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ファクタリングの利用に必要な書類とは?審査の基準とともに解説

ファクタリングは、申込みから入金までのスピードが早いことや審査に通りやすいことから多くの人にとって魅力的なサービスと言えます。ただ、いざ利用しようと思ったときに必要な書類が用意できていないと迅速な資金調達というファクタリングのメリットが失われてしまうことがあります。そこで、本記事ではファクタリングの利用に必要な書類と提出に関する注意点について解説します。

ファクタリングの利用に必要な書類

金融機関の融資などに比べると審査に通りやすいと言われているファクタリングですが、ファクタリング会社は最低限利用者がビジネスを行っているかどうかや売掛債権が実在するかどうかを確認するためにいくつかの書類の提出を求めることが一般的です。ファクタリングの利用にはどのような書類の提出が必要なのでしょうか。スムーズにファクタリングを利用するためにも把握しておくことが重要です。ファクタリング会社によって必要な書類が異なりますが、ここでは一般的に必要とされる次の6種類の書類について紹介していきたいと思います。 ・請求書 ・契約書 ・通帳 ・決算書 ・商業登記簿謄本 ・印鑑証明書

請求書

そもそもファクタリングは、売掛債権を売却してその先払いを受けることによって資金調達できるサービスです。請求書はその売掛債権の存在を証明するもので、ファクタリングには必ず必要とされる書類の一つです。取引をしているときに作成したものを提出しましょう。

契約書

契約書は利用者と売掛先の取引における金額や取引日や支払期日などを示したものです。ファクタリング会社は売掛金を売掛先から回収できるかどうかを当然重視するため、こういった書類で売掛先が過去の取引でも問題なく支払いをしていたことを示すことが重要です。請求書と通帳のみで売掛債権について審査するファクタリング会社の場合、契約書は必要ないこともあるので確認しておきましょう。

通帳

数カ月間の入金口座の通帳のコピーを提出します。こちらもファクタリングの利用で必ず求められる書類です。ファクタリング会社は、請求書や契約書通りに売掛先から利用者に入金があるかを確認することで売掛先の支払い能力を判断します。もし売掛先の支払いの遅れや未払いがあった場合審査に通らない可能性が高くなってしまいます。請求書だけだと簡単に偽造できても、通帳の入金履歴を偽造することは難しいため、通帳のコピーの提出は重要になります。ネット銀行を利用している場合は、Web上の入出金履歴のスクリーンショットや印刷したものを提出すれば問題ありません。

決算書

直近3期分あれば問題ないでしょう。決算書も主に取引の規模や売掛先との取引を確認することによって売掛債権の存在を証明することに役立ちます。個人の場合は確定申告書を提出することになります。一年未満の法人や個人事業主は決算書や確定申告書がなくてもファクタリングを利用できる場合が多いのでファクタリング会社に相談してみましょう。また、ファクタリング会社によっては決算書の提出は不要な場合があるので確認しておきましょう。

商業登記簿謄本

商業登記簿謄本には会社の設立目的や社名、役員についてなど会社の基本的な情報が書いてあります。ファクタリング会社は最低限利用者が事業を行っているのか、売掛債権が偽物でないかを確認する必要があります。この書類を提出することによって会社が実在し、活動を行っていることを示します。商業登記簿謄本は窓口、郵送、オンラインで取得することができます。所要時間やかかる手間を考慮して最適な方法を選ぶようにしましょう。また、個人事業主の場合は身分証明書を提出することになります。

印鑑証明書

契約の際は押印が必要になります。その押印が実印であることを示すために印鑑証明書が必要になります。印鑑証明書も窓口、郵送、オンラインで取得することができるので、最適な方法を選ぶようにしましょう。近年増えているオンラインで完結するファクタリングでは印鑑証明書は不要な場合があるので確認しておきましょう。

書類の提出に関する注意点

ここまでファクタリングの利用に必要な書類について紹介してきました。必要な書類がわかってもそれらを不備なくスムーズに準備し提出するために重要な点があります。ここからは書類の提出に関して注意しておくべきことについて解説していきます。

