少ない必要書類で契約できるファクタリングサービス5選|メリット・デメリットや注意点を解説

ファクタリングは、売掛金を売却することで資金を調達できるサービスです。申込みから最短即日で資金調達ができるため、スピーディーな手続きができることが特徴です。
サービスによっては必要書類が3,4点程度で申し込めるため、最小限の手間で資金調達まで完了します。実際に「すぐに資金が必要で、必要書類の少ないファクタリングを使いたい」と考えている人もいるでしょう。
この記事では、少ない必要書類で契約できるファクタリングサービスを紹介します。早急に資金繰りを改善する手段となりえるため、参考にしてください。
目次
必要書類の少ないファクタリング5選

必要書類の少ないファクタリングサービスは、以下の5つです。
- Easy Factor
- QuQuMo
- ペイトナーファクタリング
- ビートレーディング
- ラボル
用意する書類のほか、手数料や入金スピードなど、それぞれのサービス内容を比較しながらご自身の状況に合ったサービスを見つけましょう。
1. Easy Factor

項目 | 内容 |
---|---|
必要書類 | ・直近の決算書 ・請求書 ・通帳のコピー |
手数料 | 2〜8% |
入金スピード | 最短60分 |
利用可能額 | 30万円〜 |
Easy Factorは必要書類が3点で済み、簡単に利用申込ができます。手数料が2〜8%と比較的低く設定されており、他のコストは発生しないため、経費支出も最小限に抑えられることも特徴のひとつです。
申込みから審査までオンラインで完結することに加え、見積もりは最短10分、入金は最短60分で完了します。資金調達までのスピードが速く、急な資金需要に対応できるため、直近の資金繰りにお悩みの方はご利用ください。
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2. QuQuMo

項目 | 内容 |
---|---|
必要書類 | ・請求書 ・通帳 ・本人確認書類(申込時のみ) |
手数料 | 1%〜 |
入金スピード | 最短2時間 |
利用可能額 | 売掛金額の範囲 |
QuQuMoは、必要書類が請求書と通帳の2つのみで、書類を揃える手間がかかりません。なお、申込時には本人確認書類も必要です。
売掛先にファクタリングの利用を知られない2社間ファクタリングの形式を取っており、手数料は最安で1%と負担を軽く済ませられます。見積もりは最短30分、入金までは最短2時間と、申し込んだその日のうちに資金を手に入れられる可能性があります。
3. ペイトナーファクタリング

項目 | 内容 |
---|---|
必要書類 | ・請求書 ・本人確認書類 ・口座入出金明細 |
手数料 | 10% |
入金スピード | 最短10分 |
利用可能額 | 30万〜150万円 |
ペイトナーファクタリングの必要書類は、請求書・本人確認書類・口座入出金明細の3つです。入出金明細は、ツールなどを活用していればスムーズに取得できるでしょう。
ペイトナーファクタリングの特徴は、請求書をアップロードしてから最短10分で入金されるスピード感です。ただし、手数料は一律10%と他社に比べるとやや高めに設定されています。多少手数料を支払ってでもすぐに資金を用意したい場合に適しているでしょう。
4. ビートレーディング

項目 | 内容 |
---|---|
必要書類 | ・請求書 ・本人確認書類 ・入出金明細(直近2カ月分) |
手数料 | ・2社間:4~12% ・3社間:2~9% |
入金スピード | 最短2時間 |
利用可能額 | 無制限 (過去実績:1万~7億円) |
ビートレーディングの必要書類は、請求書・本人確認書類・入出金明細の3つです。
月間1000件を超える豊富な取引実績があり、安心感のあるサービスです。取引先も含めた3社間ファクタリングにも対応しており、2社間で契約するよりも低い手数料で資金調達ができます。
入金までは最短2時間と比較的速く、支払いが迫っているときにも利用しやすいサービスです。
5. ラボル

