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ファクタリングは島根県の中小企業におすすめの資金調達手段!?おすすめ理由を徹底紹介

島根県の産業を支えているのが、県下にあるたくさんの中小企業です。中小企業は事業規模が小さいゆえに不況の影響などを受けやすく運転資金の確保に悩むことがあります。

資金繰りに悩みがある島根県の中小企業におすすめの資金調達手段がファクタリングです。

このコンテンツ記事では、ファクタリングで資金調達したことがない島根県の会社経営者のために、ファクタリングで資金調達する方法、ファクタリングをおすすめする理由、申込に必要な書類などを紹介します。

ファクタリングは売掛債権売却による資金調達

ファクタリングは企業が所有している入金待ちの売掛債権をファクタリング事業者に売却することで資金を調達できるサービスです。

売掛債権とは、納品企業が掛取引において発生する代金を発注企業(売掛先)から回収する権利を指します。

売掛債権の代表的なものには受取手形や売掛金です。ファクタリグで売却する売掛債権は売掛先から売掛金を回収する権利になります。

企業はファクタリング事業者に売掛債権を売却することで、ファクタリング事業者から買取代金を受け取ります。売掛金を回収する権利は、売掛債権を最初に持っていた企業や個人事業主から新しい債権者であるファクタリング事業者に移転します。

売掛金の回収方法は契約スタイルにより違う

ファクタリングの契約スタイルは以下の2種類です。

 3者間ファクタリング:利用企業・ファクタリング事業者・売掛先の3社で契約・取引をする
 2社間ファクタリング:利用企業・ファクタリング事業者の2社のみで契約・取引をする

3者間ファクタリングでは売掛先に売掛債権譲渡通知をし、売掛金の入金先が利用企業からファクタリング事業者に変更になることを承諾してもらいます。この工程によりファクタリング事業者は直接売掛先から売掛金を回収できるようになります。

2社間ファクタリングでは売掛先への債権譲渡通知はありません。したがってファクタリングで資金調達したことが売掛先に伝わることはないです。

2社間ファクタリングでは、ファクタリングの契約の際にファクタリング事業者と利用企業の間で売掛金回収の業務委託契約をします。業務委託契約により、利用企業はファクタリング事業者の代わりに売掛先から売掛金を回収しそれをファクタリング事業者に引き渡します。

島根県の会社経営者で初めてファクタリングを利用するという方は、3者間ファクタリングと2社間ファクタリングの仕組みの違いを理解した上で、自社のニーズにマッチする契約スタイルを選んでください。

島根県の産業は中小企業が支えている

出雲大社や宍道湖など島根県には有名な観光名所がたくさんあり観光業が盛んです。

産業面では銑鉄鋳物産業が生産量・生産額全国第2位(令和5年時点)を誇る県内有数の基幹産業となっています。銑鉄鋳物産業で作られた部材は、自動車・船舶・工作機械・建設機械など様々な分野に供給されています。

他にも島根県では、情報通信機械・鉄鋼・電子部品・デバイスなどの製造も盛んです 。

こうした島根県の産業を支えているのが県下にたくさんある中小企業です。中小企業庁が公表している2021年6月時点のデータ では、島根県には19,572の企業があり、その中で中小企業は19,550あります。

このデータからわかるように、島根県の産業を支えているのは県下に数多くある中小企業です。

中小企業は島根県の経済を回す上で大きな役割を担っていますが、事業規模や取引先との関係、不況などの影響を受けて資金繰りに悩むことがあります。

資金繰りの悩みを解決したい島根県の中小企業におすすめしたい資金調達手段がファクタリングです。

島根県の中小企業にファクタリングをおすすめする理由

資金繰りの悩みがある島根県の中小企業にファクタリングをおすすめする理由は以下の通りです。

 資金調達を急いでいるときに使える手段
 売掛金回収サイトを短縮できる
 担保・保証人がいらない
 審査に通りやすい
 負債にならない
 信用情報機関に情報が残らない
 手間や時間のかかる書類作成がない