会社によって必要な書類は異なる

ここまででもお伝えしてきましたが、ファクタリング会社によってファクタリングの利用に必要な書類は異なる事が多いです。オンラインで完結するタイプのファクタリングが増えていることやファクタリング会社同士の競争が激化していることを背景に、必要な書類は少なくなってきています。請求書と通帳に関してはほぼすべてのファクタリング会社で必要とされる一方その他の書類に関しては不要であることも多いので、予め利用しようとしているファクタリング会社のホームページで必要書類を確認しておきましょう。ホームページのよくある質問が紹介されている箇所で必要な書類が示されている場合が多いので、電話やメールなどで問い合わせをする前にチェックすると良いでしょう。

期限に注意

古い書類はファクタリング会社へ提出できないことがあります。商業登記簿謄本は「3ヶ月以内のもの」のように期限が指定されることがあるので使いまわしなどで期限外の書類を提出しないように気をつけましょう。

書類を準備する時間を考える

ファクタリング会社は迅速な資金調達ができるのが大きなメリットであると言えます。多くのファクタリング会社が即日で申し込みから入金まで完了することをアピールしています。ここで注意すべきなのがこの「即日」というのは書類が準備できているのが前提ということになります。書類の申請から取得までにかかる時間や書類を探す時間、提出のために準備する時間は含まれていないので、資金調達を急ぐ場合は注意しましょう。

正確な情報を提出する

オンライン上で完結するファクタリングの場合、書類の提出は書類の画像のアップロードで行うことが多いです。画像が不鮮明だと提出がやり直しになる場合もあるので文字がきっちり確認できるかチェックしてから提出するようにしましょう。また、当然ですが虚偽の情報を提出すると信用を失うことになるので、絶対にしないようにしましょう。

おすすめのファクタリング会社10選比較表

ファクタリング会社を選ぶ際、手数料や入金スピード、買取可能額などを比較することが重要です。以下におすすめのファクタリング会社を10社ご紹介します。
スクロールできます→
ファクタリング会社 利用可能金額 買取手数料 入金速度 オンライン完結
イージーファクター 30万円~ 2%~8% 最短60分 可能
QuQumo 無制限 1.0%〜 最短2時間 可能
ビートレーディング 無制限 2%~12% 最短2時間 可能
PMG ~2億円 非公開 最短2時間 可能
PAYTODAY 10万円~上限なし 1%~9.5% 最短30分 可能
トップマネジメント 30万円~3億円 0.5%~12.5% 最短60分 可能
ラボル 1万円~ 10% 最短30分 可能
JBL ~1億円 2%~ 最短2時間 可能
えんナビ 50万円〜5000万円 非公開 最短即日 可能
ペイトナーファクタリング 1万円~100万円 10% 最短10分 可能

おすすめのファクタリング会社10選概要

各社の特徴やサービス内容、必要書類を比較し、自社のニーズにあったファクタリング会社を選択しましょう。わかりやすく、みんなに伝わるように図解で各ポイントを整理することがおすすめです。また、選ぶ際には信頼性、手数料の明確さ、資金調達スピード、サポート体制といった重要な要素をチェックしてください。

イージーファクター

イージーファクター イージーファクターは株式会社No.1が運営するオンラインファクタリングです。 オンライン面談に無料WEB会議アプリ「Zoom」、契約には電子契約システム「クラウドサイン」が利用できます。 オンラインシステムの導入により業務効率化を図り、徹底的にコスト削減することにより、業界最低水準の手数料2%~8%を実現しています。また、手数料上限を設けていることと手数料以外の費用は一切発生しないことで安心してご利用いただけます。お見積りはホームページの専用フォームから請求書を送るだけで 簡単にお見積りができ、最短10分で結果がでます。資金調達までの時間は最短60分。イージーファクターのファクタリングは2社間取引のため 売掛先企業様へ通知は一切行いません。そのため売掛先 企業様へファクタリングの利用を知られることなく安心した お取引ができます。
入金速度 最短60分
取引形態 2社間ファクタリング
手数料 2%~8%
申込方法 オンライン
電話
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 30万円~
債権譲渡登記 債権譲渡登記なし
必要書類 請求書
直近の決算書
通帳のコピー
オンライン完結 可能
イージーファクターの特徴
・オンライン面談に「Zoom」、契約には「クラウドサイン」が利用できる
・徹底的にコスト削減することにより、業界最低水準の手数料を実現
・申込から資金調達までの時間は最短60分
イージーファクターのメリット
・オンライン完結
・即日入金対応
・債権譲渡登記なし
・業界最低水準の手数料
・個人事業主でも利用できる
イージーファクターのデメリット
・土日祝日は休業
・オンライン対面での手続き
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 【東京本社】
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
【名古屋支社】
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
【福岡支社】
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
営業時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)/td>
ホームページURL https://no1service.co.jp/
資本金 80,000,000円
設立日 平成28年1月7日