項目 | 内容 |
---|---|
必要書類 | ・本人確認書類 ・請求書 ・取引の証拠(メールなど) |
手数料 | 10% |
入金スピード | 最短30分 |
利用可能額 | 1万円〜 |
ラボルの必要書類は、本人確認書類、請求書、取引先との取引の証拠の3点です。取引の証拠としては、メールのやり取りや発注書・納品書など、取引があった事実がわかるものを用意しましょう。
ラボルの特徴は、入金までのスピードが最短30分と速いことに加え、最低1万円からと少額からでも利用できることです。「フリーランス・個人事業主向け」を謳っており、独立直後の方でも利用実績があります。
手数料は一律10%と決められているため、実際に調達可能な金額を正確に把握できます。
ファクタリング契約で最低でも必要な書類は3点

どのファクタリングサービスを利用する場合でも、以下3点の書類は必ず用意しておきましょう。
- 請求書
- 通帳のコピー
- 本人確認書類
上記の書類のうち、どれかひとつでも欠けてしまうと、手続きが進められない場合があります。
請求書
請求書は、売掛金額や売掛先の情報を確認するために必要です。
ファクタリングは、保有する売掛債権の金額内で資金を調達できるサービスです。また、ファクタリングの審査では支払いをする売掛先の信用力が重要になります。
ファクタリング会社に請求書を提出することで、売掛金があることを証明し、調達可能な金額や売掛先の信用力を審査してもらえます。
通帳のコピー
通帳のコピーは、ファクタリング会社から買取代金を振り込んでもらうために必要な書類です。
ファクタリングによる資金調達は、基本的に銀行振込で行われます。そのため、振込先となる口座をファクタリング会社に知らせなければ、資金を受け取れません。
また、法人口座や事業用の個人口座があることを示せるため、事業の営業実態の証明もできます。
本人確認書類
本人確認書類は、以下の2つを確認するために必要な書類です。
- 申込者と売掛債権の所有者が同一人物であるか
- 虚偽の申込ではないか
基本的に求められる書類は、運転免許証やマイナンバーカードなどです。これらを持っていれば、問題なく手続きを進められるでしょう。
どちらも持っていない場合は、パスポートや健康保険証などでも代用できるか事前にファクタリング会社へ確認しておくと、手続きがスムーズに進みます。
ファクタリング契約で必要になる場合がある書類

上記の3点以外に、ファクタリング会社から提出を求められる可能性がある書類を以下の表にまとめました。
書類名 | 詳細 |
---|---|
決算書・確定申告書 | 企業の財政・経営状況を把握する |
登記簿謄本 | 法人としての実態があるかどうか確認する |
開業届 | 個人事業主として事業を営んでいる実態を確認する |
売掛先との取引契約書 | 売掛先との継続的な取引の実態の証明になる |
納税証明書・社会保険料の納付済証 | 税金などの滞納による差し押さえリスクがないか確認する |
その他補足書類 | 発注書、納品書、試算表など |
上記の書類を必要に応じて提出することで、売掛債権の存在や売掛先との取引、自社の財務状況をより正確に証明できます。より多くの情報を提出できれば、審査がスムーズに進む可能性も高まるでしょう。
ファクタリング会社によっては、上記の書類のうちいくつかが提出を義務付けられていたり、追加で求められたりする場合もあります。万が一に提出を求められたときに備え、準備しておくと良いでしょう。
必要書類の少ないファクタリングを使うメリット

