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ファクタリングは栃木でも活用されている!?サービスの概要とメリットやデメリットなどを解説

ファクタリングは日本各地で利用されていて、栃木でも多くの会社が利用しています。
そのため、資金繰りを改善させるためにファクタリングを活用してみたい会社もあるのではないでしょうか。
ただ、耳にする機会が増えたものの、どのようなサービスであるか理解できていない人も多いはずです。
今回は、ファクタリングの概要からメリットやデメリット、ファクタリングを使いこなすコツまで解説します。

栃木で活用されるファクタリングとは

今回はファクタリングについて解説しますが、どのようなサービスであるか理解できていないかもしれません。
まずは、ファクタリングがどのようなサービスであるか、簡単に解説します。

ファクタリングは売掛金の現金化

ファクタリングとは、売掛金を短時間で現金化するサービスを指します。
本来、売掛金には支払い期日が定められているため、その日まで現金は入金されません。
つまり、帳簿では売上が成立していても、手元には現金が無いという状況が起きるのです。
このような状況において、ファクタリングを活用すると売掛金を現金化できます。
ファクタリング会社へ売掛債権を譲渡し、その対価を現金で受け取るという仕組みです。
商品の売買と同じような取引であり、売掛債権を売却することで、素早く現金が手に入ります。
ただ、通常の売買とは少々異なり、ファクタリングでは手数料が発生するため、手元に残るお金が少なくなる点には注意しましょう。

ファクタリングは主に2種類

ファクタリングサービスは主に2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類に分類できます。
まず、2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社だけで契約する方法です。
関係者が少ないためスムーズに契約でき、最短ならば即日で契約が完了し、入金まで対応してもらえます。
ただ、売掛先から利用者に対して支払いがあるため、それをファクタリング会社へと弁済しなければなりません。
対して、3社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社に売掛先も追加して契約する方法です。
事前に売掛先へと通知して、ファクタリングに対する同意を得てから契約します。
契約に時間はかかりますが、売掛先からファクタリング会社に弁済してもらえるなどのメリットがあるのです。
栃木ではどちらのファクタリング方法も利用できるため、状況に応じて使い分けしなければなりません。

栃木でファクタリングを活用するメリット

栃木でファクタリングを契約するメリットは数多くあります。
それらの中でも、特に注目しておいてもらいたいメリットについて解説します。

最短即日で現金化が可能

栃木でファクタリングを利用する大きなメリットは、最短即日で売掛債権が現金化できることです。
冒頭でも解説したように、本来、売掛債権は支払い期日を迎えるまで現金化できません。
しかし、ファクタリングを利用することで、最短即日の現金化が可能です。
支払い期日まで時間がある場合、ファクタリングを利用することで、大きく資金繰りが解消できるでしょう。
もちろん、最短で即日の現金化であり、必ずしも実現されるとは限りません。
申し込みするタイミングや申し込み内容によっては、時間がかかる可能性はあります。
また、2社間ファクタリングではなく3社間ファクタリングを利用すると最短で即日の現金化は不可能です。
ただ、多少の制約があるとはいえども、通常の支払い期日を待つよりは短時間で現金化できます。
これは、ファクタリングを利用するからこそのメリットであると考えておきましょう。

オンラインで契約できる

近年のファクタリング会社は、オンライン契約に対応していることがメリットです。
ファクタリング会社によっては、すべての手続きがオンラインだけで完了します。
時間や手間がかからず契約できるため、利便性の高い資金調達方法といえるのです。
対して、一昔前のファクタリングは、オンラインでは契約ができませんでした。
そのため、利便性に欠けてしまい、状況によっては使いづらかったのです。
しかし、現在はオンラインで契約が完結するようになり、状況が大きく変化しました。
ただ、すべての会社がオンライン契約に対応しているわけではなく、その点には注意が必要です。

信用情報に影響しない

栃木で会社を経営している人の中には「信用情報に影響を与えたくない」と考える人がいるでしょう。
ローンの契約に影響を与える可能性があるため、信用情報を意識することは重要です。
ただ、ファクタリングは信用情報を利用した契約ではないため、信用情報について心配する必要はありません。
利用した記録は残らず、信用情報に問題があっても影響しないことがメリットです。
そもそも、信用情報を参照できるのは、クレジットカード会社やローン会社などに限られています。
栃木に限らず、ファクタリング会社やファクタリングサービスでは参照できないため、そこは理解しておきましょう。

