

そこで、ここからは東京でファクタリング会社を選ぶ際におさえておきたい6つのポイントについて紹介していきます。
東京でファクタリング会社を選ぶときは、下記の6つのポイントをチェックしてください。

1. 即日入金に対応しているか
2. 完全オンラインで取引できるか
3. 手数料が高すぎないか
4. 保有している売掛債権の金額は買取可能か
5. 個人事業主でも利用できるか
6. 実績はあるか

1.即日入金に対応しているか

ファクタリングの利用を検討している方の多くは、できるだけ早く資金調達をしたいと考えています。
すぐに資金繰りを改善したい方の悩みを解決できるのが、ファクタリングのメリットの一つです。

ファクタリングサービスは入金までにかかる日数がそれぞれ異なります。
契約内容や利用頻度などにも左右されますが、数日程度必要なファクタリングサービスもあれば、数時間で手続きがすべて完了するファクタリングサービスもあります。

急ぎの資金調達にも対応できるように、即日入金に対応しているファクタリングサービスがおすすめです。

2.完全オンラインで取引できるか

ファクタリングサービスによっては、ファクタリング会社に来社して手続きをおこなうケースがあります。
ファクタリング会社に来社するとなると、交通費がかかり日程を調整する必要があるので、手間に感じる方もいるでしょう。

近年ではオンラインに対応しているファクタリングサービスが増えてきました。
オンラインファクタリングでは必要書類の提出や契約などの手続きがオンラインで完結します。

ただし、オンラインファクタリングといっても完全に対応していないファクタリングサービスがあります。
オンラインファクタリングを利用するときは、完全オンラインかどうかを確認しておくとよいでしょう。

3.手数料が高すぎないか

ファクタリングの利用時は必ず手数料がかかります。
所定の手数料が引かれた金額が振込額になるため、手数料を低く設定しているファクタリングサービスがおすすめです。

また、手数料率は契約方法によって異なります。
一般的には2社間ファクタリングと3社間ファクタリングのどちらかで契約するケースが多いです。
手数料率は2社間ファクタリングが10%から20%、3社間ファクタリングでは2%から10%が相場とされています。
上記の手数料率を目安にして、手数料が高すぎないファクタリングサービスを選択してください。

4.保有している売掛債権の金額は買取可能か

ファクタリング会社は売掛債権を買い取ってくれますが、買取金額によっては対象外として断られることがあります。
ファクタリング会社は売掛債権を買い取る際に発生する手数料が利益源です。
そのため、高額の売掛債権を買い取りたいと考えて、買取金額の下限を高めに設定していることも珍しくありません。

ただし、小口債権の買取を歓迎しているファクタリングサービスもあります。
保有している売掛債権の金額は買取可能かどうかを確認しておきましょう。

5.個人事業主でも利用できるか

近年では個人事業主として事業を営む方が増えています。
ファクタリングサービスは個人事業主の資金繰りを解決する方法の一つとして重宝されていますが、利用対象外として資金調達ができないケースがあります。

個人事業主の方はいざというときにすぐ申込ができるように、利用対象者を確認しておくと安心です。

6.実績はあるか

2020年4月1日に民法の債権法が改正されました。
ファクタリングによる資金調達をおこないやすくなったことによって、ファクタリングサービスの数は増加傾向にあります。

しかし、実績が少ないファクタリングサービスを利用するのは心配だという方は多くいます。
安心して資金調達ができるように、実績が豊富なファクタリングサービスを選ぶとよいでしょう。

なお、ファクタリングサービスの実績は公式サイトのトップページや「実績」「利用者の声」などで公開されているケースが多いです。
それでも見当たらなければ、SNSで口コミを投稿している方の内容を参考にするとよいでしょう。

東京でファクタリングを利用するメリット7選

東京でファクタリングを利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここからは、下記の7つのメリットについて解説していきます。

1. 最短即日で資金調達ができる
2. 審査通過率が高い
3. 担保や保証人は必要ない
4. 売掛金の未回収リスク対策になる
5. 事業拡大のチャンスを逃さない
6. 信用情報に影響がない
7. 赤字決算でも利用できる

1.最短即日で資金調達ができる

ファクタリングは資金調達のスピードが優れています。
支払期日を待たずに現金化ができるため「本日中に資金が用意できないと困る」といった方にもおすすめです。
申込から振込まで最短即日で対応してくれるファクタリングサービスがあり、資金繰りの早期改善が期待できます。

午前中に申込をして必要書類を提出しておけば、即日で売掛債権を現金化できる可能性が高まります。
ただし、すべてのファクタリングサービスが即日振込に対応しているわけではありません。
ファクタリングサービスを利用する際は、申込から振込までにかかる時間の目安を確認しておくとよいでしょう。

2.審査通過率が高い

一般的な資金調達方法では、審査を通過しなければサービスの利用ができません。
審査に落ちてしまうと別の資金調達方法を探す必要があるので、利用者にとっては審査通過率の高さは重要なポイントです。

ファクタリングは審査通過率が高い傾向があり、多くの企業や個人事業主が資金調達をしやすいです。
中には審査通過率が90%以上をこえるファクタリングサービスもあります。

3.担保や保証人は必要ない

銀行から融資を受ける際、担保や保証人を求められるケースが多いです。
しかし、ファクタリングは売掛債権を現金化するサービスなので、融資とは異なります。

そのため、担保や保証人を求められる心配はありません。

4.売掛金の未回収リスク対策になる

事業をおこなっていると、売掛金の未回収リスクを考えておく必要があります。
支払期日前に売掛先が倒産してしまえば、売掛金が回収できなくなる可能性があるからです。

ファクタリング会社に売掛債権を譲渡すれば、ファクタリングの利用者は売掛金を回収する責任を負いません。
ただし、償還請求権のない「ノンリコースファクタリング」に限ります。
多くのファクタリングサービスはノンリコースファクタリングなので心配はありませんが、念のため契約内容を確認してから手続きを進めてください。

