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ファクタリングは宮崎県の会社経営者に推薦する資金調達手段!―ファクタリングを推薦する7つの理由を紹介

宮崎県は温暖な気候を利用した農業、県の面積の76%を占める森林を利用した林業が盛んです。

さらに、宮崎県は海岸線の長さが400Kmあるので、漁業や養殖業を合わせた生産量は全国9位に入っています。

商業・サービス業は宮崎県の中でも人口が多い地域に集まっており、宮崎地区、日向・延岡地区・都城地区などでは工業が盛んです。

こうした宮崎県の経済・産業を支えているのが、県下に数多く存在する中小企業や個人事業主です。

しかし、小規模事業者は不況の影響などを受けやすく、資金繰りに悩むことがあります。

資金繰りの悩みがある宮崎県の会社経営者に推薦する資金調達手段がファクタリングです。

しかし、宮崎県の会社経営者の中にはファクタリングの利用経験がない、その仕組みをよく知らないという方もおられるでしょう。

そこで、この記事ではファクタリングのサービス内容、宮崎県の会社経営者にファクタリングを推薦する理由などを紹介します。

ファクタリングは売掛債権売却による資金調達

ファクタリングは、会社が保有する売掛債権をファクタリング事業者に売却し、その買取代金を受け取ることで売掛債権を入金期日より前に資金化できるサービスです。

ファクタリングの契約は契約に関係する会社の数により、3社間・2社間の2つに分類されます。

 3社間方式:納入企業(ファクタリングを申し込んだ企業)・ファクタリング事業者・発注企業(売掛先)の3社で契約と取引をおこなう
 2社間方式:納入企業・ファクタリング事業者の2社で契約と取引をおこなう

3社間方式における売掛金発生から資金調達までの流れ

ファクタリングで3社間方式による契約を選択した場合、以下の流れで物事が進みます。

 納入企業と発注企業で掛取引がおこなわれ売掛金が発生する
 納入企業は売掛債権(売掛金)の買取をファクタリング事業者に申し込む
 ファクタリング事業者が発注企業(売掛先)の信用力の審査をする
 審査に通過すれば、買取可能額や手数料などの契約における条件提示がおこなわれる
 条件に納得すれば契約
 納入企業が発注企業に債権譲渡通知をおこない、債権譲渡の承諾を得る
 ファクタリング事業者が納入企業へ買取額から手数料を差し引いた額を入金する
 ファクタリング事業者が発注企業から売掛金を回収する

2社間方式における売掛金発生から資金調達までの流れ

ファクタリングで2社間方式による契約を選ぶなら、以下の順番で手続きを踏みます。

 納入企業と発注企業で掛取引がおこなわれ売掛金が発生する
 納入企業は売掛債権(売掛金)の買取をファクタリング事業者に申し込む
 ファクタリング事業者が発注企業の信用力の審査をする
 審査に通過すれば、買取可能額や手数料などの契約における条件提示がおこなわれる
 条件に納得すれば契約
 ファクタリング事業者が納入企業へ買取額から手数料を差し引いた額を入金する
 納入企業が発注企業から売掛金を回収し、それをファクタリング事業者に渡す

3社間方式と2社間方式の大きな違いは、売掛先に債権譲渡通知をするかしないかという点です。

さらに3社間方式ではファクタリング事業者が直接売掛金を売掛先から回収します。一方で、2社間方式では、ファクタリング事業者から回収業務を委託されるという形で、納入企業(ファクタリングを申し込んだ企業)が売掛先から売掛金を回収し、それをファクタリング事業者に引き渡します。

一般的に3社間と2社間では手数料は3社間の方が安いです。申し込みから資金調達完了までの期間は3社間の方が2社間よりも時間がかかります。

宮崎県の会社経営者でファクタリングに興味がある方は、ファクタリングのサービス内容、3社間方式と2社間方式の違いをまず理解してください。

資金不足に悩む宮崎県の会社経営者にファクタリングを推薦する理由

資金繰りの悩みを持つ宮崎県の会社経営者にファクタリングを推薦する理由としては次の7つを挙げることができます。

 銀行融資を断られても申込できる
 申込に担保や保証人がいらない
 開業したばかりの会社や個人事業主でも申込できる
 負債が増える心配がない
 資金繰りに余裕を持つことができる
 資金調達を急いでいるときに使える
 オンラインファクタリングなら時間や場所を問わずに申込できる