赤字や業績不振でも審査に通過

栃木の会社には、赤字や業績不振で融資を断られたところがあるでしょう。
資金繰りに困る状況かもしれませんが、ファクタリングならば契約できる可能性があります。
基本的に、ファクタリング会社は利用者の信用力を重視しないため、赤字や経営不振でも問題視されないのです。
一般的に、売掛先の信用力が重視されるため、売掛先の業績が好調であれば、契約できると考えましょう。
ただ、言い換えるならば栃木の会社は業績が好調でも、売掛先に問題があるとファクタリングはできないかもしれません。
このような状況で、ファクタリングするケースは少ないかもしれませんが、そこも抑えておくべきです。

リスクヘッジに役立つ

一般的なファクタリングは「ノンリコース契約」と呼ばれる方法が採用されています。
ノンリコース契約とは、売掛先に問題が生じても、利用者が責任を負わなくて良いものです。
具体的には、売掛先が倒産するなどしても、利用者は弁済する必要がありません。
ファクタリングしてしまったならば、売掛先の状況にかかわらず手元にお金が残るのです。
そのため、ファクタリングによってリスクヘッジができると考えられています。
もしファクタリングしないと、売掛先から現金を回収できないリスクを抱えなければなりません。
特に、支払いサイトが長い場合、入金されるかどうか長期間の不安を抱えてしまいます。
しかし、ファクタリングすれば手数料はかかるものの、このようなリスクを一気に払拭できるのです。

2社間ファクタリングなら売掛先に知られない

ファクタリングの中でも、2社間ファクタリングを選択すれば、売掛先に知られないことがメリットです。
3社間ファクタリングは、売掛先の同意が必要ですが、2社間ファクタリングならばその必要はありません。
利用者が、適切に手続きするだけで、ファクタリングの契約ができ現金が調達できます。
栃木の会社には「売掛先に知られると信用力が下がる」と考える人がいるでしょう。
資金繰りの厳しい会社だと思われると、取引に影響が出ることになりかねません。
しかし、ファクタリングの場合は売掛先に知られることがないため、心配しなくて良いのです。

栃木でファクタリングを活用するデメリット

栃木での資金調達にファクタリングを利用することは、上記のようなメリットがあります。
しかし、実際にはデメリットもあるため、それらについても理解していきましょう。

手数料が高くなりがち

ファクタリングは、栃木で利用できる他の資金調達方法と比較すると、手数料が高くなりがちです。
例えば、銀行融資の金利と比較すると、ファクタリングの方が高くなってしまいます。
手数料が高いと、手元に残る現金が少なくなってしまうため、この点はデメリットです。
契約するファクタリング会社に左右されるものの、概ね手数料が高くなると考えておきましょう。
ただ、ファクタリングは審査に通過しやすく、短期間で資金調達できる方法です。
そのため、栃木で選べる資金調達の方法としては、総合的に妥協できる条件だと考えられます。

売掛債権の額面までしか調達できない

ファクタリングは、売掛債権をファクタリング会社へと売却するものです。
この価格は、最大でも売掛債権と一致するため、それ以上の調達はできません。
例えば、100万円の売掛債権は、最大でも100万円しか調達できないのです。
栃木で売掛債権を超える現金が必要だと考えているならば、大きなデメリットになってしまいます。
ただ、ファクタリングは複数の売掛債権で契約が可能です。
例えば、100万円と50万円の売掛債権があれば、それぞれ別に契約できます。
そのため、栃木の会社でまとまった現金が必要ならば、複数の売上債権をファクタリングすることも考えましょう。

分割しての弁済はできない

ファクタリングの弁済は、クレジットカードやローンのように分割することができず、契約した金額を必ず1回で弁済する必要があります。
例えば、100万円の契約ならば、100万円を1回で弁済することが求められ、50万円を2回で弁済することは認められないのです。
分割できない理由は、売掛債権と同じ条件で支払いする必要があるからだと考えましょう。
売掛先から1回で支払われるものであれば、利用者もファクタリング会社へ同じように支払いする必要があります。

債権譲渡登記が求められる場合がある

契約するファクタリング会社によっては、債権譲渡登記が求められます。
債権譲渡登記とは、簡単に説明すると、債権の持ち主が変化したことを示す登記です。
法務局で、債権の所有者が変更されたことを登記することで、その事実を広く知らせられます。
結果、二重登記などの問題が生じなくなるのです。
ただ、債権譲渡登記には法務局での登記手続きが求められます。
登録免許税などの支払いが必要となり、手間のかかる作業です。
そのため、債権譲渡登記は契約の内容が高額など、特定の条件を満たす場合に限られます。

