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オンラインファクタリングで法人も素早く契約!利用すべきかどうかとメリット・デメリット解説

法人が資金調達する方法はいくつもあり、それらの中でもオンラインファクタリングを選択する企業が増えてきました。
オンラインファクタリングとは、ネット上でファクタリングの手続きを済ませて、資金調達する方法を指します。
今まで、ファクタリングといえば対面で契約することが多くありましたが、現在は時代の変化とともにオンラインで契約できるようになりました。
今回は、法人の資金調達に役立つ、オンラインファクタリングとはどのようなサービスであるのか解説します。

法人も利用できるオンラインファクタリングとは

法人でもオンラインファクタリングは利用できますが、どのようなサービスであるかイメージできないかもしれません。
まずは、法人で利用する機会の増えている、オンラインファクタリングとはどのようなサービスであるのか解説します。

オンラインファクタリングの概要

オンラインファクタリングとは、一般的にオンラインで完結するファクタリング契約を指します。
部分的に、オンラインで完結しないファクタリング契約を指すこともありますが、基本的にはオンラインで完結すると考えておきましょう。
そもそも、ファクタリングが保有する売掛債権をファクタリング会社へ譲渡して、素早く現金化する取引です。
一般的に、売上債権には支払い期日が定められているため、その日を迎えるまで現金は手に入りません。
仮に、売り上げがある状況でも、一定期間は現金がない状態で過ごさなければならないのです。
結果、キャッシュフローが悪化するなどの問題が生じてしまう可能性があります。
そこで、ファクタリングを活用すると、支払い期日よりも素早く現金調達が可能となり、問題の解決が可能です。
本来は、1ヶ月から2ヶ月先の入金をそれよりも早いタイミングで実現することで、法人として支払いに窮するような状況を回避できます。

オンラインファクタリングの種類

オンラインファクタリングには種類があり、主に2社間ファクタリングと3社間ファクタリングが利用されます。
まず、2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の間だけで結ばれる契約です。
利用者がファクタリング会社に申し込みすると、ファクタリング会社はその内容を審査して、問題がなければ契約できます。
法人が申し込みする場合、初回の手続きなどにやや時間を要することはありますが、スムーズに契約して資金調達できることが特徴です。
対して、3社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社以外に売掛先を含めて結ばれます。
事前に売掛先へ連絡しなければならないため、契約手続きには時間を要しますが、手数料が下がったり契約後の事務手続きが軽減されることが特徴です。
法人が契約するオンラインファクタリングはどちらもあり、サービス内容が異なることからどちらが良いとは一概に言い切れません。
まずは2種類の選択肢があることを理解して、自分たちにはどちらが適しているか最終的な判断が必要です。

法人はオンラインファクタリングを利用すべきか

法人でファクタリングを契約するにあたり「オンラインファクタリングを利用すべきか」と悩む人が見受けられます。
これは状況によって決断が異なるため、以下の条件を踏まえて考えるようにしてみましょう。

非対面で契約したいか

ファクタリングの契約を非対面で済ませたいかどうかによって左右されます。
オンラインファクタリングは、オンライン上で全ての手続きが完了するため、基本的に誰かと対面する必要はありません。
ファクタリング会社によっては、初回のオンライン面談が用意されていることがありますが、これもオンラインであり対面の必要はない作業です。
感染症への配慮や移動時間を削減することなどから、非対面で契約したいと考えるならば、オンラインファクタリングを選択しましょう。
逆に、法人としてファクタリングの利用に不安を抱えるなど、対面で質問しながら契約したいならば、オンラインファクタリング以外を利用するべきです。

時間的な余裕はあるか

時間的な余裕があるかによって、オンラインファクタリングが適しているかが変化します。
一般的に、オンラインファクタリングは短時間で契約が完了し、素早く入金されます。
そのため、時間的な余裕がなく短期間で現金が必要ならば、オンラインファクタリングを選択するしかありません。
逆に、時間的な余裕があるならばオンラインファクタリングにこだわらず、対面のファクタリング会社を検討しても良いでしょう。
対面で契約すれば、何かしら質問があった際にその場で回答を得られるなど、オンラインファクタリングにはない効果があります。
時間を最優先するかどうかで、法人としてオンラインファクタリングを選択すべきかどうかが変化するのです。

手数料は想定範囲内か

ファクタリングの手数料が想定範囲内かどうかにも注目しましょう。
一概にはいえませんが、オンラインファクタリングは、手数料が低く抑えられる傾向にあります。
そのため、手数料を最小限に抑えたいと考えているならば、オンラインファクタリングを軸に検討した方が良いでしょう。
逆に、対面契約のファクタリング会社は、手数料が高い場合も低い場合もあります。
事前に見積もりを取得するなどして、どのような条件で契約できるのか確認しておかなければなりません。
最終的には多くの見積もりを取得するに越したことがありませんが、手数料が重要ならばオンラインファクタリングから検討することをおすすめします。