QuQumo

QuQumo ククモは、中小企業や個人事業主の資金繰りをサポートするファクタリングサービスを提供しています。売掛金を早期に資金化することで、スピーディーな資金調達を実現し、事業運営の安定を支えます。 銀行融資とは異なり、担保や保証人は不要で、審査もスムーズ。最短即日で資金を受け取れるため、急な資金ニーズにも柔軟に対応できます。二者間・三者間ファクタリングの両方に対応し、状況に応じた最適なプランを提案。透明性の高い料金体系とオンライン完結の手続きで、安心して利用できるのも魅力です。 資金調達の新たな選択肢として、ククモのファクタリングを活用し、事業の成長を加速させましょう。
入金速度 最短2時間
取引形態 2社間ファクタリング
手数料 1%~
申込方法 オンライン
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 無制限
債権譲渡登記 債権譲渡登記なし
必要書類 本人確認書類(身分証)
請求書(売掛金)
通帳コピー
オンライン完結 可能
ククモの特徴
・最短即日で資金を受け取ることが可能
・申し込みから契約まで非対面で完結
・2社間ファクタリング対応
ククモのメリット
・迅速な資金調達
・日本全国対応可能
・手数料は「1%」からと業界でもトップクラス
・必要書類が少ない
・少額から高額まで柔軟に対応
ククモのデメリット
・サポート対応は10:00~17:00
非公開
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 03‐5957‐5950
FAX番号 03‐5957‐5951
営業時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)/td>
ホームページURLhttps://ququmo.com/
資本金 1,000万円
設立日

ビートレーディング

ビートレーディング ビートレーティングのファクタリングは、企業の資金繰りをサポートするための柔軟で効率的なサービスを提供しています。以下がその特徴です。迅速な資金調達で急な資金ニーズにも対応可能です。審査の簡便さで銀行融資に比べて審査がシンプルです。柔軟な契約形態で企業のニーズに合わせた柔軟な契約条件を提供。単回の利用から、定期的なファクタリングまで対応可能です。明確な手数料体系で手数料が透明で、予期しない追加費用が発生しにくく、企業にとって安心して利用できるサービスです。また、中小企業支援に特化しており、中小企業に特化したサービスを提供し、事業運営をスムーズにサポートします。フレキシブルな利用範囲 定期的な売掛金の現金化や一時的な資金調達まで、さまざまなシーンで活用できるため、企業の成長を支える強力なサポートとなります。 ビートレーティングのファクタリングは、企業にとって即時の資金調達と安定したキャッシュフローの確保を実現するための有効な手段になるでしょう。
入金速度 最短2時間
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料 2%~12%
申込方法 オンライン
電話
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 無制限
債権譲渡登記 債権譲渡登記なし
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書
通帳のコピー
オンライン完結 可能
ビートレーディングの特徴
・多彩なファクタリングサービス
・東京本社以外にも全国に4か所展開
・豊富な実績で信頼性が高い
ビートレーディングのメリット
・迅速な資金調達可能
・手数料が低い
・柔軟な対応
・2社間、3社間ファクタリングが選べる
・オンライン契約対応
ビートレーディンのデメリット
・審査が厳しい可能性
・手続き複雑に感じられる場合がある
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 【本社】
〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
【大阪支店】
〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
【福岡支店】
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
【名古屋支店】
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
【仙台支店】
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
営業時間 平日 9:30〜18:00
ホームページURL https://betrading.jp/
資本金 7,000万円
設立日 2012年(平成24年)4月