5.事業拡大のチャンスを逃さない

事業を大きくするタイミングでは多額の資金が必要です。
しかし、手元の資金がなければ事業拡大のチャンスを逃してしまうかもしれません。

ファクタリングは支払期日を待たずに資金の用意が可能です。
設備投資や人員増加などの対応もしやすい点がメリットといえます。

6.信用情報に影響がない

ファクタリングは借入ではないため、信用情報に影響がありません。

将来的に銀行の融資を検討したり、マイホームを建てたりしたい方も安心して利用ができます。

7.赤字決算でも利用できる

ファクタリングの審査で重視されるのは売掛先の信用力です。

ファクタリングの利用者が赤字決算であったり、税金を滞納していたりしても、売掛先の信用力があればファクタリングを利用できる可能性が高まります。

東京でファクタリングを利用する際の注意点4選

東京でファクタリングを利用するメリットは多くあるため、利用したいと考える方は多くいます。
しかし注意しておくべき点もあるので、必ず確認してから検討するとよいでしょう。

東京でファクタリングを利用する際の注意点は下記の4つです。

1. 給料ファクタリングは利用しない
2. 売掛先に知られる可能性がある
3. 売掛先の信用度によっては審査に落ちることも
4. 必ず手数料がかかる

1.給料ファクタリングは利用しない

給料ファクタリングとは、債券となる給料を支払期日前に買い取ってもらい資金調達をおこなうサービスのことです。
手数料を支払うことで、差額分の現金を早く手に入れられる点がメリットです。

しかし、給料ファクタリングをおこなうには金貸業の登録が必要で、一般的なファクタリングとは異なります。
また、無登録で給料ファクタリングをおこなっている会社もあり、高額な手数料を請求される可能性があります。

不要なトラブルに巻き込まれないためにも、給料ファクタリングの利用は避けた方がよいでしょう。

2.売掛先に知られる可能性がある

2社間ファクタリングは、ファクタリングの利用者とファクタリング会社の2社間で契約を締結します。
そのため、売掛先に知られずに資金調達が可能です。

しかし、3社間ファクタリングではファクタリングの利用者とファクタリング会社、さらに売掛先の3社間で契約を結びます。
ファクタリングを利用する事実が売掛先に知られてしまうため、今後の関係性に影響を及ぼす可能性があります。

売掛先に知られずにファクタリングを利用したい方は、2社間で契約を結んでください。
また2社間ファクタリングで契約したいときも、売掛先に知られずに利用できるかを確認しておくと確実です。

3.売掛先の信用度によっては審査に落ちることも

先述したように、ファクタリングの審査は売掛先の信用度が重視されます。
ファクタリングの審査通過率は高いものの、必ずしも利用できるわけではありません。

審査に通過する可能性を高めたいのであれば、年商や知名度が高い売掛先の売掛債権を選択するとよいでしょう。

4.必ず手数料がかかる

ファクタリングを利用する際は必ず手数料がかかります。
売掛債権額から手数料を引かれた金額が振込される点に注意してください。

手数料はファクタリングサービスの公式サイトに記載されていますが、具体的な手数料率は分かりません。
ファクタリングの手数料は契約内容や売掛先の信用度、利用実績などさまざまな要素を加味して判断されます。
そのため、審査を通過してからはじめて手数料が判明します。

しかし、見積もりを依頼したからといって、必ずしも契約する必要はありません。
手数料がかかることを念頭に入れて置き、できるだけコストをおさえられるファクタリングサービスを選ぶとよいでしょう。

東京でファクタリングを利用する流れ

東京でファクタリングを利用する流れはこちらです。
ファクタリングサービスによっては流れが一部異なる場合もあるので、必ずしもこのように進むわけではありません。
具体的な流れは各ファクタリングサービスの詳細を確認してください。

1.相談・申込
2.審査
3.条件の提示
4.契約・振込

1.相談・申込

まずは気になったファクタリングサービスを探します。
聞きたいことがあれば相談してください。

複数社を検討したのち、利用したいファクタリングサービスに申込をおこないます。
申込方法は電話やメール、公式サイトの申込フォームなどさまざまです。
ご自身に合った申込方法を選択してください。

2.審査

申込をするとファクタリング会社から連絡がきます。
必要書類や今後の流れなどが伝えられるので、不明点があれば確認しておいてください。

提出した必要書類をもとに審査がおこなわれます。
一般的にはオンラインファクタリングの審査スピードは早い傾向があります。

3.条件の提示

ファクタリング会社から審査の結果が伝えられ、取引条件が提示されます。
提示された条件に同意できれば契約に進みます。

4.契約・振込

契約書の内容を確認・把握したうえで契約を締結します。
少しでも分からないことや聞きたいことがあれば、契約の締結前に必ず確認してください。

契約締結後、指定した金融口座に売掛債権の買取金額が振り込まれます。

東京のファクタリングに関するまとめ

東京でファクタリング会社を探すときは即日入金に対応しているか、完全オンラインで取引できるかなどを確認しておくとよいでしょう。
ファクタリングは売掛債権を最短即日で現金化できる、信用情報に影響しないなどのメリットがあります。
一方で手数料がかかる、必ずしも審査に通過するわけではないなどの注意点もあるので確認しておいてください。

東京でファクタリングを利用する際は、この記事で紹介した内容を参考にすると、よりよい条件で資金調達ができます。