資金調達を急いでいるときに使える手段

島根県の会社経営者にファクタリングを推薦する理由は、ファクタリングが資金調達を急いでいるときに使える手段になるという点です。ファクタリングは申込から資金調達完了までの期間が他の資金調達手段より圧倒的に短いので、資金調達を急いでいるときに使うことができます。

参考までにいくつかの資金調達手段について申込から資金調達完了までのおおまかな期間を比較できるようにまとめました。

 銀行融資(プロパー融資):1ヶ月
 公的融資(日本政策金融公庫):1ヶ月
 新株発行:1ヶ月
 社債発行:1ヶ月~2ヶ月
 補助金・助成金:1年
 クラウドファンディング:資金調達完了までの期間を予測することは難しい
 手形割引:最短で即日、郵送による申込なら2日~5日
 3社間ファクタリング:10日~20日
 2社間ファクタリング:最短で即日、2日~3日

この比較からわかるように、ファクタリングは融資や補助金・助成金といった一般的な資金調達手段より早く資金調達できます。

さらにファクタリングでは、申込・勝利提出・審査・審査結果の通知・契約といった手続きがオンラインで完結できるオンラインサービスがあります。オンラインサービスを使えば最短即日で売掛債権の現金化が可能です。

島根県の会社経営者で資金調達を急いでいるときに使える方法を探しているという方はファクタリングをご利用ください。

売掛金回収サイトを短縮できる

島根県の中小企業にファクタリングを推奨する別の理由は、ファクタリングで売掛金回収サイトを短縮できるからです。

売掛金回収サイトとは、掛取引で商品やサービスを納品してから売掛金が入金されるまでの期間を指します。製造業や建築業などは売掛金回収サイトが長い傾向があります。

売掛金回収サイトが長ければ、売掛金の入金を長く待つことになるので、待っている間に支払い請求がたくさん来れば支払いに充てる資金が不足することがあります。

さらに、入金待ちが長ければ手持ち資金に余裕がなくなります。そうなれば、受注したい案件があっても受注に必要な仕入れ・設備・人材確保のための費用が足りないので受注ができません。

ファクタリングは入金期日前の売掛債権の売却です。したがって、ファクタリングで資金調達すれば入金期日より前に資金が手に入るので回収サイトの短縮ができます。

売掛金の回収サイトが短縮できれば手元にある資金に余裕が生まれるので、支払いに充てる資金が足りない、案件受注に必要な仕入れなどの費用を確保できないという問題をクリアすることが可能です。

担保・保証人がいらない

島根県の中小企業にファクタリングをおすすめする別の理由は、申込に担保や保証人がいらないという点です。

銀行から融資を受ける場合、銀行は債務者が債務不履行になっても融資金額を回収できるように価値があり換金できるものを担保にするよう求めることがあります。

オーナー企業が融資を受ける場合、経営者が連帯保証人になるのが一般的です。債務不履行になれば、経営者の所有する私的財産を売却できるからです。

ファクタリングは売掛債権の売却による資金調達なので、借入による資金調達ではありません。さらに、ファクタリングでは利用企業の返済能力ではなく、売掛先の信用力つまり売掛金の支払い能力が審査されます。一般的に売掛先が売掛金支払い能力を持っていると判断できれば、ファクタリング審査は通過可能です。

こうした理由から、ファクタリングの申込では担保や保証人を差し出す必要はありません。島根県の中小企業で担保や保証人を用意できないので融資の申込が難しいというところは、ファクタリングでの資金調達をお考えください。

審査に通りやすい

島根県の中小企業にファクタリングを推奨する別の理由は、ファクタリングの審査は融資の審査と比較すると通りやすいという点です。

融資審査では申込した企業の経営状態や返済能力、返済計画が審査されます。したがって、申込した企業が赤字経営や債務超過状態なら審査通過は難しいでしょう。

一方、ファクタリングでは売掛先の売掛金支払い能力に重きを置いて審査されます。

したがって、売掛先の売掛金支払い能力に問題がないと判断できれば、たとえ申込した企業が赤字経営や債務超過だったとしても審査に通過できる可能性があります。

負債にならない

島根県の中小企業にファクタリングをおすすめする別の理由は、ファクタリングは負債にならないという点です。

すでに説明したように、ファクタリングは融資による資金調達ではありません。売掛債権の売却による資金調達です。融資やローンを利用すれば金利負担や返済義務が生じますが、ファクタリングにはそれらがありません。