PMG

PMG PMGファクタリングは、主に中小企業向けに提供されるファクタリングサービスです。売掛金を早期に現金化することができ、急な資金需要に迅速に対応できます。一般的な融資と異なり、銀行融資のような厳しい審査を必要とせず、売掛金の信用に基づいて資金調達が可能。契約内容や利用条件が柔軟で、企業のニーズに合わせた対応が可能。例えば、単発利用から継続的な取引まで対応しています。また、売掛金を売却することで、取引先の信用リスクを軽減できるため、リスクヘッジが図れます。PMGファクタリングは、特に中小企業向けのサービスに注力しており、資金調達の選択肢を広げることができます。 PMGファクタリングでは、売掛先の信用調査を行うため、企業にとってのリスク管理もサポートします。長期的な資金繰り支援で短期的な資金調達だけでなく、継続的にファクタリングを利用することで売掛金を早期に現金化します。
入金速度 最短2時間
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料 1.非公開
申込方法 オンライン
電話
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 ~2億円
債権譲渡登記 債権譲渡登記なし
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書
入出金明細
オンライン完結 可能
PMGの特徴
・迅速な資金調達に対応
・売掛金を早期に現金化
・継続的にファクタリングを利用することで売掛金を早期に現金化
PMGのメリット
・迅速な資金調達可能
・審査基準柔軟
・全国対応
・柔軟な契約形態
・手数料が明確
PMGのデメリット
・審査基準の不透明さ
・契約手続きが複雑
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 【本社】
〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル5F
【大阪支社
〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル15F
【福岡支社】
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街7番26号博多駅センタータワー7F
【札幌営業所】
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目14番2号 桂和大通ビル50 9F
【仙台営業所】
〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院2丁目1番61号
【さいたま営業所】
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目266番3号
【千葉営業所】
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1丁目14番13号
【横浜営業所】
〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番5号
【名古屋営業所】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目6番23号 名古屋第三堀内ビル9F
【広島営業所】
〒730-0022 広島県広島市中区銀山町3丁目1番
電話番号 0120-901-680(全国共通)
FAX番号 03-3347-3334
営業時間 平日 8:30〜18:00
ホームページURL https://p-m-g.tokyo/
資本金 1億円
設立日 平成27年6月

PAYTODAY

PAYTODAY 即日AIファクタリングのPAYTODAYは手数料1〜9.5%で最低金額10万円から利用できるサービスです。迅速で柔軟な資金調達がスピーディーに進めば、資金繰りに悩む事業者のためになるサービスです。AI審査で面談不要。ファクタリング利用時の書類の届出もオンラインで完結。全国どこからでもファクタリング利用が可能です。法人・個人事業主・フリーランス、様々な業種にかなり柔軟に対応できる会社です。 AI審査により、面倒な手続きや⾯談は不要でオンラインのみでの即日ファクタリングが可能です。WEB申し込みと、必要に応じた電話⾯談のみで契約できるため、最短30分での即日資金調達を実現します。PAYTODAYは経営者の負担を軽減し資金繰りの課題を解決するためにサポートする信頼のパートナーとして、多くの中小企業から選ばれています。
入金速度 最短30分
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料 1%~9.5%
申込方法 オンライン
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 10万円〜上限なし
債権譲渡登記 債権譲渡登記なし
必要書類 請求書
決算書(直近)
通帳のコピー(直近6カ月分以上)
本人確認書類
オンライン完結 可能
PAYTODAYの特徴
・独自のAI審査を活用
・最短15分で審査が完了する
・すべてWEB上で完結するため全国で利用可能
PAYTODAYのメリット
・最短15分のAI審査
・オンラインで完結
・手数料は業界最安水準
・2社間契約なので取引先にばれない
・少額債権にも対応
PAYTODAYOのデメリット
・非対面
・受け取り方法が原則振込
会社名 Dual Life Partners株式会社
代表者名 矢野 名都子
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
電話番号 03-6721-0799
FAX番号 03-6721-0726
営業時間 平日 10:00〜17:00(土日祝休)/td>
ホームページURL https://paytoday.jp/
資本金 非公開
設立日 平成28年4月