必要書類の少ないファクタリングを利用するメリットは、以下の3つです。
- 最短即日で資金調達ができる
- オンライン完結で簡単に手続きできる
- 書類を用意する手間が少ない
提出する書類が少なければ、時間や手間を削減でき、気軽に利用しやすくなります。メリットを詳しく解説します。
最短即日で資金調達ができる
必要書類の少ないファクタリングは、手続き全体がスピーディーに進むため、最短即日で資金調達ができることもあります。ファクタリング会社が確認する書類が少ない分、審査にかかる時間が短縮されるためです。
すぐに手元へ資金を用意したい場合や支払期日が迫っている場合に、利用しやすいサービスです。
オンライン完結で簡単に手続きできる
必要書類の少ないファクタリングサービスの多くは、申込手続きがオンラインで完結し、店舗に出向く必要がありません。そのため、オフィスのパソコンや外出先のスマートフォンからでも、わずかな時間があれば資金調達の申込みが可能です。
必要書類もスマートフォンで撮影した写真をアップロードするのみで、提出が完了します。あらかじめデータを保存していれば、撮影の手間もかかりません。日ごろからWebでの手続きに慣れている人であれば、迷うことなく申し込めるでしょう。
書類を用意する手間が少ない
必要書類が少ないファクタリングなら、準備する書類が少ないため最小限の手間で申込みができます。求められる書類は請求書や通帳のコピー、決算書など、どの事業者も手元に用意しやすいものです。
書類を探したり、公的機関へ取得しに行ったりする手間がなくなれば、その分スピーディーな資金調達を実現できるでしょう。
必要書類の少ないファクタリングを使うデメリット

必要書類の少ないファクタリングには、注意すべき点もあります。主なデメリットは、以下の3つです。
- 手数料が高いサービスがある
- 審査は売掛先の信用力が影響する
- 初回取引は必要な書類が増える場合がある
提出書類が少ないために書類の信頼性が低く、ファクタリング業者の手間が増えるため、手数料が通常より高めに設定されるケースがあります。
また提出書類が少ないと、売掛先の信用力を適切に判断してもらえない可能性も考えられます。ファクタリングの審査では自社の経営状況よりも売掛先の信用力が重視されることから、借り入れができない場合もあるでしょう。
加えて、初めての取引では、ファクタリング会社も申込者や売掛先の情報を慎重に確認します。そのため、審査に時間がかかったり、追加の書類提出を求められたりするケースがあります。必要書類が少ないファクタリングを利用する際は、デメリットを理解したうえで契約に進みましょう。
必要書類が少ないファクタリングについてよくある質問

必要書類の少ないファクタリングに関する質問や疑問をまとめました。ファクタリング契約時の参考にしてください。
Q. 必要書類以外で手間が少ないサービスの特徴は?
オンラインで手続きが完結できるかどうかがポイントになります。オンライン完結型のサービスなら、オフィスや自宅から手続きを進められ、仕事の合間や移動時間などに資金調達の申込みができます。
Q. 請求書のみでも申込できますか?
請求書のみでの申込みは、原則としてできません。請求書のみでは、申込者の本人確認や事業の実態、売掛先の信用力を正しく判断できないからです。
通常は、請求書のほかに通帳のコピーや本人確認書類などの提出が求められます。仮に「請求書のみでOK」と謳う業者が存在する場合、悪質な業者である可能性やトラブルに巻き込まれるリスクが高いです。トラブルなく利用するためにも、必要書類が2点以上のサービスを選びましょう。
必要書類の少ないファクタリングを選べば簡潔かつ迅速に申込できる

必要書類が少ないファクタリングサービスを選べば、書類準備にかかる時間や手間を省けて、スピーディーな資金調達を実現できます。必要な書類はサービスによって異なるものの、最低でも請求書・通帳のコピー・本人確認書類の3点は求められることがほとんどなため、あらかじめ用意しておきましょう。
Easy Factorは、必要書類が「決算書・請求書・通帳のコピー」の3点で済みます。最短60分で資金調達ができるため、すぐに手元に資金が必要な場合でも利用できる安心感があります。急な支払いや一時的に資金繰りの改善をしたい際は、利用を検討してみてください。
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東京大学法学部卒業後、三菱銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。ニューヨーク支店での非日系企業向けコーポレートファイナンス担当を経て独立。企業の成長を資金面から支えるファイナンスの専門家として、30年以上にわたり中小企業の財務戦略・資金調達を支援。
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