栃木の会社がファクタリングを使いこなすコツ

栃木でファクタリングを使いこなしたいならば、コツを抑えることが重要です。
具体的に、栃木の利用者が理解しておくべきコツを解説します。

手数料の安いファクタリング会社を探す

可能な限り、手数料の安いファクタリング会社を探すようにしましょう。
手数料が高ければ高いほど、手元に残るお金が少なくなってしまいます。
ファクタリングによって、資金繰りが悪化することも考えられるため、手数料は抑えるべきです。
栃木でファクタリング手数料を抑えるためには、複数の会社を比較しなければなりません。
必要に応じて、複数から見積もりを取得することで、手数料の安い会社が見つかるでしょう。
特に、近年はオンラインファクタリングが主流であり、栃木以外のファクタリング会社も簡単に申し込みできます。
栃木以外にも目を向けると、条件の良いファクタリング会社が見つかる場合もあるため、そのような視点も持つべきです。

ファクタリング契約までの期間

資金調達を急ぐ場合、スムーズに契約できるファクタリング会社を選びましょう。
栃木のファクタリング会社には、最短で即日契約できるファクタリング会社があります。
そのような会社を選択すれば、素早く資金繰りを解消できるでしょう。
また、素早く契約したいと考えているならば、オンラインファクタリングを選択することがコツです。
オンラインで契約できないファクタリング会社は、どうしてもやり取りに時間を要してしまいます。
その結果、現金化できるまでの期間が長くなるため、急ぐ場合は避けるべきです。
ただ、オンラインファクタリングを利用していない会社にも独自の特徴があります。
そのため、ファクタリングまでの期間を極端に重視しないならば、オンラインファクタリング以外の選択肢も持つと良いでしょう。

契約できる上限金額

ファクタリング会社が、いくらの契約まで対応しているか確認しておくこともコツです。
例えば、ファクタリング会社には500万円が上限の場合と1億円が上限の場合があります。
これらは非常に大きな違いであるため、契約前に確認することがコツです。
ただ、栃木のファクタリング会社に絞ってしまうと、思うような条件のファクタリング会社が見つからないかもしれません。
もし、契約上限が高いファクタリング会社が見つからないならば、全国展開のファクタリング会社へ目を向けてみましょう。

栃木でファクタリングのトラブルを避けるための方法

これから栃木でファクタリングを契約する人は「トラブルにならないか」と心配するかもしれません。
そこで続いては、ファクタリングでトラブルを避けるためのポイントについても解説します。

手数料の相場を理解する

ファクタリングの契約で失敗しないためには、手数料の相場を理解しておくことが重要と考えましょう。
例えば、2社間ファクタリングは10%前後、3者間ファクタリングは5%前後がひとつの基準です。
これを踏まえて、相場よりも高すぎる手数料のファクタリング会社は避けるようにします。
後からファクタリング手数料が高いと気づいても、契約してしまってはどうしようもありません。
必要以上に手数料を支払い、手元に残るお金を少なくしてしまうだけです。
相場を踏まえて契約することを心がけると、無駄な出費を抑え、手元に残るお金を増やせます。

契約書を確認し保管する

ファクタリングの契約では、契約書が提供されるはずであるため、契約前にその内容を細かく確認しておきましょう。
契約書を確認すると、想定していた内容と異なった内容が記載されているかもしれません。
このような状況に後から気づくと、トラブルは避けられなくなってしまいます。
これを回避するために、事前に契約書の内容まで目を通しておくことが重要です。
専門的な内容が記載されていて、難しい部分はありますが、お金に関わるものであるため力を入れて確認しましょう。

栃木のファクタリングについてのまとめ

栃木で利用できる資金調達方法である、ファクタリングについて解説しました。
売掛債権を譲渡して資金調達する方法で、栃木に限らず日本中で展開されています。
オンラインファクタリングが主流となり、栃木から幅広いエリアへ申し込みできるようになったため、幅広い会社から探すようにしてみましょう。
なお、ファクタリングにはメリットのみならずデメリットもあります。
また、使いこなすためのコツもあるため、それぞれを理解して申し込みすることが重要です。