トップマネジメント

トップマネジメント トップマネジメントのファクタリングサービスは、豊富な商品ラインナップより利用者に最適なプランがあります。2社間ファクタリング、3社間ファクタリング、見積書、請求書、発注書ファクタリング、広告・IT企業専門の資金調達サービスなど豊富にあります。また、会社の顔であるHPから実際にご担当させていただく営業スタッフの顔を見てもらい安心して頂くことが顔の見えるファクタリング会社をモットーにしております。トップマネジメントは経営者の視点に立った高度なコンサルティングとサポートを提供する専門企業です。経験豊富なプロフェッショナルが経営の安定化と成長を実現するためのパートナーとして、多くの企業から信頼されています。
入金速度 最短60分
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料 0.5%~12.5%
申込方法 オンライン
電話
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 30万円~3億円
債権譲渡登記 債権譲渡登記必要
必要書類 請求書
銀行通帳のコピー
決算書(直近2期分)
オンライン完結 可能
トップマネジメントの特徴
・豊富な商品ラインナップより利用者に最適なプラン
・広告・IT企業専門の資金調達サービス
・顔の見えるファクタリング会社
トップマネジメントのメリット
・柔軟な資金調達可能
・ノンリコース型ファクタリング
・手数料の低さ
・助成金などの活用支援
・多彩なプランの提供
トップマネジメントのデメリット
・面談の必須化
・審査の厳しさ
会社名 株式会社トップ・マネジメント
代表者名 大野 兼司
住所 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
電話番号 0120-36-2005
FAX番号 03-3526-2006
営業時間 平日10:00〜19:00
ホームページURL https://top-management.co.jp/
資本金 5,000万円
設立日 平成21年4月21日

ラボル

ラボル ラボルはフリーランス・個人事業主向け資金調達サービスです。ラボルの強みは、24時間365日対応で、オンライン申し込みから最短即日30分で振り込みできるスピードが注目です。決算書や契約書などの面倒な書類も不要です。設立直後や新規取引の債権も業種問わずに積極的に買取しております。ラボルは振込までのスピードと幅広い買取対象がうりのファクタリング会社です。また、売掛先に知られることはありませんし、電話や面談なども一切不要で完全オンラインファクタリングが可能です。1万円からの少額債権の買取を行なっているのも一つの魅力です。
入金速度 最短30分
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料 10%
申込方法 オンライン
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 1万円~
債権譲渡登記 債権譲渡登記なし
必要書類 請求書
成因証書
本人確認書類
オンライン完結 可能
ラボルの特徴
・完全オンラインでの手続き
・AIによる自動審査
・24時間365日対応
ラボルのメリット
・迅速な資金調達
・24時間365日利用可能
・手数料が明確
・個人事業主に特化している
・完全オンライン契約対応
ラボルのデメリット
・利用限度額が少額
・売掛債権の条件に制限がある
会社名 株式会社ラボル
代表者名 吉田 教充
住所 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日/td>
ホームページURL https://labol.co.jp/corp/
資本金 8億2,400万円
設立日 2021年12月1日

JBL

JBL JBLは多くの経営者様が求めている「速さ・手数料の安さ・利便性の高さ」を、高レベルで実現しているファクタリング会社です。ホームページの入力フォームから選択または入力するだけで最短10秒で査定結果が出る「AI10秒無料査定」を活用していただくことで、資金調達額の概算と手数料が短時間で確認していただけます。 電子契約の「クラウドサイン」を利用して、オンライン契約にも対応しています。原則的に債権譲渡登記が必要となってはいますが、何かしらの不都合がある場合などでは留保も可能となっていますので、資金調達を急ぐ場合なども含め、まずはご相談ください。JBLはリピート率91%・顧客満足度96%と、利用者から高い評価を得ており、サービスの質の高さも期待していただけるファクタリング会社です。
入金速度 最短2時間
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料 2%~
申込方法 オンライン
利用対象者 法人
利用可能額 ~1億円
債権譲渡登記 原則必要
必要書類 請求書
身分証明書
決算書
取引先との成因資料
6ヶ月分の通帳全て
オンライン完結 可能
JBLの特徴
・最短2時間で資金化
・AIオンライン審査で査定
・オンラインファクタリングで資金調達
JBLのメリット
・来店不要で現金化可能
・最短2時間で入金
・低手数料で利用可能
・買取可能金額が最大1億円
・オンライン契約対応
JBLのデメリット
・債権譲渡登記が原則必要
・土日祝日は受付していない
会社名 株式会社JBL
代表者名 寺西 真悟
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋二丁目33番6号 佐藤ビルディング7階
電話番号 03-6914-3893
FAX番号 非公開
営業時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)/td>
ホームページURL https://jbl.tokyo/
資本金 1000万円
設立日 非公開