法人がオンラインファクタリングを選択するメリット

法人がオンラインファクタリングで資金調達することにはメリットがあるため、それらについて解説します。

24時間365日申し込みできる

オンラインファクタリングは、ファクタリング会社のホームページから申し込みすることが大半です。
電話連絡とは異なり、24時間365日受付しているため、時間を問わずファクタリングの申し込みができます。
土日祝など、ファクタリング会社が休みであるケースが多い曜日でも、スムーズに申し込みすることが可能です。
申し込みタイミングに制約がある場合は、オンラインファクタリングを選択しておいた方が安全でしょう。
ただ、最終的な契約はファクタリング会社の営業時間を待たなければなりません。
多くの場合、オンラインファクタリングでもファクタリング会社の担当者が最終審査を実施するため、営業時間内でなければ回答を得られないのです。

契約作業が効率化される

ファクタリングの契約がオンラインで完了すれば、契約作業の効率化が可能です。
例えば、ファクタリングの申し込みにあたって多くの必要書類に手書きする必要がありません。
パソコンの画面で必要な情報を入力すれば、そのまま契約書などに反映してくれるため、最小限の労力で済みます。
また、契約に必要な情報がオンラインで連携されるため、郵送のようにやり取りに時間を要さないことが特徴です。
ファクタリング会社に情報を送付するための作業も必要なくなり、総じて契約作業の効率化を実現できます。

短時間で入金されやすい

契約作業が効率化され、スムーズに契約できるようになることで、短時間で入金されやすくなります。
ファクタリングを利用する際は、資金繰りに困っていることが多いと考えられるため、素早く契約できることは魅力でしょう。
契約するファクタリング会社によって変化しますが、オンラインファクタリングならば最短で即日入金されます。
オンラインファクタリングでなければ、これ以上の時間が必要になるケースが大半であるため、所要時間の短さが大きなメリットだと考えましょう。
もちろん、これは最短のケースであり、実際には契約や入金に申し込みから1日以上が必要になる場合もあります。
とはいえ、法人が資金調達する方法としては、素早いものに分類されることには変わりありません。

手数料が安い会社が多い

事務作業が簡略化されることから、手数料が安い会社が多く存在します。
ファクタリングの種類によって手数料は異なりますが、概ね相場かそれよりも安いファクタリング会社が多いと考えましょう。
手数料が安ければ、それだけ手元に残るお金が多くなるため、資金繰りを改善しやすくなります。
なお、法人契約のファクタリング手数料は、継続的に利用することで徐々に下がりがちです。
初回の手数料は、やや高くなってしまうことがあるため、その点も考慮して依頼先を選ぶと良いでしょう。

法人がオンラインファクタリングを選択するデメリット

法人がオンラインファクタリングを利用することには、一定のデメリットがあるためその点も解説します。

書類をデータ化しなければならない

オンラインファクタリングで契約するためには、必要な書類を全てデータ化しなければなりません。
多くの書類は、印刷物として所有していると考えられるため、これらをデータに変換する作業が必要です。
例えば、申し込みにあたっては法人代表者の身分証明書が必要となり、これをスマートフォンのカメラなどで撮影しなければなりません。
また、経営に関する資料が必要となる場合は、スキャンしデータファイルとして管理することが考えられます。
現状、データ化されていない情報が多くあると、法人がファクタリングへと申し込みする際に、準備作業で時間が必要になるかもしれません。

審査の柔軟性に欠けやすい

明確な情報は公開されていませんが、オンラインファクタリングは、審査の柔軟性に欠けやすいと考えられています。
これはオンラインで素早く審査を完了させるために「画一的な基準で審査されているだろう」との見方が大半だからです。
逆に、対面で契約するファクタリング会社ならば、担当者と会話することによって、個々の事情を汲み取ってもらえるかもしれません。
もちろん、絶対に対応してもらえるとは言い切れませんが、契約の柔軟性がオンラインファクタリングでは劣ってしまうと考えられるのです。

対応していない会社がある

全てのファクタリング会社がオンラインファクタリングに対応しているわけではなく、対応していないファクタリング会社も存在します。
そのようなファクタリング会社に、オンラインでの手続きを申し出ても対応してもらえないため、選択肢が少し絞られることはデメリットです。
ただ、近年はオンラインファクタリングに対応する会社が非常に多くなり、実質的には選択肢に困りません。
法人が求める条件を満たしたファクタリング会社が見つかるはずですが、オンラインに対応していない可能性があることは考慮すべきです。

法人が利用するオンラインファクタリングについてのまとめ

法人がファクタリングを利用する際は、24時間365日申し込みできるオンラインファクタリングをおすすめします。
オンラインで契約できるものを選択することで、スムーズに契約が完了し現金も素早く手に入るからです。
申し込み書類をデータ化する必要はありますが、法人として特別な要件がないならばオンラインファクタリングを選択した方が良いでしょう。
なお、オンラインファクタリングであるかどうかに関わらず、ファクタリングの契約には手数料が発生します。
手元に残るお金が少なくなってしまうため、利用時にはその点を考慮することが大切です。