さらに、ファクタリングで調達した資金で会社の負債を返済すれば、バランスシート(賃借対照表)のスリム化を図ることも可能です。

バランスシートがスリム化できれば、自己資本率が向上し決算書の内容が健全化するので、将来融資を申込んだときに、銀行からの評価が高まるので好条件での融資を期待できます。

信用情報機関に情報が残らない

島根県の経営者にファクタリングを推奨する次の理由は、ファクタリングを申込んでも信用情報機関に情報が残らないという点です。

銀行やノンバンクの融資やローンを利用した場合、銀行・ノンバンク・信販会社・カード会社が加盟している信用情報機関に情報が残ります。

一方ファクタリングを申込んでも銀行やノンバンクが加盟登録している信用情報機関に何らかの情報が記録されることはありません。

さらに、融資やローンの審査では信用情報機関に登録されている情報を参考に審査します。ファクタリングでは信用情報機関の情報を参照し審査することはありません。

融資やローンの審査では、返済の長期延滞や代位弁済、任意整理といった金融事故を起こした記録が信用情報機関に登録されていれば新たに融資やローンを申込んでも審査に落ちる確率が高いです。

一方、ファクタリングでは、申込者について銀行やノンバンクが登録している信用情報機関に金融事故の情報照会を求めることはありません。ファクタリングの審査で重要なポイントは売掛先の支払い能力だからです。

したがって、売掛先に支払い能力があると判断できれば、仮に申込者が過去に金融事故を起こしその情報が信用情報機関に登録されていても審査に通る可能性があります。

手間や時間のかかる書類作成がない

島根県の中小企業にファクタリングを推薦する別の理由は、ファクタリングの申込には手間や時間のかかる書類作成がないという点です。

銀行や日本政策金融公庫から事業資金を融資してもらう場合たくさんの書類を用意しなければなりません。通常、以下の書類が必要です。

 履歴事項全部証明書
 決算書
 事業計画書
 納税証明書
 許認可のいる業種の場合は許認可の写し
 印鑑証明書
 代表者の本人確認書類

ファクタリングの必要書類は以下の通りです。

 決算書や試算書といった決算内容確認書類
 売掛先との取引基本契約書
 売掛金の入金状況がわかる通帳のコピー
 見積書・発注書・請求書・納品確認書など
 印鑑証明書
 代表者の本人確認書類

融資とファクタリングの必要書類を比較すると、ファクタリングの方が融資より提出書類が少なく、すぐに準備できる書類ばかりです。

融資の申込には事業計画書を提出します。事業計画書は融資の希望額、融資された資金の用途、返済方法や返済期間について、その根拠となる数値や具体的なデータを記載します。銀行の担当者が貸付金を必ず回収できると確信して融資を認めるような事業計画書を作成するにはたくさんの手間と時間が必要です。

一方、ファクタリングに事業計画書の提出はありません。

中小企業の経営者は、経営の仕事だけでなく本業にも自ら携わるケースが多いです。したがって、資金調達の準備といった仕事には出来るだけ時間を節約して携わりたいというニーズがあります。

島根県の忙しい経営者にとって申込準備に手間や時間がかからないファクタリングはふさわしい資金調達手段です。

島根県の中小企業にファクタリングをおすすめする理由のまとめ

このコンテンツでは島根県の中小企業にファクタリングで資金調達する方法やファクタリングを推奨する理由を紹介しました。

ファクタリングは、融資や補助金・助成金といった資金調達手段より申込から資金調達完了までの期間が短いので資金調達を急いでいるときに使えます。

さらに、ファクタリングを使えば売掛金の回収サイトを短縮できるので、手元にある資金に余裕が生まれます。

島根県にある中小企業の経営者で資金繰りについて悩んでいる方は、この機会にファクタリングの利用を積極的にお考えください。