えんナビ

えんナビ えんナビは24時間365日、土日祝日もスタッフによる対応が受けられるファクタリング会社です。「満足度93%」という結果にも現れています。また完全非対面でオンライン完結での手続きに対応していますが、郵送などによる手続きも可能となっており、契約方法も2社間と3社間のどちらも選択が可能です。 公式サイトに「30秒で出来る!簡単査定」を活用することで、査定額の目安を手間なく確認していただくことが可能となります。
入金速度 最短即日
取引形態 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
手数料 非公開
申込方法 オンライン
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 50万円〜5000万円
債権譲渡登記 債権譲渡登記なし
必要書類 請求書
本人確認書類
通帳コピー(直近3ヶ月分)
オンライン完結 可能
えんナビの特徴
・24時間365日、土日祝日もスタッフによる対応
・オンライン完結での手続きに対応
・査定額の目安を手間なく確認できる
えんナビのメリット
・必要書類は2点と少ない
・手数料が相場よりも低い
・少額ファクタリング可能
・土日祝日でも対応
・オンライン、郵送での契約可能
えんナビのデメリット
・手数料が利用額によって、変動する
・情報が少ない
会社名 株式会社インターテック
代表者名 伊藤公治
住所 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-3-4 東海日本橋ビル3階
電話番号 0120-007-567
FAX番号 03-5846-8534
営業時間 24時間365日年中無休
ホームページURL https://ennavi-factoring.net/lp7/
資本金 非公開
設立日 非公開

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング ペイトナーファクタリングは最短10分と業界最速の早さで現金化できるスピーディーさが魅力です。 手数料が10%のみなので気軽に利用しやすく、同じ請求書でも請求金額の範囲内であれば、何度でも利用できるので、資金調達がより簡単にしやすくなります。初回の買取可能額は25万円です。利用実績によっては100万円まで広げることが可能です。 ペイトナーファクタリングは個人・フリーランス向けのサービスです。事業計画書や決算書などの書類が不要という点でも、申し込みしやすくなっています。個人やフリーランスで資金調達を検討している方は利用してみるとよいでしょう。
入金速度 最短10分
取引形態 2社間ファクタリング
手数料 10%
申込方法 オンライン
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 1万円~100万円
債権譲渡登記 債権譲渡登記なし
必要書類 請求書
銀行通帳のコピー
本人確認書類
オンライン完結 可能
ペイトナーファクタリングの特徴
・申込からスピーディーに現金化できる
・少額取引から請求書の一部買取可能
・手数料が10%固定
ペイトナーファクタリングのメリット
・2社間ファクタリングを利用し取引先に知られる心配がない
・コストをおさえて損のない取引がしやすい
・提出書類が少なく手間がかからない
・申込から最短10分で入金されるスピード
・オンライン契約対応
ペイトナーファクタリングのデメリット
・手数料が固定
・初回取引は買取上限が少ない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 平日 10:00〜18:00(土日祝休)/td>
ホームページURL https://paytner.co.jp/factoring/
資本金 867,450,180円
設立日 2019年2月4日

まとめ:ファクタリングの利用に必要な書類と提出に関する注意点

ファクタリングの利用に必要な書類と提出に関する注意点について解説してきましたがいかがだったでしょうか。請求書や通帳のコピーはほとんどのファクタリング会社でも必要とされるので予め準備しておくとスムーズにファクタリングを利用できるでしょう。基本的には必要書類が少ないファクタリング会社はお客さんのためにクオリティーの高いサービスを提供している優良な会社であると言えるでしょう。また、ファクタリング会社にとっては売掛債権をもとに売掛金を回収できるかどうかが重要です。売掛債権が実在し本物であることが確認できれば良く、審査に落ちたとしても信用に傷がつくわけではないので、ごまかすことなく正しい書類を提出するようにしましょう。 ファクタリングを利用する際には、必要な書類を事前に準備しておくことで、スムーズな資金調達が可能になります。特に重要なのは、売掛債権の存在を証明する「請求書」です。これに加えて、取引の詳細を示す「契約書」、過去の入出金履歴を確認するための「通帳のコピー」、企業の財務状況を示す「決算書」なども必要になります。 また、会社の基本情報を確認するための「商業登記簿謄本」や、契約時の押印が実印であることを証明する「印鑑証明書」も求められることが一般的です。ただし、ファクタリング会社によって必要書類は異なるため、事前に確認しておくことが大切です。 さらに、提出する書類は最新のものであることが求められます。正確で鮮明な情報を提供することで審査がスムーズに進み、迅速な資金調達につながります。ファクタリングを検討する際は、必要書類をしっかり準備し、手続きがスムーズに進むようにしましょう。