銀行融資を断られても申込できる

宮崎県の会社経営者の中には銀行融資を断られたので他の資金調達手段を探しているという方がいらっしゃいます。

ファクタリングは銀行融資を断られた方でも申込でき、審査に通過できる可能性が十分あります。これが宮崎県の会社経営者にファクタリングを推薦する最初の理由です。

銀行の融資審査の場合、重視されるポイントは申込企業の返済能力です。銀行は債務不履行になるのを避けるために、会社の収益性や将来性を詳細に調査し、返済能力が十分ではないと判断すると融資を断ります。

一方、ファクタリングの審査で重視されるのは売掛先の信用力、つまり売掛金の支払い能力です。売掛先の信用評価が高いなら、ファクタリング事業者は売掛金回収不能になるリスクはほぼないと判断し、審査に通します。

したがって、ファクタリングの場合、申込企業が経営不振で赤字経営の状況でも、売掛先の信用力に問題がなければ審査に通過できる可能性が高いです。

申込に担保や保証人がいらない

ファクタリングの申込に担保や保証人はいりません。これも宮崎県の会社経営者にファクタリングを推薦する理由の1つです。

借入の場合、金融機関は万が一主たる債務者が債務不履行になった場合に貸したお金を他から回収できるように、担保や保証人を用意するよう求めることがあります。

ファクタリングは借入による資金調達ではありません。売掛債権という保有資産を売却しお金を得る方法だからです。したがって、申込に際し担保や保証人を差し出す必要はありません。

宮崎県の会社経営者の中には、担保や保証人を用意できないので融資を受けることができないという方がおられるでしょう。そうした会社でもファクタリングを使えば資金調達が可能です。

開業したばかりの会社でも申込できる

ファクタリングは開業したばかりの会社でも申込できます。この点も宮崎県の会社経営者にファクタリングを推奨する理由です。

たとえば、資金調達手段の1つであるビジネスローンは、申込条件として「事業開始後2年以上経過」「2期分の決算書・確定申告書の提出」といったものがあります。

こうした条件があるので開業から1年未満の会社は、ビジネスローンでの資金調達はできません。

開業から1年未満の会社が資金調達する別の方法として、「事業開始後2年以上経過」といった条件がないビジネスローンや創業者型支援融資を申込できます。

しかし、創業から1年未満の企業や個人事業主が申込できるビジネスローンは審査が厳しい、創業者支援型の融資は審査に時間がかかるのが問題です。

一方、ファクタリングは開業から1年未満の会社や個人事業主でも申込できます。なぜなら、売掛先の信用評価に問題がなければ、ファクタリング事業者は開業したての会社から譲渡される売掛債権であっても買取するからです。

たとえば、あるファクタリング事業者は、初年度で決算や確定申告をまだしていない会社や個人事業主について、「事業用銀行口座の入出金履歴が4ヶ月以上あればお申し込み可能 」としています。

宮崎県の開業したての会社や企業や個人事業主で資金繰りの悩みがあれば、ファクタリングでの資金調達を検討してください。

負債が増える心配がない

ファクタリングで資金調達しても負債は増えません。この点も宮崎県の会社経営者にファクタリングを推薦する理由になります。

銀行融資で資金調達すれば、金利負担と毎月の返済負担が発生します。一方ファクタリングは借入ではないので金利負担や返済義務は生まれません。

ファクタリングで資金調達しても負債が増えることはないでので、これ以上会社の負債を増やしたくないという宮崎県の会社経営者にはファクタリングでの資金調達を推薦します。

さらに、ファクタリングで得た資金を会社の負債を減らすために使うことも可能です。会社の負債が減れば
賃借対照表のスリム化が図れます。

借入金などの負債が少ない、売掛金や商品・原材料在庫も少ない、余分な不動産などの資産も保有していないという会社は、財務が健全でスリム経営をおこなっていると第三者から判断されます。

健全でスリムな経営をしていると判断されるなら、事業拡大のチャンスで融資を受けやすくなるでしょう。

資金繰りに余裕を持つことができる

ファクタリングで資金調達すれば資金繰りに余裕が生まれます。これも宮崎県の会社経営者にファクタリングを推薦する理由の1つです。

ファクタリングでは入金期日前に売掛債権を資金化します。したがって通常よりも売掛金の回収サイトを短縮することが可能です。

売掛金の回収サイトが長ければ、それだけ入金を待つことになるので、売上があっても手元にお金がないという状況が生まれます。

そうなれば、次の案件受注のために必要な仕入れや人材の確保をしたくてもそのための資金が足りないということになるでしょう。

ファクタリングで売掛金の回収サイトを短縮できれば、売上が発生した日からそれほど遠くない時期に資金が手に入ります、したがって、資金繰りに余裕ができ次の案件受注や支払に必要なお金をそこから支払うことができます。

資金調達を急いでいるときに使える

ファクタリングは銀行融資や補助金・助成金の申請、新株の発行といった資金調達手段と比較すると、圧倒的に申込から資金調達達成までの期間が短いです。

3社間方式なら申込から資金調達完了まで10日~20日、2社間方式なら2、3日で資金調達が完了します。

さらに、申込や審査、契約などの手続きをオンラインで完結できるオンラインファクタリングを使えば、即日での資金調達も可能です。

急な支払いの請求が来て今日明日中にもお金が必要という場合、売掛債権があればオンラインファクタリングを使うことで資金ショートのピンチを回避できます。

オンラインファクタリングなら時間や場所を問わずに申込できる

オンラインファクタリングは時間や場所を問わずに申込できるのが大きな特徴です。オンラインファクタリングのサービスを提供している事業者の多くが全国規模でサービスを展開しています。

したがって会社が宮崎にあっても、買取実績が豊富で手数料も安い事業者がオンラインでのサービス提供に対応していれば、そこを利用することが可能です。

宮崎県の会社経営者で自社の近くにファクタリング事業者のオフィスがない、現在利用しているファクタリング事業者から別の事業者への乗り換えを検討しているという方は、オンラインファクタリングの活用をおすすめします。

ファクタリングの申込に必要な書類

オンラインではなくファクタリング事業者の担当者と直接やり取りし申込や書類提出をする対面式のサービスでは通常、以下の書類が必要です。

 決算書
 売掛先との取引基本契約書
 見積書・発注書・請求書・納品確認書など
 通帳のコピー
 登記簿謄本(法人の場合)
 本人確認書類
 印鑑証明書

オンラインファクタリングの場合、提出書類は対面式より少なく、基本的に以下の書類を準備すれば審査してもらえます。

 請求書
 売掛債権の存在や金額の証拠となる通帳のコピーや担当者とやり取りしたメール
 本人確認書類

ファクタリングで資金調達する際の注意点

ファクタリングは他の資金調達手段よりも申込しやすいので、宮崎県の会社経営者におすすめできる資金調達手段です。

しかし、ファクタリングは短期間で何度も利用するタイプの資金調達手段でないという点に注意してください。

ファクタリングで調達できる資金の額は買取額から手数料を引いたものです。したがって、ファクタリングで手にできる資金は入金期日まで待って入ってくる金額よりも当然少なくなります。

短期間で何度もファクタリングで資金調達すれば、手数料の分だけ入ってくる資金が少なくなるので、会社の資金繰りを悪化させる原因になります。

ファクタリングによる資金調達は本当に資金が必要なときだけに限定し、無計画に利用することは控えてください。

宮崎県の会社経営者にファクタリングを推薦する理由についてのまとめ

宮崎県の会社経営者で資金繰りの悩みがあればファクタリングでの資金調達を推奨します。その理由には次のものがありました。

 銀行融資を断られても申込できる
 申込に担保や保証人がいらない
 開業したばかりの会社や個人事業主でも申込できる
 負債が増える心配がない
 資金繰りに余裕を持つことができる
 資金調達を急いでいるときに使える
 オンラインファクタリングなら時間や場所を問わずに申込できる

ファクタリングを上手に活用すれば、資金繰りの悩みを解決でき、事業の維持や拡大ができます。宮崎県の会社経営者で資金繰りの悩みがある方は、ファクタリングでの資金調達を前向きにお考え下さい。